サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 30kmビルドアップ

<<   作成日時 : 2009/02/07 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は穏やかな天気でした。
仕事も突発のが入ってしまい、結局バタバタした一週間でした。
なので、9時前までのんびりと寝てしまい、3月並の陽気の予報であったのでのんびりと走ろうと9時16分にスタート。
堀切橋から岩淵水門までの往復20kmで充分だろうと思って、ウォークマンで音楽を聴きながら気楽に。
9時を過ぎると、河川敷は少年野球やサッカーで賑わってます。
ちらほらとそれらを見ながら走っていると、ペースはキロ5分をちょっと切る感じ。
思ったより身体が軽い。
5km毎にラップを見ていたけど、主観強度が軽いのに、23分台に入ってきていると、せっかくだから20km以上をやってみようかなと思ってきてしまった。

家を出るときに、お昼位に戻ると言ってきていたが、仮に荒川で30kmをしてもそれくらいになるはず。
時間的には大丈夫。
天気も穏やかだし、ラン日和。

とりあえず、岩淵水門で折り返して、堀切橋に戻って(ここで20km)からプラス5kmか、10kmか、その時の脚の疲労具合で判断しようかと。
ただし、最低でもプラス5kmはしないとね。

堀切橋へ戻るまでの5kmラップも22分台に入ってきたけど、主観強度は軽い。
やるしかないね。

堀切橋に戻ってきたので、折り返す。
千住新橋と西新井橋の中間辺りで折り返して、往復5kmを目指す。

折り返してからの最初の1km(21km目)のラップが4分30秒。
よし、これが最低ラインね。

脚は軽いなぁ。
なんでだろ?

折り返してから少しペースを上げてみる。
前方には同じようなペースで走る見知らぬランナーがおり、それに追いつき、追い抜くことを考えてしまった。

再び堀切橋に戻ってきて、もう一回折り返す。
脚はまだ大丈夫。

土手上には中学生が体育だろうか、走っている。
ちょっとすると、その中学生のトップであろうか、後ろからきて追い抜かれてしまった。
その時はまあいいかぁ・・・と思ったけど、なぜか追い抜きたくなってしまった。

ペースを上げ始めて、おそらくキロ4分は切っているだろう。
四十を超えたおっさんの意地を中学生に見せてもしょうがないだろうが、意地で追い抜いて前にでた。
不思議そうに横を見ていた中学生(苦笑)

中学生がどこで終えるのかわからないけど、追い抜いた手前、ペースは落とせない。
ならば、最後の5kmを20分台で行ってやる!と要らぬ意地。

27.5kmでの折り返しで、この2.5kmが10分22秒。
倍にして20分44秒。

脚に力を入れて最後の2.5kmへ。
しかし、疲労感も漂いはじめ、中学生を追い抜いたときのような脚の動きはできそうもない。
でも、意地で走るしかないね。
って、レースもしばらくないのに、何で追い込むんだろう?

主観強度は重くなり、しんどくなってきた。

残り1km、ラップは16分48秒。
キロ4分12秒以内でいければ20分台であるけど。。。

踏ん張って、頑張って、意地張って・・・

堀切橋に到着、30km走りきれました。

タイムは、2時間17分39秒。

ラップは、24:37−23:39−23:30−22:33−22:12−21:08。

突発的な30km走にしてはよく走れたと思ってます。
ほんとはこういうのを何回も行わないとね。

自宅までの帰路2.7kmはのんびりとジョグ。
信号待ちではストレッチ。

帰宅後、ちゃおの散歩をしてないということなので、そのままの格好でワンポ。
最近のワンポでは、200m程度の直線を往復走っていたけど、さすがに今日は無理。

30分位、トボトボと歩いてオシマイです。

これだけ走ると、体重もそれなりに減りますね。
昨夜の就寝前は65.95kgだったけど、63.15kgに。
もう少しで62kg台のとこだった(苦笑)


明日は、イチゴ狩りに行くので、少しだけ走るつもりです。
近所の公園でグルグル周回だな。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 2月7日(土) 9:16〜
天 候 : 晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜岩淵水門(往復)+堀切橋〜千住新橋過ぎ(2往復)
距 離 : 35.4km(2月累計距離 99.0km/5日目)
タイム : 荒川河川敷 30.0km 2:17:39
体 重 : ラン後 63.15kg
体脂肪 : ラン後 10.0%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30kmビルドアップ サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる