サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回葛西ポノルルマラソン

<<   作成日時 : 2009/12/13 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像ホノルルマラソンと同日に開催される「ポノルルマラソン」に参加してきました。
葛西ランナーズ主催で、今年で16回目とのこと。
東京湾に面した葛西臨海公園の中を5km周回コースを8周と2195m。
8時と9時の2つに分けてスタートしました。
今日は晴れているものの、風があり、気温も低め。
練習の一環での参加なので、防寒策としてロングタイツを着用。
あとはアディダス揃えての「アディダス男」に。(苦笑)
あ、靴下だけと時計だけは違ったか。
今日は気ままに、キロ5分ペースの3時間30分が目標でした。

参加者は何人かわかりませんが、私は9時にスタートしました。
誘ってくれたきくちゃんの話によると、ここのコースは地味にタフかもと。
走ってみると適度なアップダウンが多く、とくに最後の500m位はダラダラと登りです。
でも、今回走ってみて、ここが一番面白かったかも。
なぜって、ここで追い抜けるから。

コース取りも良いのではないでしょうか。
東京湾、公園の紅葉、観覧車、荒川など、目を楽しませてくれました。
時間があれば、ここを練習場として取り入れても良いかもしれません。
もしかして、8月に行われた「葛西ナイトマラソン10km」も同じコースだったんでしょうか。

さて、レース?ですが、予定のキロ5分は最初の1kmだけだったような。
1km毎に表示があるので見てましたが、だいたい4分50秒前後で走っていましたね。

給水はスタート地点の1箇所だけだったんですが、ちょっと取り難いので4周まで取らずで走ってしまいました。
4周目からのペースは4分半前後。
8時スタート組や周回遅れの人もいましたので、順位などはまったくわからず。
周回遅れがでるまでは、前後と離れており、しばらく1人で走っていましたけど。

4周目あたりからトイレに行きたくなるようなお腹の動き。
行きたくなればトイレはあちこちにあったので行くつもりでしたが、6周過ぎから音沙汰なしに(苦笑)
であれば、このまま最後まで走れるだろうと。

そろそろ苦しくなるであろう7周目。
着圧ストッキング「ザムスト」をしていないので大丈夫だろうか?と心配だったけど、ペースは落ちず。
なんか、楽しくなってきました。
本番のレースでもこうあってほしいもんですけどね。

とうとうラスト8周目。
1km目(36km地点)のラップは4分25秒でまだ変わらず。
ただ、やはり疲れてきているけど、このままいけるだろうと、これまた楽しくなってきました。
しかし、3km目(38km地点)のラップから4分半を超えてきてしまい、でも、ここからは意地。
最後の登りを走りきり、いよいよ残り2.195km。
1.0975kmまで行って折り返すだけ。

苦しいけど嬉しい、楽しい。
なぜか笑っていました。

40kmを3時間2分台だったので、予定より大幅に早く走ってしまいました。
41km地点のラップがたしか4分35秒位。
最後の折り返し点には、途中で切り上げたきくちゃんがいました。

終わっちゃうよ〜、あっという間に感じた42km。
最後の登り気味の先にはゴールのテープが見えます。
前後に人はいません。
両手を挙げてゴールしました。
目の前にカメラマンがいたからね(苦笑)

ゴールタイムは、手元時計で3時間12分55秒。
ただ、号砲から少し遅れて計測開始したので誤差はあり。

 05km 24:00
 10km 47:03(23:03)
 15km 1:10:01(22:58)
 20km 1:32:39(22:38)
 25km 1:55:12(22:33)
 30km 2:17:32(22:20)
 35km 2:39:51(22:19)
 40km 3:02:43(22:52)
 Goal  3:12:55(10:12)

ゴール後、そそくさと帰るため、お汁粉を1杯だけいただき、テント(自前)の中で身体を伸ばしながら着替え。
脚のダメージは少なかったですね。

自分の正式結果がどうなっているかも知らずに帰宅しましたが、夕刻に

「5位に入賞してたよ」

のメール。

ありゃ、マジでっか?

賞状とメダルがあるそうです。
きくちゃんが預かってくれたのですが、いつ受け取れるやら(苦笑)

しかし、初めて?42kmを楽しく走れたと思います。
ペースは違えども、当初の課題であったへたれずに走りきる、は達成できたでしょう。
つくばから3週間と間が短かったわりにはダメージも少なく良かったと思います。

こういうときもあるから、マラソンはやめられませんね。

お誘いいただき、ありがとうございました。
一緒に参加したKさんもお疲れ様でした。

来年も参加したいと思います。
どうせ、本場のホノルルマラソンは出れないからね(笑)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 12月13日(日) 9:00〜
天 候 : 晴
大 会 : 第16回葛西ポノルルマラソン
距 離 : 42.2km(12月累計距離 148.8km/7日目)
タイム : 42.195km 3:12:55
体 重 : ラン後 63.20kg
体脂肪 : ラン後 9.5%


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポノルルマラソンお疲れ様でした&入賞おめでとうございます
急いで表彰式を見に行きましたが、待てど探せど姿ナシ。。。
来年は優勝を狙ってみて下さい(笑)
葛西臨海公園でチームとして距離走とかを結構走ってるのでまたお誘いしますね。ただペースはサブスリーペースになる事が多いですが。。。
きく
2009/12/14 10:16
きくちゃん、ようこそ。

お疲れ様でした。
楽しいフルをありがとうございました。
表彰式、すっぽかしてごめんなさいね。
まったく想定していなかったしね(苦笑)
距離走のサブスリーペースは願ったりです。
機会があえば是非。
にいやん
2009/12/14 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回葛西ポノルルマラソン サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる