サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2010結果

<<   作成日時 : 2010/02/28 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

イベントが終わりました。
あいにくの雨、第1回目と同じでスタート前並びで雨に打たれ、走っている最中も雨、雨、雨。
途中、霙もあったらしく、午後からは晴。
天気に運がありませんね、4回中3回が雨、第2回の晴でも気温が2度程度。
今日も気温がスタート時で5度。
第1回では寒さに堪えて20km付近でトイレをしてしまいました。
レース中にトイレに入るのはこれが初めて、それ以降もありませんでした。
で、今日は・・・。

このコンディションなので無理しないように思う反面、最低でもサブスリーにしたい。
スタート並びで、雨避けをしようと号砲で紙ふぶきがでるところにもぐりこんでいたけど、8時40分には追い出され。
9時10分のスタートまで雨に打たれてました。
ビニールポンチョを着ていたけど、完全防雨にはできず、シューズも濡れて足裏が冷たい。

都知事の挨拶等が終わり、いよいよスタート。
スタートロスは30秒位。
その後も混雑でうまく乗れず。

1km通過が4分45秒前後となったけど、それ以降は走るスペースもできてキロ4分ちょい。
これで淡々と走ることに。

5kmを20分55秒。
10kmを41分05秒(ラップ20:10)

12kmあたりで前方に小さいランナーを発見。
猫ひろしでした。
3人のランナーに囲まれ、ペースメイクをしてもらっており、キロラップを読み上げてもらってしました。
沿道からは「猫、がんばれ〜」があちこちからで、でもいつものリアクションはなく、いたって真面目そのもの。
そんな猫さんと25km前まで一緒でした。
横並びだったり、私が前にでていたり。

そのまま一緒にと思っていたんですが、20km付近からお腹の具合がおかしい。
第1回と同じくトイレ事態か?

最後まで持つとは到底思えず、トイレ標識はこまめにあるけど、場所がら地下鉄駅のトイレへの誘導。
さすがに、ロスが大きすぎると思い、仮設トイレが現れるまでひたすら我慢しながらのラン。
そして、25km過ぎの救護所そばに仮設トイレがあるので、やむなくレース中断。

そうしたら、なんとフランクフルト君?も並んでおり、思わず苦笑。
はい、知り合いでした(名前は明かさないでおこう)。

ここでのロスは4分22秒(計測しました)。
当然に猫さんは見えなくなっており、でも、フランク君は前方に見えました。
同じようなロスだったようで(苦笑)

さあ、これで最後まで走りきろうと思うも、4分のロスでサブスリーはギリギリな感じ。
でも、まだ脚はまだいけそうなので最後まで諦めずに行こうと。
ゴールにはママともえかが来る予定なので予定時間(12時10分まで)を大幅に超えることはゆるされない。

15kmを1:01:25(ラップ20:20)
20kmを1:22:05(ラップ20:40)
25kmを1:42:58(ラップ20:53)

そして、30kmを2:08:27(ラップ25:29)。
トイレロスを差し引くとラップは21:07。
ペースは少しずつ落ちてきてますね。
雷門までは向かい風だったので、楽ではありませんでした。

しかし、ここからまた異変。
またまたお腹の具合が・・・。

脹脛の張りも出てきて、ペースも落ち気味。
追い抜いていたフランク君にも追い抜かれました。
(つうか、後ろで沿道からの「フランク!」「ホットドッグ!」とかの声が聞こえてきた)

そして、31km過ぎにセブンイレブンを見つけたので飛び込み。
協賛しているからランナーの受け入れはOK。
ここでのロスは2分54秒。

もうサブスリーは無理になりました。

再び走りだすも、トイレロスをリカバリーできる脚力が無くなり、あとは可能な限り最後まで走りきること。

35kmを2:33:49(ラップ25:22)
トイレロスを差し引くとラップは22:28。

さあ、ここからがアップダウンの始まりです。
歩いたらダメ、登りでも走るだけ。
いまは苦しくても、ピークを超えれば少しは回復するはずと信じて脚を動かすだけでした。
残り7kmちょっとをキロ5分でいっても、予想ゴールは3時間08〜09分。

残り5km地点を通過。
脚が少しずつ動いてきました。

40kmを2:57:00(ラップ23:11)

40km地点の給水所では、ベルマルさんがボランティアでいるはず。
つくばのようにヘロヘロ姿は見せたくなかったので、気合を入れなおし。
ベルマルさんも帽子をとって身を乗り出して激励をかけてくれました。
ありがとうございます。

ペースはキロ4分半まで回復し、41kmの最後の登りも意地。
苦しかったのもあと1km、嬉しいのと悔しさの気持ちがでてきました。

いよいよフィニッシュラインへ。
スタンドにママともえかがいるはず。
真ん中付近で、

「パパ、がんばれ〜!」
ママともえかの声。

手を挙げて、ゴールを目指して最後の踏ん張り。

ゴールタイムは、3時間06分55秒。
ラスト2.195kmを9:55となんとか10分以内とし、予想ゴールからも6分台まで戻せました。

トイレロスがなければ正味サブスリーという計算にもなりますが、しょうがないですね。
身体のコンディションもレースのひとつですから。

いろいろあった東京マラソンも終わりました。
3回も出場できている幸運もありますが、冬の雨は勘弁ですね。
天気以外はすばらしいのですが。

とりあえず、今日はここまで。

レース参加の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 2月28日(日) 9:10〜
天 候 : 雨
大 会 : 東京マラソン2010
距 離 : 42.195km(2月累計距離 308.8km/16日目)
タイム : 3:06:55

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
東京マラソンお疲れ様でした!!

25kmでのトイレでの再開ビックリしました(笑)そしてトイレ後モチベ↓てた所私を勢い良く抜いていかれたので私ももう一度気持ちを入れ替えて走る事が出来ました!!ありがとうございましたm(_ _)m

※今回の悪天候は急遽なので私のせいではありません・・。
takeshi@フランク
2010/03/01 08:13
東京マラソンお疲れ様です。相変わらずの悪天候、皆さん力走している中、恥ずかしながら、僕は温かい部屋の中、TVにかじりついての応援でした。奥さん、お子さん達に見守られての感動のゴール。羨ましい限りです。本当にお疲れ様でしたo(^▽^)o
ブルー
2010/03/01 08:14
35kmからの併走楽しかったです
残り2kmぐらいでフラれておいてかれましたが・・・
本当にあんなに辛いレースは今まで記憶ありません(泣)
そして雨が降ったのはtakeshiさんがいたから・・・って言うことで納得しました(笑)
かすみはエントリーしてますか?
私は今度の日曜日にフルと荒川、そしてかすみの3本残ってます。
走れるかどうかわかりませんけど
きく
2010/03/01 17:51
お疲れさまでした!
昨日は全くお会いできませんでした。
すれ違いを期待していましたが、
あまりの人の多さに、誰も探せませんでした。。。

こちらは3km手前でトイレ休憩でした(^_^;)。
10km以降は安定しましたが。。。
休憩がなかったら大幅自己新でした(^_^;)。

ランナーアップデート、「猫ひろし」で検索したら
出てきましたね。ちょっとびっくり。
さらにラップがほぼ安定しているのを見て感心しましたが、
ちゃんとペースメーカーさんがいたのですね。
それにしてもすごいです。

お互い、風邪などを引かないようにしたいですね。
ふる
2010/03/01 20:15
にいやんさん、お疲れさまでした。
あのみぞれ混じりの雨の中を走っていくにいやンさんは、
とてもカッコよかったですよ!
胸が熱くなりました!
あの長い給水所を丹念に探していただいたタイムロスムも
結構大きいですね。それにしてもあの悪条件で3時間6分はさっすが!です。
ちょうど目の前で、優勝した藤原がネックウォーマーを投げ捨て、
スパートした瞬間も見ることができ感動的な1日でした。

次は荒川ですね!お互い、頑張りましょう。
ベルマル
2010/03/01 23:30
フランクフルト君

迷惑です!(苦笑)
つうか、手作りですか?
10km過ぎ?で抜かれてからずっと見えていたけど、まさかトイレでハチ会うなんて。
もう一緒には走りたくないです(苦笑)
しかし、目立ってよかったですね。
にいやん
2010/03/02 22:18
ブルーさん、ようこそ。

ご無沙汰してます。
暖かいところから応援ありがとうございます(苦笑)
第1回目と同じで参りました。
荒川ではトイレ無しでリベンジです。
都合あえば応援よろしくです。
にいやん
2010/03/02 22:21
きくちゃん、ようこそ。

寒い中、お疲れ様でした。
遭遇後の併走、ほんとはよいコンディションで競い合いたかったですね。
最後の引き離しは、意地もありましたけど(笑)
かすみはエントリーしてません。
荒川で最後で、4月以降はなにもいれてません。
幸手10マイルは次女のバレエ発表会で重なってしまったので。

にいやん
2010/03/02 22:25
ふるさん、ようこそ。

ちょ〜?ご無沙汰です。
東京、3.5切ったんですね。
それでも自己新?
私も大阪に行く機会がなくなってしまったのでなかなか一緒に飲めませんが、いや、走れませんが、次回はぜひ。
梅さんも一緒にね。
お疲れ様でした。
にいやん
2010/03/02 22:29
ベルマルさん、ようこそ。

ボランティア、お疲れ様でした。
そして、応援ありがとうございました。
たどり着くまでにトイレ2回もして遅刻してしまいましたね(苦笑)
40km給水所、確かに長かったです。
最初から「ベルマルさん〜!」と叫んでいたんですが。
荒川ではお互いにがんばりましょう。
にいやん
2010/03/02 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2010結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる