サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばマラソン結果

<<   作成日時 : 2008/11/30 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
筑波の山々が良く見えた今日、天気は晴、気温は普通?であったけど、風がありました。
コースによっては向かい風が続き、曲がれば横風、追い風となりました。
所々、強風的な向かい風もあり、単独で走っているときはまともに受けてました。
特に後半。。。
2時間50分切を目指しましたが、後半から脹脛が張ってきて徐々にペースダウン。
大崩はしなかったけど、歩きたい葛藤があり、根性!意地!諦めるな!と自分で叱咤激励。
結果は、2時間55分53秒、255位でした。

今回は、きちんとした完走記を書けるほど、レース中に余裕がなかったですね。
せめて中間点まででしょうか、余裕があったのは。

ラップは以下の通り。

 5km   19:54
 10km  39:46(19:52)
 15km  59:50(20:04)
 20km  1:19:51(20:01)
 25km  1:39:54(20:03)
 30km  2:01:21(21:27)
 35km  2:23:35(22:14)
 40km  2:46:02(22:27)
 Goal   2:55:53(9:51)
 中間点 1:23:58
 後半   1:31:55


25kmまでの5kmが20:03と良さそうに見えますが、20〜22kmがキロ3分台に上がってしまって、23km辺りから徐々にペースダウン。
そこからは脹脛の張りを感じながら、ベタベタ走りで苦しいものでした。
30kmまでは幸いにも4:15前後で耐えられていたのですが、その後は4分20秒台。

37kmのループ橋登り、41km前の陸橋超えとガクッとペースダウンする箇所があったにもかかわらず、残り12.195kmがほぼイーブンでいけていたのがよく頑張ったと思うところ。

残り1km通過で左足が腿裏付近が攣りそうになり、ヒヤヒヤでした。

途中で歩いたらサブスリーも無理で、それは絶対にしてはいけないと強く思いながらも、「歩きたい。。。」とも思う気持ち。
最後の陸橋は、登り始めたときに歩きそうであったけど、それを振り切って走りました。(走っているつもり?)

目標の50分切りには遠く及ばず、昨年より練習を積んでいたのに昨年の記録すら上回れない結果に不満もありつつ、とりあえず3年連続のつくばでのサブスリーと、今回の記録で1歳刻みフルマラソンランキングのランクインは果たせたとの安堵感もあり。

今日の風が本当に影響していたのかはわからないですが、昨年は確かに風も気にならなかったと思います。
周りの仲間も思うような結果がでていなくて、「風が辛かったね〜」と口々に言ってました。

フルマラソンは、走る度に辛くて嫌いになりそうですが、満足できる走りができるまでやめれそうにありません。
42km、ほんと難しい。。。

これからも鍛錬ですね。

それと、補強トレを本当にしないといけないかも。
いままで全くしてないんです。。。(苦笑)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 11月30日(日) 9:30〜
天 候 : 晴
コース : 第28回つくばマラソン
距 離 : 43.2km(11月累計距離 323.4km/16日目)
タイム : 42.195km 2:55:53
体 重 : 帰宅後 65.00kg
体脂肪 : 帰宅後 9.2%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばマラソン結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる