サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回東京・荒川市民マラソン結果

<<   作成日時 : 2008/03/17 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像今シーズン最後のフルマラソン。
初の3戦連続のサブスリーを期待していたけど。。。
結論から言いますと。。。
沈没しました(苦笑)
3時間12分31秒。
31km以降から歩いて、走って、歩いて、走って、35km過ぎのエイドでシャーベットをきちんと食べて。。。(苦笑)

前半は無理もせず、女子2位(最後まで2位だったかは、?)の集団がキロ4分ちょうどで淡々としていたので、それに乗っかっていたのですが・・・。
写真の通り、結構な集団となっていて、私はこのときは先頭に出て、ママや子供達に見つかりやすいように。
このときは、楽でした。

中間点が1時間24分37秒で、折り返し後は追い風となるので、さあこれから!と思っていると、ふくらはぎ付近にやや疲労感が出始めてきたんです。

29kmの虹の広場には、ママやこどもたちと犬のちゃお、義父が来ていたので、そこまではなんとか踏ん張って通過したけど、30km〜31kmのラップが4分45秒まで落ちたことを見て、一気に気力が切れてしまった。

 <ラップ>
  05km  0:20:00
  10km  0:39:59(19:59)
  15km  1:00:02(20:03)
  20km  1:20:09(20:07)
  25km  1:40:25(20:16)
  30km  2:01:57(21:32)
  35km  2:27:50(25:53)
  40km  3:00:16(32:24)
  Goal   3:12:31(12:15)
 
  前半  1:24:37
  後半  1:47:54

暑い、暑いという声も多かったけど、適度に雲にさえぎられて、往路は向かい風であったけど十分にしのげるものであったし、復路は恵みの追い風となり、でも、所々で風が回って前から風が吹いて適度に身体を冷やしてくれていた、コンディションとしては申し分ないと思えたので、ベストな走りができなくて情けない。

敗因は、レース1週間前がほとんど走れていなかったことが大きいかも。
休息は必要であるが、5日間連続でランオフは休みすぎ。
いろいろとバタバタしていたこともあるけど、早朝に起床できなかった自分が駄目だったね。

また、東京マラソンから1ヶ月間しかなく、自分としては短いサイクルだったかも。
年3本のフルマラソンはちょっと自分には辛いかなぁ。

31kmから歩かないで最後まで踏ん張って走りとおしたらどうだったんだろう?とも考えるが、

 生き地獄的な苦しさから解放されたい
 つくば、東京と頑張ったからもういいじゃん!?

というのが勝ってしまったね。

沿道からは多くの知り合いがあちこちから応援をしてくれて、31km以降は「どうした!?」ばかりであったけど(苦笑)、皆さん、ありがとうございました。

来シーズンで、再び記録を伸ばすように練習します。
補強トレもやることにします。。。(苦笑)

で、本当の最後のレースは、4月6日の幸手さくら10マイル。
昨年は故障でDNSであったけど、60分台は出したいですね。
今回の疲労が取れたら、スピード練習をします。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 3月16日(日) 9:00〜
天 候 : 晴
コース : 第11回東京・荒川市民マラソン
距 離 : 43.0km(3月累計距離 130.0km/6日目)
タイム : 荒川河川敷 42.195km 3:12:31
体 重 : ラン後 65.15kg
体脂肪 : ラン後 9.0%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「荒川市民マラソン」についての最新ブログのリンク集
荒川市民マラソン に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… ...続きを見る
話題のキーワードでブログサーチ!
2008/03/18 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11回東京・荒川市民マラソン結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる