サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第33回高島平・日刊ロードレース

<<   作成日時 : 2008/10/19 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6時20分起床、7時自宅出発。
天候は晴、穏やかな風。
ようやっと始まった今シーズン、昨年の故障を経ての10月とは違って、故障無しに、体重も平均2キロ程度減って、昨年よりは良い結果が当然と考えていたけど・・・
そうはうまくいかないもんですね。。。
過去、同一のレースではまともなコンディションにさせてくれない某坊主頭警戒警報発令とあって、高島平ではそれなりの風。
まあ、これは別に言い訳にしかならないけどね。

目標は1時間15分台としていたけど、結果は1時間19分15秒前後と大きく遅れました。

高島平は初参加、初物に弱いのが露呈した感もあるけど、最初からペースがうまくつかめなかったです。
この大会は、大学生が90人近く参加し、一般参加者も速い人も多いので(20kmは陸連登録者のみ、制限1時間30分)、周りのペースに釣られてしまうのは失速の危険あり、と考えていたけど、最初の2kmが7分50秒と遅すぎ。
これだと5km19分半過ぎになるので、慌てて?ペース上げ。

キロ3分45秒辺りまで上げて、5km通過(1周目)は19分2秒辺り。
あかん。。。

2周目、ペースが思ったより楽に維持ができずで、向かい風の中での単独走が多く、19分30秒辺り。
もう、この時点で先行き不安。
15分台なんて到底無理。
あとは意地で走り通すだけ。
そして、トップに周回遅れにならないことだけ。

3周目はキロ4分をキープするのが精一杯。
沿道からは知り合いのランナーから周回毎に「頑張れ!」といただくが、苦しく手をあげるだけ。
後方から来る女性ランナーも含めて抜かれ、食らい付くことができない。
徐々に差が広がってくる。

4周目に入る際に、審判員が「トップが見えてきた」と。
辛うじて周回遅れは免れた。

4周目、最後の周回でもあるので踏ん張っていたつもりであるが、キロ3分台に入ることはなかった。
ゴール前、女性ランナーに並ばれたので、残り100m位は意地でスピードを上げて、なんとか振り切ったのが救い?

画像今回は、アディゼロRC3を履いたけど、右足裏に水ぶくれ。
しばらく出来たことはなかったのに、このシューズでフルマラソンは厳しい感じですね。
幸いにも練習用として購入した「アディゼロMANA3」でつくばマラソンに挑もうかと思います。
RC3より軽量ではないけど、いままでのレース用であった「アディゼロMANA」の2008年ものなので、足には慣れています。
足裏が吸い付くような感覚があっていいんですよね。
MANA3はまだ履いたことないけど、MANAと同じ感じであってほしいです。

さてと、今日の記録は、ハーフ換算すると1時間23分後半辺りで、遅い結果になります。
昨年の10月の手賀沼も1時間24分台と悪かったので、同じようになってしまいました。
でも、昨年と今年の練習量は全然違うので、そこがショックですね。

最近の仕事疲れが影響していたのか、「初物」に弱かったのか・・・。

しかし、悩んでいてもしょうがないので、今週からはつくばマラソンに向けてロング走(30〜35km)の集中練習をしないとね。
まずは、今週水曜日か木曜日になんとか定時退社して皇居30kmをしたいです。

昨年の手賀沼×→つくば◎という結果と同じになれるよう期待しますわ。


そうそう、今日、2周目のときに、沿道から、

「にいやん!頑張れ!ブログ読んでいるよ!」

と声援をくれた方がいました。
もちろん、面識が無い方です。
ランシャツ、ゼッケン(444番)でわかったかと思いますが、こういった思いがけない声援って嬉しいですね。
ありがとうございました。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 10月19日(日) 9:50スタート
天 候 : 晴
コース : 第33回高島平・日刊スポーツロードレース
距 離 : 22.0km(10月累計距離 183.2km/10日目)
タイム : レース20.0km 1:19:16(19:02−19:31−20:08−20:35)(手元計時)
体 重 : ラン後 63.25kg
体脂肪 : ラン後 9.3%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高島平お疲れ様でした!!坊主頭快晴マラソン日和警戒警報発令されましたね(笑)タイムは思わしくなかったみたいですが体重うらやましいですぬぬ

RC合わなかったみたいですね・・。でもMANAでフルですか(驚)私はこのシューズではペーランも出来ず短時間のJOGでしか使っていません(汗)
takeshi
2008/10/19 22:03
お疲れ様でした。
takeshiさんとは天候コンディションもそうだけど、相性が合わないかもね(爆)
しかし、前日40km走、深酒の状態でよく走れますね。
やはり、○○?(何が入るかはご自由に・笑)

いままで、MANAでフルしてましたよ。
重さはあまり気にならないですよ。
まだまだ私には軽量シューズは合いませんわ。
にいやん
2008/10/20 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
第33回高島平・日刊ロードレース サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる