サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第36回高島平・日刊スポーツロードレース

<<   作成日時 : 2011/10/25 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像今シーズン最初のレースを先日の日曜日に参加してきました。
日曜日は、第36回高島平ロードレース20kmでした。
本来であれば、今週日曜日の手賀沼ハーフに出ている毎年ですが、今年は不覚ながらもエントリーを失念し、気がつけば恒例の締切。
高島平に参加するのはこれで2回目、前回も手賀沼がエントリーできなかったから・・・。
11月のつくばに向けてレース勘を少しでも養っておかないと。

日曜日は、雨予報が曇りで湿度もあり、やや蒸し暑い感じでした。
前の晩から左前腿に違和感の痛みを感じるし、朝になっても消えず。
なんか、出ようか出まいかを悩みながらで、どうも気乗りがしなくなったとこもあります。
気合が入っていないと、精神的なものだけでなく、生理的にも不具合が・・・。

当日、最寄駅の都営三田線の高島平駅に着いてホーム階段を降りようとするとホームより声を掛けられました。
ふと見ると、一緒のレースだと天気の相性が悪くなるとお互いに認識している(苦笑)タケシ暴風雨暴れん坊さんを見かけ、「あ〜・・・」と落ち込むと、その後ろには、ランバディ・ランニング・クラブの伊藤コーチの姿、お会いするのは久しぶりで、一筋の希望が見えてきました(苦笑)
今回は自らは走らずで、指導している会員さんの応援にとのこと。
その応援のところを便乗して写真まで撮っていただきました、ありがとうございます。

さて、肝心要のレースですが、なんか思ったようにペースがとれず、1周目(5km)でも19分55秒(スタートロス12秒位)。
つくばのペース、キロ4分に近いのに、すでに脚取りが重い。
そして、なんとなくお腹も重くなり、いやな予感。。。
レース中のトイレなぞ、雨寒の東京マラソンだけなのに、ここでも?
スタート前に済ませたというのにまたかよ(泣)
2周目(10km)通過前のトイレに已む無く入り用足し、ロスは2分あったかどうか。

このレースは制限時間が19km地点で84分なので、トイレとか余計なロスはDNFに結びつくので焦る。
トイレ後、身体が軽く感じて、前行く人をコツコツと追い抜いていきました。

4周目に入る1km手前あたりで、トップ(青学)に追い抜かれ、そのスピードの違いをモロに感じましたね。
なんであんなに速いんだろう???

そう、この大会は、箱根常連の大学生も多数参加しており、駒大、日体大、青学、上武、国学院など。
駒大と日体大は陣取り場所も左右にいたので、駒大の大八木監督の話も聞こえましたしね。

そんなこんなで淡々?と走り、1時間22分28秒、一般男子267人完走中199位でゴールでした。
トイレが無い場合は1時間20分38秒(手元計測)で、前回のときより1分以上遅かったです。

仮に今週の手賀沼ハーフをこのペースであると1時間25分前後か?
遅くなったなぁ。。。

これで、つくばはきちんとサブスリーできるんだろうか?
あ、でも、昨年も手賀沼がいまいちで、なんとか3時間切れたんだっけ。

これから集中ロング走の練習をして、よい結果が出ることを信じてみよう。

最後に、応援してくれた、コーチ、きくちゃん、まげちゃん、ありがとうございました。
トイレ失態をしてすみませんでした(苦笑)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最初に会ったのがタコ坊主。

そいつがトイレでウ○コの原因では・・・。(笑)

でもタイム云々、ウ○コ云々、走れていいなぁ〜。(号泣)
千葉の病気療養中おやぢ
2011/10/26 09:33
千葉のおやぢさん、ようこそ。

相変わらずタコ坊主さんとは相性が合わないですね。
向こうも失速したようだし(苦笑)
でも、東京もまた一緒なんですねぇ(怖)
ご病気、おたいぢに。
にいやん
2011/10/26 23:05
高島平、お疲れさまでした。
私は不本意ながら、関門に引っかかりました(*_*)。
前半に抑えすぎたのが原因でした・・・。

初めてリアルでお会いし、
某雑誌に掲載され(年齢誤掲載事件(-_-;))たのが、
8年前の手賀沼ハーフでしたね。

その頃は手賀沼ハーフも
余裕でエントリーできていたんですよね・・・。
ふる
2011/10/26 23:58
ふるさん、ようこそ。

お疲れ様でした、久しぶりの再開でしたね。
8年前の手賀沼ですか、懐かしい。。。
某雑誌もすっかりとメジャーになりましたね。
シーズン突入しましたからお互いに頑張りましょう。
にいやん
2011/10/27 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
第36回高島平・日刊スポーツロードレース サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる