サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2008 結果

<<   作成日時 : 2008/02/17 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像大イベントが終わったぁ。。。
今日は昨年と違って快晴。
でも、でも、気温が低く(スタート時は2〜3度?)、最高気温も6度台となり、やや強めに吹く北風が冷たかった。
2時間50分切りを目標に臨んだが、後半に失速。
20km前から予想より早く脚に疲労感が出始めて、後半は本当に苦しい、辛いものとなった。
でも、多くの知り合いからの応援、35km地点でのママともえちゃんの応援もあり、歩きたい(楽になりたい)という葛藤もありながらも、目標の50分切りに遠く及ばないものの、東京マラソンでサブスリーを達成することができた。

とりあえず、結果は以下の通り。

 ゴール  2時間58分19秒(スタートロス12秒位込み)

 (ラップ)
 05km  19:59
 10km  39:47(19:48)
 15km  59:45(19:58)
 20km  1:19:45(20:00)
 (中間) 1:24:10
 25km  1:40:17(20:32)
 30km  2:01:28(21:11)
 35km  2:23:52(22:24)
 40km  2:47:35(23:43)
 Goal   2:58:19(10:44)

特段に最初の5km(下り)を突っ込みすぎた感はなく、理想の出だしであったが、品川駅付近での折り返し後(15km過ぎ)から中間点前までの冷たい向かい風に堪えたかもしれない。
終始、集団走ができずに単独走が長かったのも楽に走れなかった要因かもしれない。
17km付近でtakeshiさんに応援をもらったが、後で聞くと、その時点で余裕が無さそうな感じがしたとのこと。

その後、浅草寺の折り返しまでも終始向かい風。
正直、キロ4分の維持ができなくなったきた20km以降は苦しいというか、この先の不安が大きくなったしまった。
でも、26km付近と30km前では、私をランニングの世界に導いた友人のY嬢の応援もあったので、意地で走り、その後も、35kmに待っているはずのママともえちゃんの応援に応えなくてはならない、という意地だけで走るしかなかった。

すでに50分切りは無理な状況になり、サブスリーも厳しいと感じ始めた。
いつ歩いてもおかしくない気持ちと脚の疲労度。
しかも35kmを超えたあとに始まる大小5つのアップダウン。
これに耐えられるとは到底思えず、苦しい苦しい状況であった。

ママには35km地点を11時30分前後(2時間20分前後)で通過予定として、待つようにお願いしていたが、これにも間に合わない。
でも、せっかく応援に来てくれたママともえちゃんに無様な姿(歩いたり、極端に遅れる)は避けたくて、脚をなんとか動かしていた。
ラップを見ると、キロ4分半前でなんとかキープできていたので良かったが、最低限の目標のサブスリーもこのままだと怪しい。

35kmを無事に通過し、ママともえちゃんの姿を確認し、安堵。
ここからが難関続きであるが、案の定、登りはトボトボ状態になったきた。
36km過ぎにはまたまたtakeshiさんがいるはず。
長い佃大橋の最後部分でtakeshiさんがいて、激を貰うが、元気に反応ができない。。。

そして、残り5km地点で、3時間まで25分ちょっと。
キロ5分以内をキープできればサブスリーもできると思いなおす。
でも、アップダウンはまだ続く。

残り4km、3km・・・と進むにつれて、3時間までの貯蓄は少しずつ増え、このまま耐えれば2時間58分台は可能だと、それを信じて走った。

40km地点で、あと12分半程度。
歩かなければOKと安堵して、41km付近の最後の長い登りに入る。
いやぁ、ここは辛かったね。。。
前を見ると登りが見えて嫌なので、下を見て必死に走ったよ。

最後の右折でフィニッシュコースに入り、ゴールが見えたときは

「やっと終わる。50分切りは無理だったけど、この東京マラソンでサブスリーができることに大きな意味はあるはずで、失敗ではない。」

と考えてゴールを目指した。


スタートからゴールまで、本当に多くの沿道応援があり、知り合いからもたくさんいただいた。
ボランティア、審判員にも仲間がやっていて、声援をいただいた。
きちんと返事できなかった(誰だか判別できなかった)人もいたけど、皆さんありがとうございました。

また、運営方法も昨年と比較して改善された点も多々あったに思います。
それはまた後日に。

疲れたんでハヨ寝ます。。。。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 2月17日(日) 9:10〜
天 候 : 晴
コース : 東京マラソン2008(東京都庁〜東京ビッグサイト)
距 離 : 42.195km(2月累計距離 164.5km/8日目)
タイム : 42.195km 2:58:19
体 重 : ラン後64.35kg
体脂肪 : 9.1%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、お久しぶりです。
激走〜、歩きたい葛藤に勝って、サブスリー、
すごいです。ちょっとお涙状態で〜す(苦笑)
その場で応援したかったですね〜(^0^)。
お疲れさまでした。
そして、サブスリーおめでとうございます。
よし
2008/02/18 20:54
お疲れ!!!風が大変でしたが、お互いサブ3を死守出来たのは収穫ですね!
叔父さんは不覚にも3Kmでトイレ入りかなり大変でした(ふぅ^_^;安堵の溜息)
荒川市民マラソンはK藤さんも参戦→共に頑張りましょ〜
ご〜すけ叔父さん
2008/02/19 14:14
防府や別大と違って参加人数の多い故の大変な中の、
 東京でサブスリー!すごいと思います。
  しっかり休んで荒川に備えてください。

ちなみにいくらペースを抑えても
 後半にばててしまう私の最近2戦の戦略は、
  行ける所までセーブせず走るという単純な戦法です。
   前半の貯金を使い切るまでに走りぬければヨシ!
    心強い仲間のペースメーカがいたお蔭でもあります。
梅里
2008/02/20 00:14
よしさん
ありがとうございます。
歩きたかったですね。。。
天気が良くても心に余裕がなくなり、ちょっと楽しむというのに欠けてしまったような。。。
ま、来年?は余裕を持って走りたいですね。

ご〜すけ叔父さん
お疲れ様〜!
勝田→東京と短サイクルでもサブ3はさすが地力ありますね。
荒川でもよろしく。

梅里さん
梅里さんに追いつけず。。。
前半のハイペースでも後半の落ちが少ないのはすごいですね。
やはり冬場でも早朝短パンが強くなるのか・・・(苦笑)
またお互いに精進しましょう。
にいやん
2008/02/21 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2008 結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる