サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 母校へ〜「ピラ校」さよなら見学会

<<   作成日時 : 2008/01/13 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像新年早々より残業続きで、首後ろが凝っているのかなんか頭痛が続いている。
ランも木金土と3日間も走らずで、今日は風も強く寒かったので、荒川を避けて近所の小菅東スポーツ公園でグルグルと15周(700m/周)。
汗かいたけど、頭痛は少し残っておりすっきりとしない。
そんな日であるが、昼より高校〜大学と7年間通った母校「学習院」へ家族で行ってきた。

先月送付されてきた会報「桜友会報」をパラパラと見ていたら、「懐かしのピラ校にさようならを!」のページが。

昭和35年に竣工したピラミッド型の大学中央教室が老朽化を理由に取り壊しが決定。
「ピラ校」の愛称で学生に親しまれた校舎を最後に見よう!という見学会が昨日、今日と開催されるとのこと。

母校へ足を運ぶのは卒業以来ほとんどなく、ママや子供達に学内を見せてあげたいと前々から思っていたのでちょうど良い機会。
旧友に声をかけて久々の同窓会でも・・・とも思ったけどね。

最寄のJR目白駅は昨年も降りたことがあるが、通学していた時とは大きく様変わり。
学校は目白駅を出て右側にすぐある。

敷地面積は6万坪。
半分近くが緑であり、自然豊かで四季が楽しめる。
山手線の内側にある大学では他にないらしい。

さて、西門から入り、大学体育館、グランド、食堂(いまはカフェテリアと呼ばれている)、部室棟等などを懐かしく見て、子供達に教えた。

画像そして、ピラ校へ。
ピラ校前の簡易テントで記帳して中へ。
在学中は知らなかったけど、TVのウルトラセブンの第29話「ひとりぼっちの地球人」で、京南大学という設定でロケが行われてウルトラマンに壊された?・・・があったらしい。
今日の14時からそれを題材の講演があるとのことであったが、それはパス。
しばらく教室内の席に座って眺めた。
教室内では、撮影をする人、談笑する人、14時の講演のために陣取っている人など、さまざま。
机は昔のままで、いろいろな落書きも残っている。

ピラ校を後にして、院内を散策。
大学図書館、ゼミで使用していたちょ〜古い建物。
20年前でも古かったのに、いまでも使用されていたよ。

中等科・高等科エリアに行ってみると、当時の校舎は取り壊され、場所を変えて新校舎が建てられていたが、グラウンドが天然風の人工芝になっていて立派なこと!
体育館はそのままで、運動部の部室もそのまま、当時でも環境がよくなかったが、いまも同じ。
キタなぁ!

そして、院内をぐるっと周って、再びピラ校へ。
帰りは、正門へ行って、百周年記念会館を見て、後にした。

子供達は、小学校とは違う広さや雰囲気を見て何を感じただろう?
もえちゃんは、食堂のメニューを見て、「おいしそうぉ!」とニヤニヤ(苦笑)

まだ、イメージは掴めないだろうな?
でも、学校を選ぶという視野が見えてきたときに、少しでも何かの参考になればと思う。

画像画像画像
左 : ピラ校内  中 : 中・高グラウンド  右 : 西門

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 1月13日(日) 9:11〜
天 候 : 曇晴
コース : 自宅発 小菅東スポーツ公園 15周(700m/周)
距 離 : 12.1km(1月累計距離 111.1km/6日目)
タイム : 小菅東スポーツ公園 10.5km 50:05(5lap 17:40−16:43−15:42)
体 重 : ラン後66.0kg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母校へ〜「ピラ校」さよなら見学会 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる