サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第26回つくばマラソン完走記(その3)

<<   作成日時 : 2006/12/05 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長い完走記ですみません。
お待たせしました。これで終わりです
1週間も経つとそろそろ記憶力が。。。
完走記(その2)はこちらから。
あ、ちなみにその2の冒頭のスタート時の写真には私が写ってますよ。
わかるかなぁ

まずは、人気ブログランキング
↑ クリックをお願いします


いよいよ後半戦。
折り返した後はしばらく後続ランナーとすれ違うので、知り合いとの激励のやり取りができる。
これは自分にとっても非常にプラスになるもの。
昨年までのコースはワンウェイ的で抜いたり抜かれなかったら激励のしようもない。
正直、しんどい時には前方もまばらで目標というか気合が入るキッカケもない。

しかし、今年からのコースは自分より先行するランナーへも激励できる。
後続ランナーへの激励とともに差も確認できる。

折り返し後、ラン仲間を探しながら走った。
もちろん先行するランナーにも離されないように気をつけた。

やがてラン仲間とすれ違いはじめた。
まずは○コムさん。走る度に力がついてきている。
こちらから「○コム!」と声をかけた。

その後、数人から声を掛けられ、応える。
やがて、紀ちゃんマンとユウサンが二人一緒に走っているのに遭遇。
たしか、その時は少し下と向いていたと思うが、声を掛けられ応えた。

そんなこんなで、皆からも元気を貰い、先行するランナーにも近づき、よい感じで走れている。
後ろをふと振り返ると、後続とは50m近くの差ができていた。

やがて25km地点へ。

>>> 25km通過 >>> 1時間39分16秒(ラップ19分44秒)
 
おおおっ!?
20kmからのラップがまたまた19分台に戻った(驚)
確かに後続ランナーとのすれ違いで気持ちが切れないように意識して走っていたし、また、前に見えるランナーとの差が開かないように、いや、逆に詰めてやろうという意識で走っていたのがよかったのか。。。

脚の疲労度は・・・まだ平気そうだ。
いったいどこまで持つのだろうか?
でも、油断をすると簡単にズルズルとなってしまうので前方のランナーを目標に行かないと。

ふと気がつくと、視界に入る集団の先頭あたりにピンク色のランシャツが見える。
おおっ、ゴンさんだ。
5km以降に離されてからしばし見えてなかったけど、追いついてきたんだ。
よし、あの集団を目標に走ろうと決めた。
そして、少しずつであるが、距離が縮まっていった。

コースは右折し、大きな関門である30km地点が近づいてきた。
ゴンさんの姿も大きくなってきた。
これは追いつける!

そして、ゴンさんの集団が30km地点を通過。
そしたら、ゴンさんが・・・急にコースを外れた。
なにゆえ???

>>> 30km通過 >>> 1時間59分36秒(ラップ20分20秒)

おおおおおっ!?(こればっか・苦笑)
な、なんと!30kmを2時間切ってしまった。
目標は2時間01分台であったのに。。。
25kmからのラップも20分20秒。
20分台に入ってしまったが、そもそも当初はこの程度のラップを刻んでいくつもりであったから遅いわけではない。

思わず残りの計算をしてみた。
残り12kmを50分で行くには?
もしかしたら2時間50分以内、もしくは50分ちょいでゴールできるのか?

まさか・・・・ね。。。と自問自答していた。

でも、ここからが本当の正念場であり、いずれ来るであろう疲労とベースダウンをどう克服するか。
余程の落ち込み(歩きなど)がない限り、サブスリーは大丈夫であろうと思ったが油断はならない。

とにかく次の35km地点を目標に進んだ。

そういえばコースを外れたゴンさんであるが、よくある?光景の小休止。
思わず通過した際に叫んでしまった。

「ゴンさん、立○○○ン!?」

30kmまでは真面目に走ってあとは状況次第とは聞いたけど、早々に立○○○ンとは・・・

>>> 35km通過 >>> 2時間21分29秒(ラップ21分53秒)

あ〜、、、やはり落ちました。
30km通過後、おそらく1〜2km程度は大丈夫だったけど、その後は両ふくらはぎが張ってきて辛くなりつつに。
避けることができない疲労とペースダウンがとうとう来てしまったけど、ラップはなんとか22分以内。

35km通過の目標は2時間23分台であったからまだ貯金がある。
2時間50分以内は不可能になったが、自己ベスト(2時間55分09秒)の更新はまだ十分にありえる。

とにかく歩くことだけはしないと決めて脚を動かす。
前方にはランナーもばらけており、私以上にペースダウンしているのもいるが、後続ランナーにも抜かれている。
抜かれた際に少しでも付いて行こうと踏ん張ってみたりもしたがやがて離されていく。

でも、ここで踏ん張っておかないと37km付近と40km前に短いが二つの橋越えがある。
毎回、この箇所はヘロヘロで歩いてしまっているたが、今回はそういうわけにはいかない。
意地でも走らないと。

そして、ここら辺だと記憶しているが、ふと前方を見ると、見慣れた後ろ姿のランナーがペースダウンしている。
え?

後方5m位のところで叫んだ。

「マッチョさん!どうしたあ!」

どうやら脚に問題が発生したようで、やむなくペースダウンしたよう。
逆に、
「サブスリー楽勝じゃないですか!」
と言われたが、こちらも脚が辛い。

そして、コースは右折し、一つ目のアップダウン「口の堀陸橋」が急に現れた。
ペースは落ちたがなんとか走って上りきった。

さあ、いよいよあと5km。
そのときのタイムは覚えていないが、陸橋過ぎの地点で応援に回っていた走友のEさんが時計を見て言った。

「よし!55分は切っていこう!」

切らなくてはいけない。。。と思いつつも脚が苦しい。

最後の給水所を過ぎて、コースは右折。
とうとう大学周回のかえで通りに戻ってきた。
いまどのくらいのペースなのか、わからない。。。

そしていよいよ40km地点へ。

>>> 40km通過 >>> 2時間44分23秒(ラップ22分54秒)

サブスリーは確実。
そして、キロ5分で行ったら自己ベストの更新も可能。
しかし、最後のアップダウンが。。。
あれを意地で乗り越えないと。。。

アップダウンの手前で、沿道からチーム走り屋のわぐさんとヨッシー(ともに福岡国際Bがあるため10kmに参加)から激をもらった。
みっともない走りはできない。

苦しいながらもなんとか走り、上りきった。
さあ、あと1kmちょい!

>>> 41.195km通過 >>> 2時間49分59秒

画像あと1kmだ!
5分以内でいけば54分台でいける!
これで行かなければここまでのがんばりが無駄になる。
スタート地点だったところを通過し、競技場の入り口までわずか。

そして、とうとう競技場へ。
トラックを300m走ればゴールだ。

脚は苦しいが最後の踏ん張りで進む。
第3コーナー過ぎで応援の走友から「がんばって〜!」と声援を貰う。
右手を挙げて最後の直線へ。

計時は2時間54分台を刻んでいる。

残り50m。

その時、女子3位が後方に来たようで、アナウンスとゴール左側にはフィニッシュテープが張られ、私に右へ寄れという係員の指示。

>>> 42.195kmゴール >>>

そして、ゴールラインを越えた。

  2時間54分31秒。

ラスト1kmが4分32秒。。。少しは踏ん張れたようだ。

やっと終わったあ!

トラック内の芝生にヘタリこんでしまった。
脚が張り張り状態。

先にゴールしている筈の仲間はどうだったんだ?

そして、次々とゴールしてくるランナー。
そしたら、シティさんがやってきた。
56分台だったとのこと。
5km、10km、ハーフでは完全に負けているけど、今日に限っては終始私が前にいたようだ。

ご〜すけ叔父さんは、2時間48分台でゴール。安定していて素晴らしい。
食いタンくんは、なんと2時間42分台。10km過ぎで抜かれてその後のペースは素晴らしい。
大王さんは、2時間47分台。これまた15km過ぎで抜かれて、その後も終始イーブンで走ったようだ。
自己ベストを30分以上も更新したから素晴らしい。
○コムさんは、20分近くの自己ベストで3時間16分台。
いよいよサブスリーも射程圏内になってきたね。

などなど、まだまだ速い仲間がいるから、この結果で満足してはならないね。
もっと練習して記録更新しないと。。。

>>> アフター >>>

雨がときどきポツポツときたけど、テント下でおでん鍋でアフター。
こうなると、苦しかったレースをがんばった甲斐があった。
美味しいビールに、あれやこれや。。。

ごちそうさまでした


長々と3部作に渡り、最後まで読んでいただきありがとうございます。
これでやっと練習に専念できます(苦笑)

次回(作)は、1月21日のサンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)の予定。
これも、数年ぶりの自己ベスト更新を目指してがんばります



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にいやん、お疲れさまでしたー。
完走記、おもしろかったです。
走る姿勢とか、気持ちの持ちようとか、
何か、何か!メンタル部分が参考になった気がする〜(笑)
私は最近30kmはそれなり走れるようになってきたので、
東京マラソンでの目標を走って完走から、強気にサブフォーに
変えました。がんばるぞー!!です。
よし
2006/12/06 21:48
よしさん
おもしろかったですか〜?
ありがとうございます。
仕事の合間に書き溜めた甲斐があったです(苦笑)
気持ちの持ちようは、あまり自慢できるもんではないですけどね(苦笑)
東京マラソンはがんばりましょう!
にいやん
2006/12/06 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第26回つくばマラソン完走記(その3) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる