サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 小菅東スポーツ公園

<<   作成日時 : 2006/04/09 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
珍しくこんな時間に更新です。
ママが急遽お仕事(パン屋さん)が午前中に入ったのでランも早々に済ませ、子供達とお留守番です。
今日も北風が強いため、グルグル周回して風の影響を最小限にできる小菅東スポーツ公園で走ってきました。
今日は、この私の2番目のホームコースとなる公園を紹介します。
先週、桜が満開のときにコースの要所要所を撮影してきたのでご覧ください。

この公園は、下水処理場上の人工公園として、芝生広場、自由運動広場、テニスコート5面、砂場や遊具、水遊び場、多数の鯉やカモが生息する日本庭園、そして公園全体を周回できるジョギングコース(700m)となにかと便利な公園です。

処理場上なので車もなく、自転車の乗り入れ禁止、ペット禁止、歩きタバコ禁止で小さな子供達を自由に遊ばせられるところです。

ただ、ひとつだけ残念なのは、7時半から16時までしか開園していないところ。
管理事務所があり、きちんと管理されているのですが、早朝や夜も利用できれば最高なのですが・・・

また、季節折々の草木が多数あり、桜は芝生広場の周りを中心に約60本。
上野公園などの1,000本以上とは比べ物にならないけど、広さから勘案すると十分に鑑賞、堪能できるものです。

先週日曜日はちょうど満開で穏やかな天気だったので、もえちゃんのリハビリもかねて花見をして、カメラをもってコースを1周してみました。


1枚目はランのスタート地点からです。最後の全体図をみていただくと、東口から入園して芝生広場に面した地点になります。
ここから上へ進んで反時計回りに走ります。
2枚目は最初の右折地点から。左側にはテニスの壁打ちコート3面があります。
3枚目は次の左折地点から。左側にはテニスコート5面があります。

4枚目はさらに左折した地点から。ここは若干の起伏があります。
5枚目は芝生広場に向かっての直線へ。ここから桜トンネルがはじまります。
6枚目は芝生公園付近から。桜を見ながら走ると気持ちよいですよ。

7枚目は更に進んだところ。左側には自由運動公園があります。ここでは少年野球の練習がよくやってます。
8枚目は直線を終え、左折した地点。右側外には同じ高さに位置する首都高 小菅入り口料金所。
9枚目は最後の左折。右側には日本庭園が広がります。

上の3枚は、テニスコート、自由運動広場、日本庭園です。

全体の構成はこの通り。
どうです?
ランニングもできて、日本庭園での散策やウオーキングもOK。
夏場は木陰も多いので、炎天下の荒川を避けてここで走ることも多いです。
また、水遊び場で子供達とジャブジャブもできるので家族でも楽しめます。

自宅から約800mに位置するこの公園。
ご老人方達の憩いの場ともなってますが、いつまでも綺麗な公園であってほしいです。
近くまで来た際にはお立ち寄りくださいね。


ランニング日誌
日 時 : 4月8日(土) 8:10
天 候 : 曇晴(南風強い)
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜岩淵水門(往復)
距 離 : 25.0km(4月累計距離 76.0km/4日目)
タイム : 荒川河川敷 20.0km 1:35:11(23:58-24:28-24:15-22:30)
体 重 : ラン後66.0kg
3日ぶりのランなのでのんびりと走るつもりが・・・強い南風で翻弄されながらもラスト5kmは向かい風でもペースアップ。ちかれた。。。

日 時 : 4月9日(日) 7:48〜
天 候 : 晴(北風強い)
コース : 自宅発 小菅東スポーツ公園内 20周(700m/周)
距 離 : 15.6km(4月累計距離 91.6km/5日目)
タイム : スポーツ公園内 14.0km 1:08:22(5周Lap 18:13-17:51-17:41-14:37)
体 重 : ラン後66.8kg
やや寝不足で身体がだるい。ラスト5周はペースを無理やりあげてみた。1周3:00を目安に踏ん張る。ラスト1周は2:47くらいかな?

↑ また、この形式で練習報告します。
マラソンWEB日誌も一応更新していきますのでそちらもどうぞ。

人気ブログランキングに参加中!
ランキング投票のクリックをお願いします〜!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてこんにちは。私は昨年から走り始めたばかりの初心者ランナー(ランナーとは言えないか・・)です。いつも楽しく拝見させていただいてます。にいやんさんとはレベルが違いすぎるのでコメントさせていただくのはちょっと恐縮なのですが、今回思い切って書き込みしてみました!実は私もこの小菅東スポーツ公園でよく走ってるんですよ〜。あと荒川河川敷も。そうなんです!にいやんさんと練習の場が同じなんです!なのでなんとなく親近感わいてしまいます♪(変な意味ではありませんので)この公園の桜はほんとに綺麗でしたね〜。私は先週の土曜に行って走ってきました!開園してすぐだったせいか人も少なく桜のトンネルを一人で堪能してきました。とても気持ちがよかったです。これからどんどん暖かくなってきますから私もがんばってまた荒川早朝ランしようと思います!どこかですれ違っているかもしれませんね。ヘッドフォンしてだらだらと走っているのは私かも!これからも応援します。がんばって下さい!クリックしますよ〜♪ちなみに私は12月のホノルルでフルデビューしま〜す。 綾瀬在住 とらくろより
とらくろ
2006/04/11 12:14
とらくろさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
また、いつも見ていただいて重ねてありがとうございます。
しかし、同じ場所で走っているとは〜!!!
ネットの世界は広〜いのに、現実ではこんなに近くの存在とはやはりランナーの世界は狭いと実感しますね。
スポーツ公園は荒川に行きそびれたとき、時間が無いとき、レース前日の調整ラン、夏場の木陰を求めて走ってます。
ただ、700m周回ですから気力的にも20〜25周がいいところでしょうか?
また、ウオーキングしている人達が道幅全体に広がっていて後ろから追い抜きずらいと不満はあります。
走っている人がいるのがわかっているのだから常に端を空けて歩いてくれ!と声を大にして言いたいです(苦笑)

初心者ランナーということですが、あっ!という間に記録が向上しますよ。私も最初はトロトロでしたから。
期待しています。
ホノマラ、楽しんでくださいね。って、まだ当分先ですね(苦笑)
いつかは私も行きたいです。。。

では、これからもご贔屓に。
にいやん
2006/04/11 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小菅東スポーツ公園 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる