サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS サンスポ千葉マリン結果

<<   作成日時 : 2009/01/18 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像第33回サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)を走ってきました。
昨日は、フルと違ってハーフは調整もなく、お気楽的にみたいなことを言いましたが、いざスタートとなるときちんと走れるんだろうかと不安になりますね(苦笑)
7時前にデリカで出発し、ガラガラの首都高、東関道とエコ運転して7時半にはメッセ駐車場に到着。
ほんと、ここは電車でいくより車のほうが圧倒的に便利です。
受付は8時前からなので、しばしデリカ車中で休憩。
そしたらおトイレに行きたくなったので、駐車場のトイレに寄ってから千葉マリン球場へ受付に行きました。

駐車場のトイレは個室が10個位あるのでとてもスムーズ。
球場のトイレは3個室しかないので、長蛇の列になってましたよ。

受付後、Minamiスポーツのブースでアディダスの手袋を購入し、再び駐車場へ。
車内でゼッケン付など仕度をして、駐車場でアップ。
アップしていたら再びトイレへ(苦笑)
これも5分程度の待ちで終了。
そして9時になったので球場へ向かいました。

今日は曇り空の中でも陽が差していましたが、西風がやや多く吹いてました。
10km以降がほとんど向かい風になる状況です。
まいったなぁ。。。

わたくし、身長が182cmあるので、意外と風の影響受けやすいかと。
ペースダウンは避けられないんですね。。。
まあ、コンディションは皆同じなので言い訳にはならないけど、どこまで踏ん張れるか、意地ですね。

球場ではスタンド3塁側内野席の一番後ろに荷物を置いてきました。
今日は完全に個人行動。
自分のペースですべて準備をし、9時40分にスタート地点に向かいました。

スタートは10時15分。
10時10分の登録の部を見送って、いよいよ小出義雄監督の号砲でスタートしました。
先頭から3人目にいましたからロスはほとんどなし。

昨年は1時間21分15秒で54位でしたけど、今回は100人以上は私より前に飛び出していったような。
どれくらい挽回できるんだろうか。

5km過ぎまで直線で、ここは追い風状態。
無理せずにリズムに心がけました。
そしたら、1km毎のラップを見ていたら、偶然にも3分45秒ちょうどで刻んでいけたんです。
3:45〜7:30〜11:15〜15:00〜18:45。

このペースは7km位までだったかなぁ。
8km地点が11:19だったので。
ここから3:45を維持できなくなってきたけど、極端に落ちてくるわけではないので、まだまだ踏ん張りどころです。

コースは再び左折し、追い風気味になって第2折り返し前の10km地点通過。
このラップは18分58秒位、ギリギリ18分台で37分44秒。
10km通過タイムとしては久々の37分台で、10kmの公式ベストより速くて貯金ができた感じです。

で、第2折り返しからがいよいよ向かい風。
これが稲毛海浜公園内周回を除いて、最後まで続きます。
辛いよねぇ。

案の定、ペースは落ちてきて公園内の15km通過が57分14秒(ラップ19分30秒)
5分前にスタートした登録の部の人たちをどんどん追い抜いて、少しでもモチベーションを維持してきたつもりだけど、苦しいね。
16kmを過ぎたら公園を出て再び向かい風の直線コースに。
いやぁ、風除けの人もいないし、登録の部の人の後ろについてもペースが余計に遅くなるから一人旅。
1km毎のラップを見ても4分を切れなくなってきて、やばいよ。
残り3km地点で、あとキロ4分で行ったとしてもゴールはなんとか1時間21分台になりそうなので、ほんとそれだけは死守!と踏ん張りました。

20km通過、1時間17分27秒(20分13秒)

ん・・・、20km前の美浜大橋も頑張って登ったんだけどな。

とにかく21分台を死守するために、あと1kmを頑張るしかないと脚を動かす。
でも、今回は呼吸が苦しくて、思うように伸びない。

ゴール 1時間21分48秒(4分21秒)

10kmまでの貯金が利いて、なんとか21台になったけど、これで満足はできないですね。
加齢とともにベスト更新は難しくなるけど、42歳じゃぁまだまだ。

5km、10km、ハーフのベスト更新がなかなかできません。
いままでの練習方法では限界でしょうか。
スピード持久力をつけるにはやはりインターバル?
と前々からわかってはいるけどねぇ。

今シーズンのハーフはこれだけでおしまいです。

なんか悲しい(苦笑)

従来であれば2月にも1つ入れているんだけど今年はじゅりの受験があるので致しかたないでしょう。

来シーズンこそ更新ましょう。

最後ですが、第1折り返し付近で応援してくれた、朝ラン友の会の梅里さん、ありがとうございました。

また飲みましょうね。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 1月18日(日) 10:15〜
天 候 : 曇晴
大 会 : 第33回サンスポ千葉マリンマラソン
距 離 : 22.0km(1月累計距離 189.1km/11日目)
タイム : 21.0975km 1:21:48
体 重 : ラン後 63.90kg
体脂肪 : ラン後 9.3%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何度かコメントを投稿させていただいたにわかランナーです。
私も今日の千葉マリンに参加いたしました。一般参加で前から2列目に並びました。スタート後1K程で、にいやんさんらしき後ろ姿を50m前方に発見したので、ブログで勉強させてもらってまーすっと追いついて元気に声をお掛けしたかったのですが、追いつけるレベルではなかったようです(苦笑)。
私は1:27:3で無事ゴールできました。
お仕事がお忙しそうで十分な練習時間が取れないにも関わらず、ハイレベルなレース展開はあっ晴れ!だとしみじみ感じます。
今後とも大いに参考にさせていただきますので、何卒、よろしくお願いいたします。
にわかランナー
2009/01/18 22:57
にわかランナーさん
こんばんは。
ニアミスしていたんですね。スタート位置もすぐ傍だったんでは?
他の大会でも私の格好は基本的には変わらずなので次の機会にはぜひ声をかけてください。
にわかランナーさんも27分台は「にわか」ではないですよ(苦笑)
今後の記録向上に期待しています。
お疲れ様でした。
にいやん
2009/01/19 23:46
千葉マリン、お疲れ様でした。
実はブログはず〜っと前から拝見していまして、もう何がきっかけで読ませていただくようになったかも覚えていないのですが、レースで何度かお見かけしていました。
今度こそ声をかけようと思っていて、千葉マリンで抜かれた瞬間に「あ!にいやんさんだ!!『ブログ読んでます、がんばってくださいね』って言わなくっちゃ」と思ったのですが、いっぱいいっぱいで走っていたので結局何もしゃべれませんでした(笑)
ちなみに、陸連登録でスタートして、1時間32分台でゴールしました。蛍光黄緑のユニフォームにskinsのタイツでした。
10kmより手前だったら何とか声も出たのですが、本当に苦しくて・・・。90分を目指していましたが10kmまでしか持ちませんでした。東京マラソンではまさか見つけられないと思いますので、またそのうちどこかのレースでお会いしたら今度こそ声をかけますね。
かあちゃん
2009/01/20 09:45
かあちゃん(さん?)
千葉マリン、お疲れ様でした。
記憶が無いほど読者していただいてありがとうございます。
千葉マリンでは10km過ぎで追い抜いたんでしょうか?
次に見かけましたら、是非お声掛けください。
余談ですが、HNを見てオフクロかと思いました(苦笑)
これからも引き続きよろしくお願いします。
にいやん
2009/01/21 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンスポ千葉マリン結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる