サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居30km走

<<   作成日時 : 2007/02/08 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日の夜、予定通りに皇居30km走を行った。
東京マラソン間近で普段でも混むといわれている水曜日。
心配は銭湯「バンドゥーシュ」にすんなりと荷物が置けるかどうか。。。
少し退社が遅れたが、18時15分に銭湯に到着。
おばちゃんが「まだ大丈夫よ〜」と言ってくれ、入ってみるとロッカーもまだ空いていた。

おばちゃん曰く、18時半過ぎたら混むし、特に第3水曜日は混雑するらしい。
着替え始めると、どんどん人が入ってきて、あと数分遅ければロッカーが確保できたか危うかった。

シューズ(スペーサー)を履いて表にでると、東京新聞?の取材記者がいて、銭湯を前に写真を撮らせてほしいと他の人に声を掛けていた。

スタート地点である半蔵門交差点にある3.5km表示地点へ向かいながら、カロリーメイト一箱とバームゼリーを腹に納めた。

18時30分ちょうどにスタート。
3.5km地点はちょうど皇居コースの最高地点となっているのでいきなり下り坂。
ペースはキロ5分で行くつもりであったが、速め気味になってしまった。

周りにはランナーが多いし、どうも前方にランナーがいると追い抜きたくなってしまう。
まあ、夜の荒川ではこういうシチュエーションは無いし、競争気味に走るもの悪くはないとして、思うままに走った。

淡々とほぼイーブンペースで走っていたが、4周目のラスト1kmあたりで、サーっと追い抜いていく女性。
ん? 谷川真理さん?

顔が見えなかったが、TVで見る赤坂ミニマラソンなどの後姿に似ている。
このスピードで走る女性ランナーもそうはいないだろうと思い、思わず追いかけてしまった。
コースはちょうどダラダラ登りになっているが、他のランナーを追い抜きながらペースアップ。
しかし、差は縮まらない。

向こうは走り出しのようだし、こっちは4周を終えようとしているので、余力の違いもあるから5周目に入った時点で追いかけるのは止め。

5周目はわざとペースを落として、ラスト6周目をまたペースアップしようとした。
しかし、1回ペースを落としたら、急に脚に疲労が出てきてしまい、脚の動きが一気に悪くなってしまった。

半蔵門から走り出すと、ラスト1.5kmがダラダラ登りになるので精神的にもキツイ。
最後は苦しみながらのランで、21時前にようやっと終了。

走り出しの頃は他ランナーが大勢いたのに、終わる頃には疎ら。。。
疲れきった脚で歩きながらバンドゥーシュへ戻った。

身体を洗い、熱い湯船に少しだけ浸かり、21時半頃に帰路についた。

東京マラソンまであと10日。
付け焼刃的な練習になっているが、とりあえず30kmを走りきれて安堵した。

さあ、土曜日もペース落として再度30km走をするつもり。
ドカッと走り、休養し、ドカッと走り、休養し・・・ 超回復力を期待して東京マラソンに臨むぞ!

ランニング日誌
日 時 : 2月7日(水) 18:30〜
天 候 : 晴
コース : 皇居6周
距 離 : 30.0km(2月累計距離 68.2km/3日目)
タイム : 皇居 30.0km 2:20:25(22:49−22:43−22:20−21:28−25:27−25:38)
体 重 : ラン後65.3kg

15km前でトイレ1回。給水無し。


人気ブログランキング
くる天 ブログランキング
↑ よろしければクリックをお願いします


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柏市役所ネットからのお知らせ「健康づくり」をテーマに講演会を開催
こないだ柏市役所にいったらこんな情報がありました。柏市民文化会館にて、マラソンランナーの谷川真理さんや東京大学の小林名誉教授が「健康づくり」をテーマに講演会を開催。東京大学名誉教授で小林寛道教授と有名マラソンランナー谷川真理さん平成19年10月11日(木曜日)に柏市民文化会館 小ホールにて開催されます。開場:午後6時/開演:午後6時30分/終演:午後9時。申込は9月3日(月曜日)から電話でのお申し込み。先着300名。お問い合わせは保健福祉部健康推進課04-7164-3333ま... ...続きを見る
柏市役所ネット
2007/09/13 02:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皇居走お疲れ様でした〜追い抜きざま一瞬でしたがお会い出来て良かったですィ

ちなみにあの時周回の事の他に何を言ったか聞き取れずすみません

しかしレース前にlong2本やって自己bestを出すなんて私に取っては驚異的です!
タケシ
URL
2007/02/09 14:52
タケシさんも皇居ペース走お疲れ様でした。
あの暗さでよく後ろからわかりましたね。
言ったことは、こっちも半蔵門から1周目だよ、ということです。
レース前・・・まあ、まだ1週間あるから(苦笑)
無理しなければ疲労もとれるよ。
にいやん
2007/02/09 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居30km走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる