サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本シリーズ 他

<<   作成日時 : 2005/10/22 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日から日本シリーズ。
普段、TVでプロ野球を見ないが、今日は共に31年、20年振りの制覇を目指すチーム同士の滅多にない?組み合わせに興味がわいて、18時から見た。

しかし、20時過ぎから子供達と風呂に入ったため、その後の結果はいまYahoo!で知った(苦笑)
地元のアドバンテージがやはりあるのかロッテの大勝ですか。しかも濃霧コールド!

プレーオフの勢いをそのまま持ってきた感じですね。
逆に阪神は実戦が開いて試合勘が薄れてしまったかも。

東京マラソンの実現

いよいよ実現しそうになった。
参加費が何ぼになるかわからないが、第1回目より参加するつもり。
但し、第1回目は記録にこだわらずにコースを楽しみたいと思う。
苦しくて路面ばかり見てもつまらないからね。
<サンケイスポーツ記事より引用>

東京都の石原慎太郎知事と日本陸連の河野洋平会長が10月20日、都内で会談し、2007年2月に男子のトップ選手と男女市民ランナー、障害者ら3万人規模を想定した「東京マラソン」を開催する基本合意書をかわした。現行の「東京国際マラソン」と「東京シティロードレース」を一本化、賞金の導入も検討するなどアジア最大規模の大会を目指す。

 壮大な夢につながる画期的なレースとなる。石原都知事が会心の笑みを浮かべた。「東京への五輪招致に弾みがつく。コースは都内のいろんな場所を見てもらえるし、記録も出やすい。魅力あるレースで、東京を世界に向けて発信できる」。東京都は20年大会を本命に16年大会から夏季五輪招致に乗り出し、福岡市などと国内候補地の座を争っている。東京マラソンは、観光都市としての東京のアピールと、“東京五輪”誘致に向けての機運を盛り上げる二重の意義を持つのだ。

 計画されるコースは都庁前をスタートし、皇居前、銀座、築地、浅草を通ってお台場地区にゴールする案を検討中。アップダウンを抑えて、好記録がでやすくなる工夫もする考えで五輪、世界選手権などの男子代表選考会も兼ねる。

 惜しまれるのは、毎年11月開催の「東京国際女子マラソン」が統合に難色を示し、女子トップ選手の参加が見送られたこと。この点では男女トップ級選手が参加するロンドン、ニューヨーク、ベルリンなどに及ばない。日本陸連・桜井孝次専務理事は「将来は男女がいっしょに走ることが目標」とし、名実ともに最高峰レースの完成を目指すと公約した。

箱根駅伝予選会

今日、東京・立川市の国営昭和記念公園で行われ、9校が勝ち抜いた。
実は、私も大学時に予選会に出たことがある。
当時は大井埠頭で行われていた。また、予選会への参加資格もフリーで、人数さえ揃えばよかったと思う。でなければ我が大学が出るはずもない(苦笑)
短距離専門であった私も借り出され、付け焼刃の練習をしたが10kmそこそこまでだったと思う。

そんな状況であったから、本番は17km付近で時間切れ(1時間30分)。
足に豆もできて散々でしたよ(苦笑)

現在の我が大学の長距離陣もそれなりに選手がいるようで予選会には参加しているようである。
以前、ランナーズ誌の「市民ランナーの雄」コーナーで取り上げられた後輩もいるしね。
彼は福岡国際にも出場しているから本格派ですね。入れ違いの後輩なので話したことは無いけど(苦笑)
<予選会通過大学>
東洋大、早大、国学院大、山梨学院大、大東大、城西大、国士大、明大、専大

ブログランキングはこちらから!


ランニング日誌
日 時 : 10月22日(土) 7:55〜
天 候 : 小雨、曇
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜岩淵水門(往復)
距 離 : 25.0km(10月累計距離 251.1km/13日目)
タイム : 荒川河川敷 20km 1:50:11(28:06−27:17−28:22−26:26)
体 重 : ラン後66.0kg 夕食後67.6kg

天気予報が外れて雨。
時間も遅かったので30kmは止めた。
しかし、なんか身体がシャキっとしない感じであった。
明日は、荒川河川敷のクリーン作戦(ゴミ拾い)に参加します。
日頃、お世話になっているから綺麗にしないと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
箱根駅伝の予選会に出たんですかーーーーー?
かっこいいーーーー。
ロッテ勝ってますね。優勝から遠ざかっているからロッテを応援しています。(このプログの読者は阪神ファンが多いからやばいけど(!(^^)!)
とっきゅう
2005/10/23 19:56
☆とっきゅうさん

予選会に出たといっても頭数合わせだけでしたから(苦笑)
今年の予選会で母校は30位でした(39校中)・・・

またロッテの勝ちですかねぇ?
ここの読者で熱狂的な阪神ファンは約1名だけだと思います(苦笑)
にいやん
2005/10/23 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本シリーズ 他 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる