サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回東京・荒川市民マラソン結果(その3)

<<   作成日時 : 2006/03/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は穏やかな天気でしたねぇ(恨)
疲労抜きも兼ねて17kmランをのんびりとしてきました。
途中、知り合いに数人会い、「荒川は?」と聞かれましたが・・・(苦笑)
また、昼から上野動物園へ。たまたま、開園記念日ということで無料開放でした、ラッキー!
ま、この話も後日に。
では、長くなるかもしれないけど、完走記の続きをどうぞ!

9時にスタート!
ロスも数秒で済み、予定のキロ4分のペースで進もうとするが、1km地点を通過するまでは速いのか遅いのかがわからない。
周りは追い抜いていくランナーも多いが、あえていまのペースを保つようにした。
風は、やはり追い風か?

1km通過

手元で3分56秒。
ロスも含めているからちょっと速い。
気持ち的に落とすような感じで走る。2km通過が確か8分切る位。
まあ、こんなもんでしょう。
気持ちも落ちついているし、このまま走る。
ふと、気がつくと、ラン仲間のT谷さんがしっかりと私の後ろに付いているのに気がついた。
噂に聞く「コバンザメ走法」か?(苦笑)

5km通過

岩淵水門で5km。手元で20分15秒。平均ラップ4分03秒か・・・予定通り。
楽に走るために集団走にしたいが、20m位前に集団がいる。
距離は離れずで、ペースは同じようなものだけど、ここでペースを上げて付くのもどうか・・・
まあ、意識せずに自然と付ければと考え、離されないように気をつけた。
T谷さんは相変わらず後ろにいる。。。完全にペースメーカーにされた(苦笑)

10km通過

扇大橋過ぎの地点。手元で40分34秒。このラップは20分19秒・・・問題ない。
GTメールは10km毎なので、送信指定した伊藤さんとほにゃさんに「行ったれぇ〜」と心で叫んだ(苦笑)

15km通過

堀切水門の地点。手元で1時間00分50秒。このラップは20分16秒・・・OK!
普段の早朝ランなどで荒川河川敷に入る場所。私にとっては荒川の玄関である。
自宅から2.5kmの距離であるが、やはりママや子供達はいない。義父がもしかしているかな?と思ったけど、もちろんいない(泣)

20km通過

もうすぐ折り返し。手元で1時間21分05秒。このラップは20分15秒・・・完璧なイーブン!
脚は問題ない。既にトップグループが折り返してすれ違っているが、向かい風がそれなりにありそうな気配。
そういえばT谷さんの気配がない。離れたか?

中間点(折り返し)

手元で1時間25分28秒。昨年より30秒程度遅いが気にしない。
あくまでもこのペースを維持することだけ!
しかし、折り返したらやはり向かい風がやや強い。この抵抗でどこまでペースを維持できるのか?

25km通過

木根川橋過ぎの地点。手元で1時間41分49秒。このラップは20分44秒・・・やはり落ちた。
折り返しまでは4分03秒前後で来ていたが、向かい風になってから4分10秒辺りまで落ちてしまった。
やむを得ないかもしれないが、これ以上落ちないこと。
この時点ではまだ風は許容範囲内であったと思う。

30km通過

西新井橋前の地点。手元で2時間03分44秒。このラップは21分55秒・・・げっ!
この時点ではそれなりの向かい風になっていた。
正直、疲労が出てきており、ペースも4分20秒まで落ちた。
29km地点での千住新橋では応援も多いし、踏ん張って走ったが苦しい。
35km地点にはブルーさんがいるはずだから頑張らないといけない。

35km通過

鹿浜橋前の地点。手元で2時間28分33秒。このラップは24分49秒・・・もうあかん。
さすがに風がきつくてペースはがた落ち。前に進みずらい。
35km前でユウサンとブルーさんがいて、写真を撮られるので気丈に振舞ったが限界に来ていた。
35.4km地点のエイドでシャーベットを受け取り、小走りながら食べて止まってしまった。

40km通過

手元で2時間59分12秒。このラップは30分38秒・・・泣
35kmからここまでには数回歩きをいれながら棒になった両足でキロ6分程度まで落ちた。
36km付近で「にいやんじゃないか!」と後ろから声を掛けられ、見るとヤフートピのmiyaさんであった。ついて行こうにも付いていけない。miyaさんも気にしながら後ろを振り向いてくれるがどうしようもできない。

ゴール

正式タイム 3時間12分20秒。
41kmからなんとか歩かずにゴールした。
不思議なものでそれまでは脚が動かなかったのに戸田橋を越えたあたりからストライドが広がってきてその場だけを見れば良い感じだったかも(苦笑)
また、プロカメラマンの撮影がこの付近ではあるのでそれを意識していたこともあるけど(笑)
それらしき人にしっかりと撮影されたと思うので、アップされたら掲載します。



時間も遅いのでとりあえずこれにて終わります。
ゴール後の余談については明日にでも(苦笑)

続いてこちらもご覧くださいね!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第9回東京・荒川市民マラソン結果(その3) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる