サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山トレイル

<<   作成日時 : 2010/07/11 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日に予想外?に晴れた中、予定通りにJR高尾駅から京王線高尾山口駅経由して、稲荷山コースで高尾山頂、そして陣馬山で折り返して高尾山のケーブルカー駅にあるビアマウントまでの約28km。
マラニックというか、完全なトレイルランでしたね。
個人的にはちょっと難儀しました(苦笑)
前日までの雨で泥濘、普通のランシューズ、トレイル初体験の不慣れ。。。

今回は横浜で活動している某走友会の企画に朝ラン友の会のメンバー3人が参加。
8時半にJR高尾駅北口に集合、ここで朝ランの梅さんとベルマルさん、そして企画者でもある、ふぢやんさんと合流。
8時40分に6人で高尾山口駅に向かい、そこで他のメンバーと合流。
全部で15人位になったのかな?
ここから稲荷山コースに入っていきました。
高尾山は昨年に家族で来て1号路経由で山頂まで行っただけ。
どんな感じのコースなのかまったく知らずなので、ただ付いていくだけでした。
画像

コース図はこれ、ま、お馴染みなんでしょうけど。

コースは雨による泥濘があちこちあり、木の根っこは当然に出ており、神経使いました。
景観を楽しむより、ほとんど下を向いていたかな。
汗も早々に噴出し、とりあえずは高尾山頂を目指しました。
歩かないと進めない箇所も多々あり、時間もかかりますね。

3.1kmの稲荷山コースで山頂にたどり着くと、富士山が見えました。
画像

ここまでは昨年きたので山頂の様子は把握済。

さあ、陣馬山へは片道18.5km、どうなることやら。
画像

まず目指すのは、城山山頂にある茶屋。
どうやらここのカキ氷がすごいらしい。
二人で分けようか?とか話が出ていたので、カキ氷ごときに?と疑問、ギモン。
画像

どですか?
笑っちゃいましたよ、でもここまで来るのに相当な発汗もあり、スイスイと平らげることができました。
うまかったですよ、これで400円だからお得ですね。

冷たさと甘さを堪能して再スタート。
道は相変わらず難儀で四苦八苦でした。
まともに走れる箇所が少ないです。
登りはともかく、くだり箇所は滑りやすくて恐る恐るな感じとなり、皆さんよりペースダウン。
慣れているとそんな足場でもスイスイと行けるんですね。

途中途中で止まり、水入れなどしてようやっと、ようやっと、陣馬山の頂上へ到着。
おなかも減ってきたので、山菜うどんとコカコーラ500をグビグビ。
もう、ここでお終いにしてもよかったけど(苦笑)

すっかりと尻に根が生えた状態だったけど、最終目標であるビアマウントに行かねばと再スタート。
復路は下り箇所も多くて怖かったけど、なんとかなんとかクリア。
時間も往路よりは早く行けましたね。
城山山頂の茶屋に戻ってきたとき、もう一度あのカキ氷を!と誰もが思っていたけど、残念ながらカキ氷は終了。。。
皆の落胆は大きかったね(苦笑)

これで、ビアマウントへの執着が大きくなり、ビアマウントまでは各自で行くようにと。
遅れても待ってくれないらしい。。。

案の定、出遅れてしまい、女性2人と高尾山山頂までテケテケと。
山頂で少し休憩して、1号路に入り混雑してきているので歩きがほとんど。
画像

薬王院を通り抜けて、16時ちょっとにビアマウントに到着しました。

8時40分にスタートして、16時にゴール。
長い長いトレイルランでした。
いままでない経験だったので面白かったけど、足場がよければもっと良かったのにと。
一人でやる人も多いらしいけど、私には無理だな。
まずは道に迷いそう(苦笑)

で、肝心のビアマウントですが、生憎、写真を撮り忘れ。
飲むのに夢中で。。。

ちなみに、飲んだ量は、一番搾り2杯、黒生1杯、スーパードライ2杯、ハーフ1杯、サワー1杯の計7杯。
2時間制限だったのでまあこんなもんでしょう。
道中も含めて、水500、コーラ500、アクエリアス500も補給しているので相当な水分摂取でしたね。
さらに、地元駅のマックでマックシェイクSサイズを1杯(苦笑)

でも、風呂後の体重は65.20kgだったので、発汗が相当だったんですね。

ともあれ、初トレイルは事故、怪我なく無事に終えることができました。
トレイルシューズも1足ないとだめかなとも思うけど、またチャレンジしようかしら???

皆さん、お疲れ様でした。
画像

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

ランニング日誌
日 時 : 7月10日(土)8:40〜 
天 候 : 晴
コース : 高尾山トレイル
距 離 : 約28km(7月累計距離 95.6km/5日目)
タイム : 8:40〜16:00



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お初にお邪魔します!
ここがベルマルさんがストークしていたというブログですかぁ(笑)

高尾〜陣馬往復、お疲れ様でした!
トレイルはお初だったんですねー意外や意外。
夏場は涼しいしアップダウンで筋トレ出来るし、イケメンサブスリーランナーの更なる飛躍が期待出来るのではないでしょうか???

またぜひお山を攻めましょう
ふぢやん
2010/07/13 12:49
お疲れさまでした。
トレイル、いいですね。
いつか走って、カキ氷を食べてみたいです。(笑)
・・・ていうか、今回、当日(7月10日)朝には東京に居たのですけれど、7時10分東京発新幹線で京都へ。
京都→宇治、還暦祝いマラニックを走ってきました。
こんなコースです。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=6a68d68ce7a94eb890746570832a2a23
また、関西にお越しの際には、六甲をご一緒しましょう!
HASE
2010/07/14 04:44
ふぢやん、ようこそ。

初同伴ラン、ありがとうございました。
やはり(?)タフですね〜、走りも飲みも(苦笑)
今度は足場が良いときにぜひ。
にいやん
2010/07/15 23:11
HASEさん、ようこそ。

そうそう、東京にいらしたようですね。
関西に行く機会がすっかりと無くなってしまいました。
六甲・・・高尾よりきつそう。。。
き、機会があれば・・・(苦笑)
にいやん
2010/07/15 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山トレイル サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる