サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソンのラップ

<<   作成日時 : 2012/03/01 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

脚の疲労度はほとんど無くなり、明日は雨予報もあって今夜も夜ランをしました。
火曜日よりはややペースを上げて、隅田川コースで吾妻橋をぐるりと周って14.3km。
吾妻橋の西側は東京マラソンのコースに面しており、そこは日曜日の騒然さが無くなり、普段通りの夜の浅草でした。
東京マラソン、いろいろと書きたいことがあるんですが、ゆっくりと文章を考える余裕がなく、なかなかキーボードが進みません。
まあ、とりあえず、ラップだけでも書き留めておきます。

今回もランナーアップデートで5km毎の通過タイムがほぼリアル?に把握できたと思います。
私も、ママともえかに、適宜に通過タイムを確認して、予定通りに12時から12時10分の間にゴールにたどり着けるか否かを判断してほしいと頼みました。
この日は中学の制服採寸が9時から学校(文京区千石)であったので、それをとっとと終わらせて東京ビッグサイトに来てほしいと。

また、ラン仲間もこれで状況を確認してくれており、ゴール早々に私の結果をメーリングリストで配信してくれました。
「監視」されているようなものですが、でも、これがひとつのプレッシャーというか意地でも走るという効果を与えてくれますね。

レースの進み具合については、後ほど公開される盗撮写真を使って、ポイント毎に振り返るつもりです。

ということで、今回のラップは以下の通りでした。

 05km  0:20:22(20:04)
 10km  0:40:28(20:06)
 15km  1:00:29(20:01)
 20km  1:20:38(20:09)
 25km  1:41:06(20:28)
 30km  2:02:10(21:04)
 35km  2:24:08(21:58)
 40km  2:47:02(22:54)

 Goal   2:57:10(10:08)

 中間点 1:25:04(手元計測)
 後半   1:32:06

 ネット  2:56:52


20kmまでは安定して刻めましたが、やはり徐々に落ちてきましたね。
特に、35km以降はもう1分程度速くしたかったんですが、佃大橋からの橋越えで跳ね返されました。
一番きつかったのは、41km付近の有明中央でしょう。登りの距離も一番長いのではないかと思います。

しかしながら、今回の記録で、とりあえず、1歳刻みフルマラソンランキングで100位以内は確保できたでしょう。
2010年度は、2時間59分43秒で44歳の部118位(3,646人中)でしたから。

また、2013年2月の別府大分毎日マラソンの3時間以内枠の資格を再ゲットできたので、参加資格が変わらない限り初参戦しようかと思っています。

まだサブスリーできるうちに、別大を完走してみたい。
ママにもいまから宣言中です(苦笑)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
東京マラソンのラップ サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる