サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回手賀沼エコマラソン

<<   作成日時 : 2005/10/31 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
10月30日(日)、曇、微風で寒くもなく、暑くもないレースとしてはGoodなコンディションで第11回手賀沼エコマラソンが開催された。今シーズン最初のレースであり(駅伝除く)、12月の防府に向けた足掛りとしたいものである。

しかし、過去一番の練習量をしてきた今年であるので、ここのコースベスト(1時間21分44秒)をクリアするのは最低目標とした。

会場の最寄駅は千葉県柏市の北柏駅。ここで、ごうすけ叔父さんと7時49分着の電車で合流することにしていたが、やむを得ない事情(?)により、一人で会場へ向かう。
昨年は結構な雨で、受付前を含む会場のあちこちでグチャグチャで陣取り場所の確保の苦労したが、今年は大丈夫。
レイソルダンサーズ受付を済まして、ブースが並ぶ中央広場をフラフラしてみた。
ちょうど、柏レイソルダンサーズのパフォーマンスが行われていて、とりあえずパチリ(苦笑)
小学生から高校生?までの子達が元気良く踊ってましたよ。

さて、肝心のレースの報告ですが・・・  結果から言いますと、不本意でした。。。

正式記録 1時間22分01秒  男子総合165位
参考記録 1時間21分56秒

入りの1kmはスタートロス含めて3分49秒。
まあ予定通りでこれより遅くならないように気をつけて走る。
ここのコースは、手賀沼を8の字に走り、手賀沼大橋を2回(5km前後と16km前後)と12〜13km間に2つのアップダウンがあり、計4回の登りを無理せずに、でもペースも落とさずに走らないと駄目。

最初の手賀沼大橋は余力もあるので普通に登り、橋の中央にある5km地点を18分57秒で通過。
むしろ、4〜5kmでペースが少し上がったみたい。

10km地点を38分04秒で通過。ここのラップは19分07秒。
ん〜、許容できる範囲内か?でも、10kmレースよりも速い通過になるのも不思議。5月の東京シティロードは39分16秒だからね。

ここだへんから少し疲れてきたけど、後ろからきた数人に意地で付いていった。ピッチを意識したら意外と付いていけて、いよいよ2つのアップダウンへ。1km内に2つもあるからしんどい。上って、下って、すぐまた上る。最後を下りきって、13km地点でラップを確認すると、この1kmは3分55秒位。
また、ここで、女子1位を追い抜いた。

15km地点を57分38秒で通過。ここのラップは19分34秒。 ん〜ん〜・・・(苦笑)

最後の手賀沼大橋を越えて、ラスト5km。本当は、まだ余力があることを期待していたけど、結構苦しい。練習の成果はでてこないのか?ゴール予測を21分台か?と下方修正。

20km地点を1時間17分42秒で通過。ここのラップは20分04秒。
ありゃ?この1kmが4分10秒まで一気に落ちた。気が抜けたか?

いよいよ公園内に入り、踏ん張っていくが思うように足が動かない。
21km地点で時計を見ると、ラップは3分57秒。少し持ち直したけど・・・

21分台にギリギリ滑り込みたい一心で、最後の100mをがむしゃらに走る。しかし、1秒オーバー・・・

あちゃぁ・・・と予想外?の不本意な記録にがっかり。

ごうすけ叔父さんは1時間17分57秒。1km近くも離されているんですよね。。。(泣)

ま、本番は防府だから、防府がよければ良しとしましょうかね?このレースはペース走ということで考えます。。。

来週6日は、皇居で30kmPRをごうすけ叔父さんやマッチョさん、他多勢?のメンバーで行います。
がんばらなければ!

受付 中央広場 表彰式

ブログランキングはこちらから!
不本意な結果でしたが、応援クリック宜しくお願いします。



ランニング日誌
日 時 : 10月30日(日) 10:00スタート
天 候 : 曇
大 会 : 第11回手賀沼エコマラソン
距 離 : 23.1km(アップ2km)(10月累計距離 340.9km/18日目)
タイム : 21.0975km 1:22:01(18:57−19:07−19:34−20:04−4:19)
       ネット 1:21:56
体 重 : 夕食後68.6kg






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手賀沼エコマラソン
脚に不安があって迎えた朝、股関節は思い切りあげなければ大丈夫っぽいので、ゆっくりならいけるだろうと、出発。 アップは何ともない。 ...続きを見る
警告おやじ。牡39@500万下
2005/11/01 07:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手賀沼お疲れさまでした〜
いや〜しかし申し訳ない(^^;
柏駅に時間決めて来て頂いたのに
M野さんご夫婦&Nちゃんと私
4人で7:46にいやんが乗っていた
電車の向かいのプラットホームでその電車を
見送ってしまいました.爆笑
しかし4人でいたのに反対側のホームに居ることを
誰も気付かなかったなんて、、、ただただ平謝りです
ごめんなさいm(__)m

さて、11/6雨が降らないといいですね!!!
当日は(1周回=19:30)で私が引っ張ります〜
ってマッチョさんがきっと引っ張ってくれますよ〜
2時間以内=6周回を目指しましょう!!!
8時スタートは早いですが10時には練習を終えられる
ので、日曜を有意義に使えますよ(^^)
では、日曜日!!!

ご〜すけ叔父さん 
2005/11/01 08:51
☆ご〜すけ叔父さん

手賀沼、お疲れ様でした!
早く、背中が見える範囲内で走りたいぃ(苦笑)

で、6日は、19:30で行くの?(驚)
ちょっと、はやくねぇ?(苦笑)
ん〜、良くて20:00〜20だなぁ・・・
ま、体調整えて望みますね。
にいやん
2005/11/01 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11回手賀沼エコマラソン サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる