サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回東日本年齢別駅伝大会

<<   作成日時 : 2005/09/05 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
9月4日(日)、皇居にて駅伝が行われた。
この駅伝は、区間毎に年齢制限を設け、チームの老若選手の総合力?で競われる。

1区 50歳以上、2区 40歳代、3区 30歳代、4区 フリーの5km×4区、計20km。
私は、RC虹のBチームの4区。RC虹からは計4チームがエントリーされ、このブログでもカキコしていただいている、ブルーさん、ごうすけ叔父さん、松☆千代さん、ユウサンも参加。

当日は曇雨の予報がはずれ、晴。しかも蒸し暑い。
私は、最低でも18分台でいいや!という気持ちもあったが、ブルーさんとのガチンコ勝負もあるし、チーム競技であるからダラシナイ走りはできない。

9時半に皇居桜田門時計台前のスタート。

RC虹のAチームの1区 N島さんが54歳にもかかわらず、18:04の4位でK藤さんに襷リレー。N島さんの軽やかな健脚は衰えていない(驚)

Bチームの1区 M森さんが急遽の代走役として?位で2区のH口さんへ。

Aチーム、1つ順位を下げて3区ごうすけ叔父さんへ。4位のチームとは100m程度の差であり、ごうすけ叔父さんダッシュ!

Bチーム、?位で3区ブルーさんへ。この日はバースデイのブルーさんは気合十分!?(苦笑)

Aチーム、ごうすけ叔父さん17:54と踏ん張り、4位に順位を戻して、4区 松☆千代さんへ。
Bチーム、ブルーさんが足を痛めながらも9位で戻ってきた。8位との差は100m程度。さあ、にいやん、どう走る!?

汗ビチャビチャの襷を受け取り、視界に入る8位(No.24)を追う。こういう展開だと適当な走りはできません。ペースは明らかに私の方が速いようで、差がどんどん詰まってくる。そして、大手門付近で追いつき、そのまま追い抜く。
しかし、相手も私の後ろに離れずで、登りに入る2km地点で前に出られた。登りで差を広げようとしたが、逆に前に出られ、離れないように行くが、この暑さとややオーバーペース気味で付いていくのがやっと。
首都高の竹橋入り口付近で、7位で走っていた人をNo.24と共に追い抜く。しかし、ペースがあがらず、No.24との差が少しずつ離れていく。逆周りでダウンをしてきた仲間からも激励をもらうが、苦しい。。。

3.5km地点以降の下りもスピードに乗れず、4km地点を15:20位で通過。やべぇ、18分台も危ないペースになってきて、最後の1kmを無我夢中で走る。

結果、区間タイム18:56。あぁ〜、辛うじて18分台。情けない・・・(泣)
しかも、ブルーさんには3秒差で負けた。。。

ゴール後、Aチームはデッドヒートのうえ、松☆千代さんが逃げ切って4位入賞したことを知る。
強豪の神宮ACと城北クラブの各Aチームにも勝って、新興チーム?の躍進、あっぱれ!

夏場の疲労や暑さがあったとはいえ、皆、条件は一緒。
今回のタイムは、皇居でのワースト記録。(ベストは、昨年12月の駅伝で18:01)
ん〜、完敗でした。

そして、ラン後、右臀部の痛みも出てきて、二重の苦痛でした(苦笑)

みなさん、お疲れさまでした!

駅伝結果(速報)
RC虹 Aチーム 1:11:51 4位入賞(38チーム中)
1区 N島(18:04) 2区 K藤(18:16) 3区 ごうすけ叔父さん(17:54) 4区 松☆千代(17:37)

RC虹 Bチーム 1:17:01 8位
1区 M森(20:51) 2区 H口(18:21) 3区 ブルー(18:53) 4区 にいやん(18:56)

RC虹 Cチーム 1:25:23 18位
RC虹 Dチーム 1:36:55 ?位

ランニング日誌
日 時 : 9月3日(土) ランオフ
天 候 : 晴
朝起床時も頭痛。結局、12時まで寝てしまう(苦笑)

日 時 : 9月4日(日) 9:30
大 会 : 第9回東日本年齢別駅伝大会
天 候 : 晴
コース : 皇居
距 離 : 10.0km(9月累計距離 27.0km/2日目)
タイム : アップ 皇居1周(5km) 計測なし
       4区(5km) 18:56(3:25−7:10−11:20−15:20−18:56)
体 重 : 入浴後69.0kg(げっ!)

日 時 : 9月5日(月) ランオフ
天 候 : 雨
体 重 : 帰宅後(21時 夕食前)68.0kg

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にいやん、ごうすけ叔父さん、松☆千代さん、駅伝お疲れ様でした。にいやん右臀部の痛みは如何ですか?僕の方は左ふくらはぎ痛みが予想以上にひどく、今日もまだまともに歩けないほどです・・(泣) 走り込みをしたい時期なのですが・・しばらくは無理そうですね。しかし痛みを我慢しながらでも走ってみるか?という思いが頭をよぎります。んー。精神的にもブルーになってしまいました。では
ブルー
2005/09/06 07:56
ブルーさん、お疲れ様でした。
足は大丈夫ですか?私に勝った3秒の代償は大きかったですねぇ(苦笑)アイシングしながら痛みを解消してくださいね。
決して無理して走らないように!(苦笑)

で、私ですが小康状態で今朝久しぶりに20km走りました。途中から雨となり心地良い涼しさでした。
ラン後にアイシングをして、いまは大したことはないですね。

ところで、台風は大丈夫ですか?
にいやん
2005/09/06 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回東日本年齢別駅伝大会 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる