サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ

<<   作成日時 : 2005/06/26 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑いです。今日、東京・大手町でアブラゼミの鳴き声が観測され、観測史上最速だそうです。。。

昨日、有楽町のビックカメラへ行き、電子ピアノを購入しました。
我が家にはCASIOの光ナビゲーションキーボードがあり、じゅりがそれでヤハマ音楽教室の練習をしていました。ヤハマでは曲が短く鍵盤数が足りていたので支障はなかったのですが、5月よりヤマハをやめて近所の個人レッスンへ通い始めたら、まともなピアノ曲になり鍵盤数が足りなくなりました。

ピアノは高い買い物なので、本人が継続的にピアノを続けていく意思があればいつかは買ってあげようと思っていました。で、今回、改めて聞くと、「やる!」と。

実は、私も小学校3年辺りから独学(オフクロさんが教師?)でピアノをしていました。兄さまが幼少からヤマハに通っていたので、それをいつも見ていた私はなんとなくでしょうか?
実家には今では生産されていない象牙鍵盤のピアノがあります。外国製らしいのですが、当時、親父がこだわって買ったそうです。今では鍵盤の黄ばみも進み、音調も狂っているのでしょうが。。。

現在の電子ピアノというのは、本物?のピアノにより近い音色、キータッチを再現し、店員の説明を聞いて「へぇ〜。。。(感心)」 種類もピンきり、値段もピンきりなので、店員に「どれが良いのか?」と聞いたら、「これですかねぇ」と。

メーカーはやはりヤマハが良いらしく、10万円前後のはキーも軽く、強く弾こうが弱く弾こうが音色の違いがあまりはっきりしないらしい。値段が安いにこしたことはなかったが、説明を聞くと、駄目だこりゃと。

で、結局は、そのシリーズの2番目に良いものにしました。お値段、21万円也!とほほ。。。
製品詳細は、http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-240/index.html

やはり鍵盤は正規の88あるといいですねぇ。私がやっていた頃の楽譜もあるし、私も改めて練習してみよう。ちなみに、もえちゃんもなんだかんだと遊びがてら弾いてます。じゅりが練習している曲を楽譜なしで(驚)

7月2日(土)に配達されます。オフクロさん、見にきてね!

ランニング日誌

日 時 : 6月25日(土) 8:15〜9:55
天 候 : 晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜江北橋前(往復)
距 離 : 17.0km(6月累計距離 255.4km/15日目)
タイム : 荒川河川敷 12km 1:02:05(26:28 - 25:37 - 10:00)
体 重 : ラン後65.8kg 夕食後67.6kg

8時からでは既に暑い。西新井橋でH口さんに会い、話ながら江北橋まで。
こう暑いと給水も大事なので3回とった。汗をたくさんかくので、体重が一気に65kg台へ。

日 時 : 6月26日(日) 9:30〜10:27
天 候 : 晴
コース : 小菅東スポーツ公園内 周回コース(700m/周)
距 離 : 10.5km(15周)(6月累計距離 265.4km/16日目)
タイム : 10.5km 52:12(5周lap 18:41−17:46−15:45)
体 重 : ラン後66.0kg 夕食後67.8kg

実は月例赤羽マラソンの5kmにでようと思っていたが、9時前に起床してしまった(苦笑)
体もだるく、走ること自体を考えたが、月間300kmを達成するには休めない。
10kmでも走れば、残り35km。火、木の早朝ランで十分と思い、木陰もある公園内を最低ラインの10.5km(苦笑) 
最初は3:50(700m)のペースであったが、最後の5周は体も動くようになり、ペースを上げ、ラストは2:52(700m)。
しかし、暑い。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!ピアノ弾くんですね♪いやー、イイですね(*´∇`*)
やっぱり88鍵あると。しかも、ちゃんとアタッチメント・・・
でしたっけ?強弱つく機能!あれもついているやつとは。
いつか萩さんのピアノ聞かせてくだされ♪
マッチョ
2005/06/28 17:47
そういえば、マッチョさんもピアノやるんだっけ?
中学卒業あたりまではきちんと練習していたんだけど、それ以降はほとんどしてません。
でも、最後に覚えた曲は、今でも楽譜なしである程度弾けるんですよ。
体が覚えているんでしょうね、まさかピアノマン?(笑)
にいやん
2005/06/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる