サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第26回つくばマラソン完走記(その1)

<<   作成日時 : 2006/11/28 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

どのくらいの量になるかわかりませんが、完走記をアップしていきます。
気長に読んでくださいね
今回は写真が無いので文字だらけですがご容赦を。

まずは、
人気ブログランキング
↑ クリックをお願いします


11月26日(日)の朝。
なにかの夢を見ていてふと目が覚めた。
外は明るい。。。

「ん?何時だ?」

枕横の目覚まし時計を見ると、、、、

『6時40分』

「なにぃ〜!?

一瞬疑った。。。
しかし、明らかに寝坊した。。。
慌てて飛び起きてリカバリーできるかを考えた。
ゼッケン通知書に同封されていた「つくばエキスプレス(TX)」の時刻表を取り出した。

予定では地元駅を6時21分に、TXは北千住駅から6時31分に乗り、7時09分に研究学園駅へ到着することにしていた。
つくばマラソンのスタートは9時30分、余裕をもった行程ではあるが、余裕があるに越したことはない。
また、研究学園駅から会場までのシャトルバスは8時頃までの運行となっている。
いまから飛び出して何時に着くのだろう?
車で行ったほうが早いのか?

時刻表を見ると、北千住駅7時11分の区間快速がある。
これだと研究学園駅には7時42分着、受付や準備には間に合うはず。
そうすると地元駅は7時前のに乗れば間に合うか?

そうこう考えながら着替えて、朝飯なんか食べる余裕もないので食べる予定であった草団子パックをバッグに放り込んで6時50分過ぎに家を飛び出した。
駅に向かいながら携帯のナビウオークで電車の時刻表を見ると6時56分の千代田線に乗らないと間に合わない。
駅まで走れば3分程度、走った。。。

なんとか北千住駅に着いて、TXの乗り場へ走る。
改札をモバイルSuicaで入ろうとすると、改札機に「ICカードは使えません」と。
「なにぃ〜?」
駅員に聞くと「使えません」
慌てて自販機で購入、1,000円は高い。
昨夜にモバイルSuicaのチャージをしたのに意味がなかった。TXはJRじゃないんだ。。。

7時11分、無事にTXに乗れた。
しかし、座る席もなく、途中駅からもランナーがバンバン乗車してくる。
これだけランナーがいればこの時間帯でも大丈夫と安心したけど、車内で団子を食べようとしたのにできない。
結局、研究学園駅まで立ちんぼ状態。しかも結構な混雑。。。

駅を降りればシャトルバスへの行列。
幸いにもバスがどんどん流れていたので待機なく乗れたけどこれも立ちんぼ状態。

てな感じでドタバタして8時頃に会場となる筑波大学の陸上競技場へ到着。
ご〜すけ叔父さんと連絡を取り、受付を済ませて合流できた。

とりあえず、「ほっ。。。


何も食べていなかったので、家から持ってきた団子(3本)を食べて、アミノバイタルProを飲んで、ゼッケン付け。

着替えをそそくさと済ませ、トイレへ。
絶対に混んでいるはずと見込んで行くと、仰山な列。
これってスタートに間に合うの?と不安になり、駄目元で体育館のトイレへ行ってみた。
個室数は2つと少ないが、並んでいるのは15人程度。
どうしてもトイレをしたいというわけではなかったが、一種の儀式みたいなものなので並んで待った。
確か8時30分過ぎに並んで50分近くに順番が来たと思う。

たいしたトイレにならなかったが、急いで戻る。
時刻は9時。

シューズを履き替え、スタート地点へ移動する準備を始めた。
数人の仲間の準備を待っていたが、9時15分になってしまったので先にスタート地点へ向かう。

結局、アップをまったくせず、なんとかスタートラインの先頭付近に紛れ込んだ。
ご〜すけ叔父さんや他の知り合いもすでに待機。
こんな状態でスタートしてどうなるんだろう?

先行き不安であるが、残り少ない時間でなんとか平穏になるように心を落ち着かせた。

そして、9時30分、いよいよスタートとなった。


(続く)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったようですね。
とにかく間に合ってよかったですね。
私の方は、逆に一睡もできなかったので、
朝は余裕がありました。眠かったですが。
実は、土曜の夜に会社から自宅に電話がり、
12月1日付けの人事異動で担当部署が変わる連絡があり、
気持ちは、マラソンどころではなくなってしまいました。
人事異動のことを考えると、憂鬱で憂鬱で眠れなかったのです。

完走記の続きを楽しみにしています。
シティ
2006/11/28 23:50
寝坊したとは聞いてたケレド、その時間まで寝てたんだ(^o^;とにかく間に合ってよかった。にいやんもワシもキッチリ『サングラス』を忘れてスタート地点に居ましたが・笑
ご〜すけ叔父さん
2006/11/29 07:35
シティさん
情けないことにドタバタでして。。
寝坊でDNSなんて恥ずかしいから必死でした(苦笑)
シティさんは逆に寝不足だったんですね。
異動ですか。。。大変でしょうけど、働くからには避けられないですね。。。
頑張ってください。
完走記はなるべく早くアップしますので(苦笑)

ご〜すけ叔父さん
はい、皆さんがTXに乗ったときはまだ夢の中でした(苦笑)
あぶねぇ、あぶねぇ。。。
あ、別大、頑張って!
にいやん
2006/11/29 22:21
はぎさん
フルベスト更新、おめでとうございます。
それにしてもスタートまでゴタゴタしたんですね。
そんな中できっちりとベストを出すなんて、精神力あるな〜
更に上も目指してFight!です。
そしてまた防府の地で会いましょう!

PS (その2)を楽しみにしています。
TGCの青ちゃん
2006/11/30 12:52
TGCの青ちゃんさん
ありがとうございます。
ここでは「はぎ」ではないですが・・・(苦笑)
精神力ですか・・・まあ、寝坊するほど熟睡できたのも良い意味では精神力があったということでしょか?(笑)
防府は来年には。
青ちゃんさんも防府は欠のようですが、コンディションを早く治してくださいね。
拙い完走記を読んでいただきありがとうございます。
にいやん
2006/11/30 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第26回つくばマラソン完走記(その1) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる