サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第27回つくばマラソン完走記(その2)

<<   作成日時 : 2007/12/08 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像その1を書いたあとに思い出した。
実は、前日は頭痛があり、軽くジョグしようとしたのも中止。
バファリンを飲んで、夕方までゴロゴロ寝していた。
頭痛の原因は・・・一昨日(11月23日)の地元ロードレースでムキになって走ったことかも。。。。
距離は約2.8kmと短かったけど、レース後も咳きがでて、なんか酸欠状態になったような感覚。
脚にも疲労感があり、張っていたしね。。。
これが無ければ、つくばの結果もまた変わったかもと後から思ってしまった。
ということで、体調は万全ではないという状態でもあり、不安なスタートとなった。

スタート後、楽な感覚のペースに努め、最初の5kmまでは様子見。
今年も1km毎表示が見えなかったので、このペースがキロ4分を上回っているのか下回っているのかわからず。
でも、呼吸も楽だし、周りのリズムにも波長が合っている感じなのでそのまま進んだ。

やがて5km地点が近づいてきた時、前方にはラン仲間のKさんの姿が見えてきた。
差が縮まってきている。
いままでは常に先にゴールしている人が5km前で接近しているとは、どちらが速い?遅い?と疑問に感じつつも5km通過。

 5km 20:14(ネット20:07)

ほぉ〜、ちょうどよい感じじゃない!

そして、Kさんに追いついて声を掛けた。

そして、ゴンさんの姿も近づいてきている。
追いついてしまう感じ。

ゴンさんの横に並び、声をかけて、前に出た。
さあ、ここからは誰を目標に行こうか・・・

やがて筑波大学の周回コースを出て、学園東大通りに出た。
ここからは13km付近までひたすら直線になる。

ここまでは何人かで集団的に走っていたが、前方に大きな集団が見えている。
あの中に入ればリズムいいかなぁ?と思いながら走るが、しばらく走っても差が変わらない。
といことは、合流してしまおう!と、少しペースをあげながら集団に近づいた。

そこは葛西ランナーズの人が先導しており、後ろには同じ葛西ランナーズの女性。
ということは、男性は女性ランナーのためにペースメイクをしているので、一定の走りができると期待。
あとから知ったことだが、その女性は、2時間47分台で2位になった人であった。

集団についてからは、女性ランナーの後ろ姿を見ながら、周りのリズムを聞きながら淡々と走った。
やがて10km地点が近づいてきた。

 10km 39:56(5kmlap 19:42)

ラップが19分台に入ったが、リズムも良いのでこのまま集団で進む。
先導する男性ランナーもこのペースで進むだろう。
上げ下げがないので助かる。
そして、ひたすらと淡々と走り、13km付近のクリーンセンター入口の信号で左折した。
14km地点で3箇所目の給水。
アミノバリューもあるが、ここまでは全て水のみ。

 15km 59:45(5kmlap 19:49)

ペースは変わらず。
相変わらず、集団で淡々と走る。
やがて交差点「和台」で左折し、つくば真岡線バイバスを折返し地点(22km付近)までひたすら南下する。

いやぁ、楽ですなぁ〜と疲労感もなく、走れる。
ここまでは昨年と同じようなペースで走れており、このまま行ければ昨年並みにはいけるだろうと考えた。
ま、いつもここまで楽→最後まで楽ではないということであるが、短期集中30km走のときを考えればまだまだ大丈夫と思った。

 20km 1:19:55(5kmlap 20:10)

少し落ちた。
でも、集団は変わらず。
ここら辺から折り返してきたトップらとすれ違ってきたと思う。
ラン仲間のEさんが50歳前でありながらも2時間30分台を目指していたので、どこらへんだろうとすれ違うランナーを注視していたが、見落としていたようだ。
そして、マッチョさんもすれ違う。
ごうすけ叔父さんはどうだろう?と探した。

折返し地点が近づいてきたが、少し脚、特に左前腿に疲労感を感じてきた。
折り返し前の給水で、水をかける。
一昨日のロードレースの影響か?

集団は少しバラけてきた。
踏ん張らないと。
ごうすけ叔父さんともすれ違った。
でも、思ったより離れていないようだ。

そして、折り返し点を回った。
ここからが正念場だ。

(案の定、続く2)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第27回つくばマラソン完走記(その2) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる