サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居30km走

<<   作成日時 : 2008/01/25 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京マラソンに向けての走り込み第1弾として、昨夜、予定通り皇居で30km走を行った。
北風が強く、寒いコンディションではあったが、なんとか走りきれた。
結果は、2時間20分41秒。。。予定より10分程度速かった。。。

17時40分頃、会社を出て、半蔵門駅近隣にある銭湯「バンドゥーシュ」へ向かう予定であった。
大手町駅で半蔵門線に乗り換えようと向かったら、電光掲示板に

「○○駅で人身事故・・・運転見合わせ中」

げっ!!

半蔵門駅は半蔵門線でしか行けない。。。

最寄駅の麹町駅は有楽町線。
有楽町線もこの影響で遅延中。。。

大手町駅構内で考えた。

バンドゥーシュは無理。

アートスポーツ日比谷店オアシスしかないかぁ。
ここ、先般利用してまあ良いのだけど、ラン後に湯船に浸かれない。
シャワーが2つのみで、場合によっては「待ち」になる。

でも、ここしかないので、大手町駅から千代田線に乗り、日比谷駅で降りた。

30km走るには最低でも2時間30分を要すると想定し、21時に終了するためにも18時半にはスタートしなければならない。
日比谷駅で降りて、小走りでアートスポーツへ向かった。

受付を済ませ、着替えて、皇居の桜田門へ向かった。
風が強い。。。

なんとか18時29分にスタート。
1周25分を目安に走り出した。

ところが1周目が23分台。
ありゃ・・・と思いながら2周目に入ると、いつの間にか誰かが背後に付いた。
これが3周目に入るまでピッタリと付いてきて、正直、迷惑だった。
登りや半蔵門からの下りでペースを上げ下げしてみたが前に出てこない。
ペースメーカーにするのもよいけど、もう少し距離をとってほしい。。。

桜田門広場に入って、わざと右に移動。
これで、前に行かせて自分のペースへ戻したが、この2周目は22分15秒。
ほらね・・・余計に速くなってしまったよ。。。

その後、淡々と走っていたつもりであったが、そんなにペースが下がらず。
そのためか、5周目からは脚に疲労が出始めて、動きが鈍る。
シューズも路面に擦ることが数回あり、脚が上がっていないことがはっきり。

5周でやめようか・・・などと弱気が出たが、なんとか踏ん張って6周を走りきった。
珍しくトイレも行かず、ノンストップで30km。

20時50分に皇居を後にして、アートスポーツへ。
店に戻ると(21時以降は正面入口が閉まるためビル階段で2階へ)、プロトライアスリートの白戸太朗さんらのグループがいた。
更衣室でも一緒になり、彼のすっぽんぽんを見ることができた(苦笑)
若いだか、老けているんだかの顔ですね。。。

シャワーを浴びて、早々に日比谷駅へ向かい、帰宅へ。
疲れたけど、走り込み第1弾が無事に終了して安堵。

今日も特に脚に疲労感はない。
明日は朝20km程度軽く走ろうと思う。

ピアノ発表会は17時開演。
12時から会場でのリハーサル。

これからじゅりと軽く合わせますわ。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 1月24日(木) 18:29〜
天 候 : 晴
コース : 皇居6周〜アートスポーツ〜皇居桜田門
距 離 : 31.0km(1月累計距離 235.8km/12日目)
タイム : 皇居 30.0km 2:20:41(23:13−22:15−22:45−23:15−24:20−24:54)
体 重 : ラン後65.0kg


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居30km走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる