サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口湖合宿

<<   作成日時 : 2009/09/07 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月5日〜6日と所属する走友会のメンバーで河口湖へ合宿へ行ってきました。
合宿といってもストイックな練習ではなく、あくまでも楽しむものとして。
初日は、14時半より西湖湖畔で10kmレース。
各自1位〜10位の順位予想をして一口500円を徴収。
これが全て当れば予想者の独り占め。
外れれば合宿会費へと繰り入れ。
結果はいかに?

二日目は、早朝5時50分より河口湖湖畔へ約10kmのジョギング。
前夜の酒が抜けない人、寝不足の人、様々。
行きはのんびりでしたが、帰りはややペースアップして速足で。
60分ほどのランで、腹減って気持ち悪くなりました(苦笑)

さて、初日の10kmレースですが、自分としてはシューズを普段の練習用「アディゼロCS4」を履き、右膝はREMOシステムを貼っている状態。
ここ1ヶ月の練習でもキロ4分半程度までしか走っていなく、ちょっと自信がなかったんですね。
参加者の中では2番目に若いけど、走力が上の人、最近伸びてきて同等になってきた人もいるので、自分の予想は5番目にしました。

他のメンバーも、私を3番〜5番目と予想し、ワンツー予想はほぼ全員がサブスリー常連のKさんと箱根駅伝経験者のHさんの2人。
この下馬評、妥当でしょうね。

場所は西湖まで車で移動し、ペンションあみのオーナーもお手伝いに。
湖畔にはキロ表示看板があり、スタート地点から5km地点までの往復で行われました。
天気は晴れ、日差しがきつめ、適度なアップダウンにコーナー曲がりが多いです。
復路の7km付近に数百メートルのだらだら登りがあり、ここがポイントかなぁと。

スタート後、私を含む5人?で進み、1km地点が3分47秒、2km地点が7分39秒(3分52秒)。
思ったより楽な感じ。

2km過ぎた辺りでちょっとした登りとなり、KさんとHさんに接近してしまったので、思わず間から抜けてそのまま先頭に。
やはり登りがポイントです。

3km地点が11分22秒(3分43秒)。
正確には覚えていないけど、Kさんが再び先頭に立ち、数メートルの差で追う展開。

4km地点が15分17秒(3分55秒)。
ここら辺でKさんに追いつき、追い抜く。

5km地点が19分10秒(3分53秒)。
ここで折り返しと給水。
Kさんとの差は10メートルくらい?

さあ、予想外の展開になってしまったけど、復路は登り傾向だし、逃げ切れるかも。
ここから全員とすれ違っていくのだけど、後の話ではトップが私であることを見て、誰もが「外れた・・・?」と思ったようす(笑)
自分の予想も自分で裏切ってしまうけど、トップで逃げ切ろうと。

8km地点が31分20秒(12分10秒)。
6km、7kmの標識を見落とし。
ペースは4分ちょっとに落ちてます。
長い登りも含めてだから大きなロスなく登りもクリア。
後ろを見てもコーナーがあるから誰も見えず。

9km地点、35分24秒(4分03秒)。
車で戻ってきたオーナーが激。

ゴール、39分23秒(3分59秒)。
下馬評覆して、トップでゴールでした。
後半5kmは20分13秒。
膝の痛みは終始感じず、REMOシステムのおかげでしょうか。

2番手はKさんで40分数秒。
復路で差を広げることができました。

3番手はHさん。
前半から脚が動かなかったと。


夕食(宴会)時、成績発表で賞品授与。
今年の箱根駅伝のTシャツと湯のみとウエストバッグに、粉末アミノバリュー、CDケース、タオルセットをいただきました。
ありがとうございました。

ペンションあみのオーナーも気さく過ぎてお友達感覚な接客でしたが、スポーツトレーナーもやっている関係で様々なプロスポーツ選手や地元のラン仲間が集うようです。

来年もここで行うのでしょうか。
次回の幹事さん、よろしくお願いします。

画像画像
画像


くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口湖合宿 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる