サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 3時間走

<<   作成日時 : 2005/09/28 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は会社を休みにして3時間走をしました。
会社では2ヶ月に1回は「必ず」休めというスポット休暇制度があるが、8・9月でとっていなかったので急遽休みにしました。部内の打ち合わせがありましたが、無視しました(苦笑)

さて、ランナーズ誌11月号の特集にも書いてあった通り、レースペースと普段のジョグ(練習?)のペース幅の違いがあることでメリハリが生まれ、身体が変化するとあります。

私の場合、早朝ランが練習主体であるため、時間の制約もあり、のんびりとは走れません。距離を稼ごうと思えば当然にペースがあがります。考えればレースペース(フル)とそう変わらない時が多いんですね。

ということで、今日は時間に余裕があったため、距離よりも時間を、ペースはもちろんこれまでのより遅くになるようにしました。
昨晩、特集の指導者であるコーチにメールで確認し、キロ6分で3時間を目標にしました。

8時半に、荒川Mの13km地点(虹の広場)をスタート。最初に折り返し点(荒川大橋)へ向かい、上流の37km地点(岩淵水門前)で折り返す、延べ32kmのコース。

ゆっくりゆっくりを意識して走りました。曇で多少の小雨がある涼しいコンディション。
また、平日の日中に走っているという、なんか得した気分でしたね。

5kmを28〜29分台で走り、疲労もない。
給水も2回だけとほとんど立ち止まることなく、30km通過が2時間53分台。

最後の2kmはここまで走っての余力がどれくらいあるのかを試すため、あえてペースアップ。足には余力があり、4:27−4:11。

帰宅後、コーチに結果報告。明日はビルドアップをすることで、脚作りにつながると。
やはり、疲れたから翌日に休養ではいかんのですね。

頑張って早朝ランしましょう!

ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


ランニング日誌
日 時 : 9月28日(水) 8:30〜
天 候 : 曇
コース : 荒川河川敷 虹の広場〜荒川大橋〜岩淵水門前(往復)
距 離 : 32.0km(9月累計距離 322.6km/17日目)
タイム : 荒川河川敷 32km 3:01:51(28:23−29:35−29:38−28:59−28:42−27:56−8:38)
体 重 : ラン後66.4kg

今月も300km突破。これで6ヶ月連続(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は寝坊してしまいました(苦笑)
昨晩はブロクを書いた後、子供たちの添い寝したら寝てしまい、23時半に目覚め。
慌てて風呂に入り寝たのですが爆睡でした。
寝坊したら一巻の終わり!
朝ラン主体のリスクですな(苦笑)

明日はいつもより1時間遅く家を出ればよいので必ず走ります!
にいやん
2005/09/29 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
3時間走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる