サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームBBQ

<<   作成日時 : 2007/04/30 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日、今日と夏日のような好天。
昨日は水元公園へ、今日はホームBBQをしてみた。
ホームBBQは我が家の3階バルコニーで時々しているが、これまではガスコンロに鉄板というスタイル。
これだと肉の焼きあがりがやや油っぽい感じがあり、炭焼きのカラッとしてジューシーな味わいがない。
そこで先日買ったBBQ用テーブルを使用して、卓上型グリルコンロでチャレンジしてみた。

屋外でのBBQは、場所予約や荷物運びなど多人数でやるには良いが家族だけではなかなか。。。
我が家でできるかどうかを検証したかったし、終わったあとの後片付けもきちんとできるかどうか。。。

我が家の3階バルコニーは、中央箇所が4畳半程度の広さがあり、昔はここでビニールプールなどで子供達を遊ばせていた。

人数も強度の問題はともかく10人程度が自由に動き回れると思う。

今日は15時頃から炭火おこしなど準備開始。
日はまだまだ強く、暑いくらい。

グリルコンロはテーブル中央部分に置けるようになっており、それでも食事スペースは4人分は確保できている。
専用イスはないけど、簡単に設置できて便利だ。

肉や野菜、海老など定番のものを焼いて食べて子供達もこれまでと違った家庭BBQに面白がっていた。

自宅だからビール(発泡酒だけど)も遠慮なく飲める。
やがて、近隣マンションに住む仲良しファミリーがこちらの様子を見つけて声をかけてきた。
屋外でのBBQではよくご一緒する家族であるが、そろそろどこかでBBQしたいね。

夕食を兼ねていたけど17時前には満腹。
西空は綺麗な夕焼けと初夏のような空。

さて、懸念の後片付けであるが、我流ではあるが炭は水を入れたバケツへ。
3階バルコニーにも水道を引いているが、ここでザーザーとは洗えない。

熱を冷ましてグリルコンロを1階外の洗い場へ。
厳密にはそこの水道代は義父宅の負担であるが、まあちょこちょこと拝借している。
網洗って、炭置き?や本体をタワシ洗い。
あとは自然乾燥で駐車場横に放置。

明日は雨予報だからさっき回収したけどベタツキもあまりない。

これで我が家でのBBQは一通り手順がわかったので、これからも時々やってみよう。

画像画像画像


くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。

ランニング日誌
日 時 : 4月30日(月) 8:03〜
天 候 : 晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜鹿浜橋前(往復)
距 離 : 20.4km(4月累計距離 163.2km/14日目)
タイム : 荒川河川敷 15.0km 1:16:41(26:26−25:31−24:44)
体 重 : ラン後68.0kg

REMOは貼り、サポーター無しで走ってみたら、後半から痛み感じた。
REMO+サポーターのセットでないとあかんのか?
久々の20kmコースにチャレンジしたけど、完治にはまだまだのようす。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームBBQ サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる