サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 15kmビルドアップ

<<   作成日時 : 2008/03/22 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

荒川マラソンの不甲斐ない走りを早く忘れて、4月6日の幸手10マイルに向けて始動しはじめた。
残り2週間。
10マイルはスピードレースであるので、チンタラではなく、バシバシとやらねば。
目標は60分台。
先般のサンスポ千葉マリンでの10マイル通過が61分20秒付近であったから、あと20秒以上を短縮しないと。
となると、5kmラップは全て19分以内にしていかないと厳しい。
う〜ん・・・

今日はポカポカ陽気の天気。
気温も高めということで、ベストもウインドブレーカーも脱ぎ捨て、TシャツとロングTシャツの2枚重ねだけ。
東京マラソン2008のロゴ入りの真っ赤かなもの。
へへ・・・

最初は、荒川マラソンが終わってから2回目のランであるので、適度なペースでこのポカポカ陽気を楽しもうと思ったけど、意外にも身体の調子は良さそうなので、そこそこのペースでやってみようと変更。

この陽気なので風は南風。
いつものように堀切橋から鹿浜橋の北方へ向かう。
追い風であるので、ペースは最初から5分以内に。
身体が温まってくると脚も動いてきて、お任せモード。

 5km 22:56

鹿浜橋前の7.5kmポイントで折り返し。
この2.5km間が10:55。

折り返してからは向かい風になるので、これ以上のペースアップは厳しいか?と思っていたけど、思った以上に走れた。

主観強度的には、「やや楽〜キツイ」かな?

 10km 44:09(21:13)

折り返してからの2.5kmが10:18。
向かい風なのに、4分そこそこで走れている。

残り5km。
ここから意識的にもペースアップ。
目標を適当に見つけようと、前方に見える自転車の人とか、走っている人などを目指して走った。
ペースは4分ちょうど。
最後まで走りとおせるか?

走り方も意識して踵を着地しないようにしてみる。

残り3km地点も4分ちょうど。
風は相変わらず向かい風。

ここら辺から主観強度は「ややキツイ」へ。
楽ではない。

千住新橋付近で知り合いを見つけるが、手をあげただけ。
先方も私が真面目?に走っていることがわかっており、あえて話しかけてこない。
ありがとうございます!

残り1km地点でも4分ちょうど。
ペースは落ちもせず、上がりもせず。
ラスト1kmなので、少しでもペースを上げたい。
久々に練習での5kmラップを19分台にもしたい。

しかし、荒川マラソンではこのペースで楽々前半を走っていたのに、どうして練習ではしんどいんだろ?
ほんと、身体の中でどういう変化が起きているんだか。。。

で、ラスト1kmは呼吸も早くなりつつも、なんとか3分台へ。

 15km 1:04:06(19:57)

いやぁ、疲れたけど満足したよ。
終始向かい風でこのペースでできたからね。

幸手10マイルの本番では、もちろんこのペースでは遅いんだけど、練習負荷>本番負荷 だからね。
また、荒川が終わってから6日後だし、ここまで走れるとは思わなかった。

明日は、昼から出勤だけど、朝きちんと走らないと。
荒川前みたいに、ランオフしすぎずに調整しないとね。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 3月22日(土) 9:00〜
天 候 : 晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜鹿浜橋前(往復)
距 離 : 20.4km(3月累計距離 164.8km/8日目)
タイム : 荒川河川敷 15.0km 1:04:06(22:56−21:13−19:57)
体 重 : ラン後 64.90kg
体脂肪 : ラン後 10.8%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15kmビルドアップ サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる