サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回市川リバーサイド健康マラソン完走記(親子1kmマラソン編)

<<   作成日時 : 2006/10/17 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

まずは「親子1kmマラソン」編の完走記を。
今回の目的は、やはり自分の娘と走ること、そして、かれこれ何十回も大会参加しているけど、やっと2回目の家族応援の中、父親、夫としての威厳というか存在感を示すこと(苦笑)
ということで、

10月15日(日)、第12回市川リバーサイド健康マラソンに自分の10kmともえちゃんとの親子1kmに参加してきました。

本大会は初参加でしたが、会場が江戸川河川敷の行徳橋北詰で、交通の便は悪かったですね。
参加葉書には駐車スペースないため車不可と書いてあったため、正直に電車で行きましたが、着いてみれば車で来てるジャン!駐車スペースあるじゃん!

電車だと何パターンかの行き方があるのですが、2回の乗り換えは必須。
そして、最寄のJR本八幡駅から会場まで1.8kmとのことで、バスかタクシー。
バス停も少し歩くので、タクシーで行きました。

会場には8時過ぎに到着。
受付は8時から9時半まで。到着した時はまだ人も疎らでした。
主催が市川ライオンズクラブの手作り大会でもあるので、会場風景を見た瞬間、「ろ〜かる〜」でした(苦笑)
しかも、出店は協賛のヤマザキパンと焼きソバ、トン汁を売る簡易売店のみ。。。
大会に付き物のラングッズやビールもありません。。。

終了後のビール祝杯を目論んでいただけに、「ビールがないぞお〜!」(ガックシ)

そんなことは置いといて、
受付を親子1kmと10kmのそれぞれをして、準備です。

もえちゃんは「ゼッケン」というのを理解してなく(聞かれてもあえて教えなかった)、受け取った紫色のゼッケンを見て、

「ピンクがいいよ〜」と。

他の女性でピンク色のゼッケンを見たようです。
種目によって色が違うんだよと教えて、しぶしぶ納得。。。(苦笑)

でも、ゼッケンをつけて、あんなこんなのポーズをとってご機嫌です。


9時半から開会式と準備体操。

そして、いよいよ親子1kmマラソンのスタートへ。
スタート地点は土手上。
500m先で折り返しのコース取りですが、路幅が狭い。
先頭近くに並んで、気合のポーズです!(苦笑)

今日の目標は5分20秒。
練習で750mコースを4分20秒で走れたので、本番でのアドレナリン全開を期待して、同ペースでの1km換算5分46秒より大きく前倒しにしました。
もちろん、「達成できたらほしいもの買ってあげる」という「餌」も与えてますから本人はヤル気満々です。

親子1kmマラソンの参加は47組。
小学校1年〜3年生の男女混合です。
RCチップによる計測や順位付けはないですが、負けず嫌いのもえちゃんが周りのペースにどこまで食らいついていくのか? 本人の自由にさせようと思いました。

さあ、9時50分にスタート!

号砲とともに飛び出したのはやはり3年生らしき男の子。
もえちゃんも予想以上の飛び出し、やはり周りのペースに釣られてしまったようです。
(写真では左端の花柄パンツで体半分しか写ってないのがもえちゃん。じゅり撮影)

私はもえちゃんの斜め後ろについて声をかけながら行きました。
「いいよ〜」
「すごいね〜」
「呼吸を整えて」
「腕を振ろう」 等々

前にいる子供達を少しずつ追い抜いていきます。
正直、ちょっと速すぎるかと思うペースでしたが、折り返し後は追い風になって少しは楽になるはず。

いよいよ500mの折り返し地点へ。
不覚にもラップを取り損ねたけど、明らかに目標タイムをクリアできるペースで来ています。

「よし!いいぞ、いいぞ!」
「追い風だから楽になるよ」
「目標クリアできるよ」
「黄色いアーチがゴールだから頑張ろう!」

少しペースが落ちてきた感じがしたけど、頑張って走っています。
残り距離(目測)とラップを見比べて、目標は大丈夫だろうと思いました。
なんかうれしくなってきましたね。。。

ゴール間近では、ママとじゅりが「もえちゃ〜ん、がんばれ〜!」と声援。
普段、ひょうきんな顔ばかりするもえちゃんは真剣な顔です。
ゴールの際は手を繋がないと駄目なので、ラストはできるだけ引っ張ってあげました。

そして、手を挙げてゴ〜ル!!!!

時間は、

5分10秒!

おおっ、すごいね!

欲張ってみた目標を10秒もクリアです。
本人もタイムを聞いて、ニンマリ。。。

「やった〜! ○○が買える〜!」と(苦笑)

額には汗をかいて、呼吸も速くなってますがよく頑張りました。

順位は?

ママ曰く、「10何番かなぁ〜?」(ちゃんと数えておけ!)

ゴール後、主催者の会長さんに感想をどうぞとマイクを差し出されて、

「楽しかった」と。

そして、ゼッケン順にお菓子詰め合わせの参加賞と完走証を貰いました。

今回は初ということで勝手がわからなかったもえちゃんですが、来年も走りたいそうです。
来年は楽に5分以内で走れるでしょう。

そして、この後、私の10kmレースへ。
目標は、

・ハーフの通過より速く走ること(苦笑)
・年代別入賞(10位まで)すること
・欲張ってメダル+副賞圏内(3位以内)

その様子は明日か明後日に。。。

画像画像画像


↑ 頑張ったもえちゃんにクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もえちゃん、かわいいですね。
そして、がんばりましたね。
今度、私も息子(小2)と親子マラソンに出てみようと思いました。
ただし、息子の気分次第ですが。
シティ
URL
2006/10/18 11:09
にいやん、こんにちは
サブスリーから飛んできたよしです。(笑)
ここは初なので、はじめまして。

にいやんのおだて上手(これ、子育てにはとても大事ですよね)、
もえちゃんの一生懸命さと
奥さまの冷静さがとてもいいですねー(笑)(すみません)
微笑ましい、幸せ家族の休日、
もえちゃん、にいやんお疲れ様でした。
よし
URL
2006/10/18 22:02
シティさん
ありがとうございます。
ひょうきんな娘になってしまい、まともな顔で写真を撮らせてくれません(苦笑)
来年は是非息子さんと走ってください。
計測して順位してくれると頑張り甲斐があると思いますけど無理ですかね?

よしさん
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
幸せ家族の休日。。。ここまで来るのに苦労したことか・・・(笑)
少しずつランの楽しさを洗脳させたいと思います(苦笑)
朝ランも頑張りましょう。
にいやん
2006/10/18 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第12回市川リバーサイド健康マラソン完走記(親子1kmマラソン編) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる