サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第27回つくばマラソン完走記(その1)

<<   作成日時 : 2007/12/06 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像日が経ってしまったけど、自己ベストを更新できたつくばマラソンの振り返りをしてみたい。
思いつくままに書いていくので、当然に?1回では終わらないだろうし、日を置いての連載かなぁ^^;
まあ、今回の走り方、調整の仕方を是正しながら次の東京、荒川へうまく繋げられると良いのでだけど。。。

2007年11月25日(日)、今回は、昨年のように寝坊して慌てることなく、予定通りに6時に起床。
横ではママと夜中に潜り込んできたもえちゃんが狭そうに寝ている(苦笑)
天気は予報通りに晴。
朝は冷えているが、レース中は暑くなりそうだ。
昨年は曇で走りやすかったが、この暑さが影響するのか、ちと不安。

あらかじめ用意していたものに着替え、軽く朝飯。
レースの時は、団子3本(100円のやつ)を食べるが、今回は会場に到着後に食べることにした。
できるだけ、空腹が早くこないようにと。
普通は数時間前に食べて・・・となるが、私の場合は、食べてからすぐにでも走れるので(普段の早朝ランも同じ)気にしない。
家では・・・あれ?何食べたっけ?(苦笑)

まあ、それはそれとして、予定通りに6時半に自宅を出て、北千住経由でつくばエキスプレスに乗った。
TXでは、秋葉原から乗車していたごうすけ叔父さんらと合流。
車内はつくばランナーで多く、当然に座れない。
約40分間、立ち話をしながら向かった。

研究学園駅には7時32分に到着。
そこから筑波大学まで送迎バス移動。
往復で500円。。。

20分程度で到着し、受付を済ませ、競技場の第3コーナー上に陣取った。
陣取り後、朝ラン友の会メンバーで知り合った、さかなさんに連絡。
場所を教えて、無事に合流した。
さかなさんは、初フル、もちろん、つくばも初めてで、これだけの規模で人が多い中、面食らって動揺してレースに臨まないように、トイレやスタート地点移動までアシストした。

しかし、トイレは相変わらずの長蛇の列で30分近く並んでいた。
用足しは無事にできたが、陣取り場所に戻ったらすぐにスタートへ向かわなくてはならない。
アップなんぞできなかった。昨年も同じであったが・・・。

9時半のスタートであるが、スムーズに前方箇所に入れ、チーム走り屋のゴンさんを見つけてスタートまで談笑。
前後を見渡せば、知り合いランナーもおり、挨拶をする。
何回も参加しているが、やはりスタートが近づくと緊張してくる。
特に、今回は2月末〜6月末までの故障で思うような走り込みができなかったことで、どういったペース配分で行けば良いのか悩んだ。
11月初の短期集中練習では良い感じで走れたことが唯一の好材料であるが、不安もよぎる。
とりあえず、最初の5kmは落ち着いて行こうと決めた。
あとは、運に任せる!(苦笑)

いよいよ9時半にスタート!

ロスは7秒。

気持ちを落ち着かせ、周りに惑わされること無く走り出した。
隣にいたゴンさんは前へ出て行ったが、あえてついていかなかった。
でも、視界に捉えられるようにはした。
一つのペースメイカーとして・・・(苦笑)

(案の定、続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第27回つくばマラソン完走記(その1) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる