サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 25km走

<<   作成日時 : 2008/04/12 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像短い周期で雨が降り出しているこの頃。
昨日の朝も雨、明日も午後から雨予報。
今日はその間のつかの間?の晴れ。
気温もちょうど良さそうだし、のんびりと長めのランをしようと考えた。
6時50分に目覚まし時計をセットしたが、起きたのは7時半。
子供たちもママもまだ寝ているが、階下のリビングではちゃおがワンワン吠え出していた。

最近、目覚めのオシッコを足を上げてしていると聞いていたので、まさか?と。
ちゃおをオスであるけど、家でのオシッコはメスと同様にしゃがんでするんです。
教えたわけではないけど、親犬もそうらしい。
でも、外では身体は小さいのに、俺はおおきいぞ!と言わんばかりに足を高々と上げてしているけど。
それも何回も、あちこちで、別にオシッコが出ていないのに(苦笑)

さて、案の定、ゲージを見ると囲っているシーツが黄色い。
やっぱりなぁ・・・。
トイレシートを取り上げるとオシッコが溜まっていた。
拭いてトイレに捨てて戻ると、今度はウンチ。
まったく・・・タイミングが悪い。
ウンチも片付けてリビングへ開放してあげた。

やっと、走りに行くためにおにぎりを食べて、もえちゃんを起こした。
ちゃおのことはもえちゃんに任せて、ラン開始。

北風がややあったが、寒くはない。
真っ赤な東京マラソン2008のロングTを着て、いつものとおりに荒川堀切橋へ。

今日は堀切橋から岩淵水門の往復20kmをのんびりと走ろう!
家からの往復を入れれば25.4km。
もうレースは終わったけど、最近のモヤモヤを吹き飛ばすにはこれくらい走らなければ。

iPod suffleにあれこれとJpopを入れて、春うららかな陽気の中を走る。
ペースはキロ5分を少し切るくらい。
鹿浜橋(環七)を過ぎてから土手上を走るが、雲も多く富士山は見えない。
そのかわり、春であろうか、虫、いや蜂か?、ハエか?があちこちで飛んでいる。
数年前に足長蜂にラン中に刺されたことがあるので、ちょっと虫の動きに注視しながら走った。

岩淵水門(10km地点)を折り返すと追い風気味となる。
身体も軽いし、汗をかくために少しペースをあげることにした。
だいたいキロ4分半程度だろうか?
苦しくもなく、快適なので、さらに?あげてみた。

10〜15km間は22分11秒となり、14〜15kmは4分ちょっと。
で、ここからはなぜか意地になり、このまま最後まで行ってみたくなった。

キロ4分前後で最後の5kmをいけるのか?
レースではもちろん楽なペースであるが、練習ではなかなか辛いもの。
レースも終わっているのに別に追い込まなくてもよいのに・・・と思いながら。

16km地点で、4分2秒。
17km地点で、8分4秒。

ん・・・4分は切れないのかなぁ。。。

最近、足の着地が足裏前部になってきている。
いままではシューズの踵の外側の減りが激しいので、踵着地であったはず。
走っていても踵が付いていないのがわかる。
この走り方はスピード系だとは思うが、それなりの脚力がないと疲労度合いが大きく故障の原因とも思える。

で、この走り方でどこまでいけるのか?
従来の踵付き走りとどれだけのスピードと走っている楽さが違うのだろうか?

18km地点で、12分4秒。

まあ、走り出しではないし、ある程度の疲労があるので、これが限界か?
あと2kmだし、ここまで来たら20分は切りたい。
残り2kmは4分を切るつもりで力を入れる(もがく?)

19km地点で、16分2秒。
おお!4分を切ってきたぞ。
最後の1kmは帽子も取り、意地の世界。

顔に流れる汗を手で拭きながら足を動かすが、やはり疲労感が。

20km終了  19分52秒。
おお!最後は3分50秒となんとかあげられた。

ラスト50mあたりで、知り合いの女性ランナーにすれ違った。
向こうから声をかけられて気が付いたけど(苦笑)

いやぁ、すっきりしました。
20kmで1時間31分32秒。

軽く堀切橋でストレッチをして、帰路2.7kmをジョグで帰った。

そういえば、明日13日はかすみがうらマラソンか?
生憎の天気にあんるかもしれないが、暑くなくて好コンディションかな?
記録関係なしで、のんびりと42.195km走るのもよいかなぁ。。。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 4月12日(火) 8:03〜
天 候 : 晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜岩淵水門(往復)
距 離 : 25.4km(4月累計距離 87.6km/5日目)
タイム : 荒川河川敷 20.0km 1:31:32(24:38−24:46−22:17−19:51)
体 重 : ラン後 64.95kg
体脂肪 : ラン後 10.4%

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
練習20kmで1時間31分32秒とはさすがですね。
私は走り始めて1年半、今年からレースに出始めたにわかランナーです。
キロ4分を切る風圧は、私にはまだまだ未知の世界ですが、
今年の2月頃から貴ブログを読むようになってから、私も朝ランに気合いが入るようになりました。過去エントリもほぼ拝読させていただき、練習方法など参考にさせていただいております。
とは言え、まだまだにいやん様の足元にも及びませんが。。
これからもいろいろと参考にさせていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
にわかランナー
2008/04/13 21:21
にわかランナーさん

はじめまして。
拙いブログを読んでいただき、ありがとうございます。
練習方法などの参考・・・まあ、我流とその時の気分次第ですけど(苦笑)
正直、いまでも調整などは試行錯誤の世界ですね。
今年からレース参戦ですか、走る度に伸びる記録に達成感を味わい、長く楽しめますよう頑張ってください。
私も10年経ちましたが、まだまだこれからです。
同じ大会がありましたら、ぜひご連絡ください。
また、朝ランをされているようでしたら、「朝ラン友の会」もどうですか?
トップのリンクからご覧くださいね。
にいやん
2008/04/13 22:35
>正直、いまでも調整などは試行錯誤の世界・・
そうですか。長距離の奥深さを感じます。
同じ大会がありましたら、タイム(ハーフ1時間36分)と年齢(46才)のハンディキャップ戦をお願いいたします!
明日からの朝ラン、さらに気合いが入りそうです。
朝ラン友の会、承知いたしました。掲載されましたら、ご連絡させていただきます。
にわかランナー
2008/04/14 22:55
にわかランナーさん

走歴1年半で、ハーフを1時間36分ですか?
私より速いですね。
私なんか1時間50分を切るのに苦労しましたが・・・。
お住まいは関東ですか?
朝ラン友の会のリンクを貼っていますので、掲示板でのやりとりなどをご覧ください。
ちなみに、私は会員Noは、セカンドです。
にいやん
2008/04/16 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
25km走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる