サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソンへの第3弾〜公園30km

<<   作成日時 : 2010/02/13 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予報では晴間がでるんじゃなかったでしたっけ?
今日は午後から走るつもりでいたんですが、朝から小雨と小雪?が終始。
こんな天候なので、降り次第ではいつでも引き上げることができるように、荒川を避けて近所のいつもの公園で700m周回のぐるぐるをしてきました。
第3弾として、最後のロング走は明日とも考えていましたが、時間に余裕がある今日に。
一昨日にも35km(荒川30km)をしたので疲労度合いにもよるだろうけど、チャレンジ。
やってみると、疲労も感じずに、寒さでガチガチにもならずに、それなりのペースでぐるぐる42周と600mの30kmを完走できました。

この天気なので、公園内はテニスをしている人達だけで、周回コースを歩いている人はおらず。
まあ、走るには邪魔にならないので良かったともいえるのですが、一人ポツンとぐるぐる、ぐるぐる、と走る姿に、テニスコートの人たちにはどう写ったんでしょうか。

昨年11月のつくばにおける集中ロングの最後、3回目は荒川30kmを2時間13分台で仕上げたけど、今回は季節も違うし、到底無理だろうと。
月曜日、木曜日とも2時間24分台だったので、よくて20分前後であればと思いながら、ぐるぐる、ぐるぐる(しつこい・苦笑)と。

2周目にトイレに入った後は、給水もせず、ノンストップでしたね。
30kmの練習でも無給水は問題無しでしたが、少なからず体力?走力?はついたんでしょうか。

走っている最中は、雨やら霙やら雪やらが降り、マスクをしていたので顔の寒さは感じず、また、アンダーアーマーを着ていたのでこれも防寒に。
冬場の雨雪コンディションも快適だったかな。

ラスト5kmになったとき(35周と500m)、マスクを外して冷気を顔面に感じて気合を入れなおし。
脚にヘロヘロ感はなく、5km毎のラップはすべてタイムアップ。

終われば、2時間16分46秒と予想以上?でした。

毎度ながら、1週間で3回の30km超走をレース2週間前までにしていますが、この調整が良いのか悪いのかわかりません。
でも、昔よりは30kmの距離に対しての抵抗感はまったくないです。
これが2週間後の東京マラソンで、30kmまでの安定とそれ以降の踏ん張りに発揮できるといいんですけどね。

いつもいつも悩むのがフルマラソンです(苦笑)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 2月13日(土) 12:33〜
天 候 : 雨雪
コース : 自宅発 小菅東スポーツ公園 42周+600m
距 離 : 31.6km(2月累計距離 167.0km/8日目)
タイム : 公園 30.0km 2:16:46(23:59−23:22−23:09−22:37−22:01−21:38)
体 重 : ラン後 63.85kg
体脂肪 : ラン後 10.1%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソンへの第3弾〜公園30km サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる