サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばへの第1弾

<<   作成日時 : 2009/10/31 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月も今日で終わり、年明けまであと2ヶ月。
いつもながらですが、速いですねぇ。。。早い、ではなく、速いですよ。
今シーズンのマラソンもいよいよです。
第1発目、11月22日のつくばマラソン。
今年は例年より1週間前倒しで開催されるので手賀沼が終わったあとの準備期間は3週間しかありません。
ことしは調整期間を2週間として、それまでに恒例の短期集中ロングをやります。

その第1弾を今日行いました。
月末ということもあり、10月の月間走行距離も300kmを超えないとまずいし、仕事疲れもある中、気合をいれて35kmです。
自宅往復を含めてなので、荒川河川敷を30km、これをきちんと走るようにしました。

起床は8時半。
スタートは9時。
ロングTにロングタイツで出たけど、暑かった。。。
その分、体重の激減となりましたが。

荒川マラソンの15km地点(堀切橋付近)から走り出して、戸田橋過ぎのスタート地点までの往復です。
往路は比較的ゆっくりめ、1980年代のUSA、UKチャートに常連のヒット曲の中から自分の好きだった50曲をiPod shuffleで聞きながらです。
途中、知り合い2人に会い、新荒川大橋付近でNTTグループ東日本駅伝大会が開催されるようで多くの参加者のアップに紛れて走り、戸田橋付近で高校駅伝の予選会参加の高校生のアップに紛れて・・・。

復路に入ってからは、悪い癖でペースアップ。
今日は初回だし、疲労を残さない走りを、と思っていたんですが・・・。

まあ、上げてもキロ4分半程度なので無理はしなかったつもりです。
暑かったので、給水は後半に2回、頭から水を被っても問題ない陽気でしたね。

終わってみれば30kmを2時間26分02秒。
初回としてまずまずでしょう。

しかし、帰りの家路は疲労困憊になってしまいました。
帰宅後、ちゃおの散歩をと思っていて、ちゃおもその気になっていたようですがキャンセル。
ごめんね。

さて、あとは第2弾(11月3日予定)、第3弾(11月7日予定)もきちんとこなせるよう疲労をうまく抜きながら、故障をしないようにしていきたいです。
もしかしたら、4日(水)を午後休にして皇居30〜35kmにするかもしれません。

ベストを出せた一昨年はどれくらいでやっていたのか、練習日誌で振り返らないと。
明日は軽く走ってお終いか、オフにするか体調見て判断したいと思います。
オフでも超回復を期待しないと。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 10月31日(土) 9:02〜
天 候 : 晴
コース : 自宅発 荒川河川敷 堀切橋〜戸田橋過ぎ(往復)
距 離 : 35.4km(10月累計距離 323.3km/18日目)
タイム : 荒川河川敷 30.0km 2:26:02(49:58−25:09−24:39−22:44−23:32)
体 重 : ラン後 62.80kg
体脂肪 : ラン後 7.4%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばへの第1弾 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる