サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川マラソン回顧(前編)

<<   作成日時 : 2007/03/21 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、いやもう昨日か?21時まで残業。。。
明日は休みだし、少し夜更かししてもいいや。。。
どうせ、ママや子供達は既に寝ているし。
脚はまだ腫れたまま。でも、酷い痛みはなくてなんか感覚が鈍い感じ。
やはり無理しちゃったんかなぁ???と反省しつつ少し思いつくままに回顧してみようかと。
眠くなれば適当になるかもね(苦笑)
さて・・・

今シーズンのメインレースとして、昨年11月つくばの結果から、この荒川では2時間50分付近まで一気に自己ベストを更新してやろうと目論んでいたのに、大晦日から1月末まで左足甲の痛み、治って東京マラソン走って、終われば2月末からシンスプリント発生。

おかげで練習が思うようにできず、1月、2月とも250km程度の走行距離。
でも、東京マラソンをまずまずの感触で完走したことを大きな練習成果として何とかなるだろうと期待をしていた。

REMOシステムという特効薬というか魔法というか痛みを忘れさせてくれるものも手に入れ、「もしかしたら」と考えもした。

画像ところが、当日になれば昨年に続く強風である。
昨年は微風から激風へとなったが、今年は最初から強風である。
旗もバタバタとなびいており、先行き不安なコンディション。
予報では北北西の風8〜9m、実際はどれくらいの風速であったかは知らない。
往路の21.0975kmは完全な追い風となるので良いが、折り返し後の21.0975kmが辛くなるのは当たり前の状況。

スタート前は確かに「故障もあるし、3時間20分程度で無理せずに走るよ」と周りにも言っていたのに、9時の号砲とともに走り出しちゃうといつものペースになってしまった。

脚は痛みも感じないし、追い風だし、楽だし(って最初はそのはず)、って1km地点のラップが4分10秒だったかな?
じゃあ、行けるとこまで行ってみようかなぁ。。。と決めてしまった。(これが間違い)

13km過ぎの虹の広場には初めてママと子供達が応援に来ているので、そこに到達するのを楽しみにしていた。
7km付近から少し脚の痛みを感じ始めてきたけど、軽快な走りで子供達にパパの勇姿を見せてあげたかったので、追い風の助けもありペースはキロ4分ちょいで相変わらず進む。

いよいよ千住新橋を通過し、虹の広場へ。
先に、RC虹の応援部隊から応援をもらい、元気に応えた。

画像そして、おおっ!じゅりともえちゃんが手を振ってるよ。
大勢のランナーの中で無事にパパを見つけてくれたようだ。
ママがカメラを構えて激写!っと思ったらタイミングがずれてるよ(苦笑)
ちょうど手を振りながら目の前を通ったタイミングになってしまった。

元気よく通り過ぎたが、すぐに復路での想像をしてしまった。
復路は29km地点になるが、果たしてまだ元気な状態で通過できるのだろうか?
いやいや、戻ってくることができるのだろうか???

やがて普段の練習での荒川入り口となる堀切橋に差し掛かり、15km地点を通過した。
脚の痛みはさほど気にならない。
うまく続けば良いのだけども。。。

17km地点付近となる木根側橋。
ここには、墨東走友会の面々が応援にきてくれていた。
今回の荒川には出場していないが、速い方々から激をいただいた。
ここでも元気に応えたが、復路は???不安。。。(苦笑)

確か18km付近で、横に並んだ245番のランナーから声を掛けられた。

「はぎさんですよね?」
「は?」
「岐阜のちょろゆきです。ほにゃらかさんとこの・・・」
「あぁ!ちょろゆきさん!」

なんという偶然。
走りながら初対面できるとは(苦笑)

先行していたちょろゆきさんに追いつき、しばらく並走していたが、私が前に出たのかな?
このころには折り返して来たランナーが土手上を走っており、知り合いを探していると、チーム走り屋のトムさんが手を挙げてきた。
おおっ、今日はいい感じで走っているなあと見送り(2時間54分台でゴールした様子)、その後はご〜すけ叔父さんが土手に登る箇所ですれ違った。

さあ、こちらもいよいよ折り返し点へ。
折り返し後の向かい風はどう影響するのだろう?と不安を感じながらターンした。

(続く)


くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気ブログランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウォーキングツアーへ参加だぞ
今週末にウォーキングツアーへの参戦を決定。江ノ島水族館から平塚の海浜公園までの42Km。この時期の海岸線は天気次第で、体感温度が全然違うから、晴れてくれるといいな&&鬼崚卦ね淑鵑任鰐簑蠅覆気修Δ世韻鼻△△班&皀吋△靴覆い箸諭&任皺&&靴ぁ&&ぅ&.. ...続きを見る
とび
2007/03/21 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
荒川マラソン回顧(前編) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる