サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012板橋Cityマラソン結果

<<   作成日時 : 2012/03/18 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
東京マラソンから3週間、自身初のショートインターバルのフルマラソン。
東京から疲労をうまく抜きつつ調整してきたつもりであるが、初めてなのでその良し悪しは判断できず。
幸いにも今日の天候が曇り、ゴール後からポツポツと雨が降り出したけど、懸念されていた風がほとんど影響ない状況でこればかりは感謝した。
もうひとつの懸念材料であるトイレ、これも受付して着替え後にムズムズしてきて無事に終了(苦笑)
あとは、うまく走れることを祈りながら9時00分にスタートした。

今回の目標は、東京マラソンより少しでも速くゴールすること。
風も心配なく、アップダウンも東京の終盤に比べれば容易いもの。
37km以降は土手下りと平坦な河川敷だから上がりも速くしなければと。

スタートロスは数秒程度。
水溜りがあちこちにあり、それを避けながらで多少は神経を使ったけど、数百メートル進めばペースも安定。
キロ4分前後を目処にして進む。

でも、最初の5kmはグロスで20分02秒とまずまずだったけど、終わってみれば徐々に5kmラップは落ちてきましたね。
中間点を1時間25分02秒で通過、東京マラソンより3秒だけ速い。
でも、これじゃあきまへん。

すぐに折り返して、さあ、ここから追い風だ!と思ったら向かい風、あれ?
でも、気になるようなものでもないが、前方のランナーとの差が少し開く。
ん。。。やばい、早々に疲労を感じてきてしまった。
でも、なんとか最低限のペースを維持しないとと、ガーミンフォアアスリートの1km毎の自動ラップでペースを確認する。

今回の荒川でのマラソンは、3年振り。
昨年は大震災後で中止、一昨年は暴風による中止。
久しぶりのレースで、沿道からあちこちで仲間、知り合いから声援をもらった。
ホームコースであるゆえの恩恵、でも、それがプレッシャーになり、無様な走りはできない。
当然にサブスリーであろうと思われてもいるので、苦しいときの葛藤も辛かった。

25km通過、30km通過とペース維持は辛くなり、でもなんとかキロ4分半以内には収めていたので、前半の貯金からサブスリーは大崩しない限り大丈夫であろうと踏ん張る。

37km地点が岩淵水門への土手上がりになり、ここはしんどかった。
数少ない登りの最後なので気合であるが、一気にペースダウン。
すぐに残り5km地点を通過、残り26分半位だったかな?

苦しいながらも脚を進め、なんとか40km地点を通過。
この前あたりから身体に力が入りにくいような感覚を感じて、それまで前方との差をなんとかキープできていたのが離れていく。
でも、あと2kmちょっと。
「根性だ!気合だ!踏ん張れ!」とひとりブツブツと叫ぶ。

ペースはキロ4分半を超えた。
平坦なコースであるにもかかわらず、東京マラソンのあの終盤の辛さよりペースは落ちる。

41km地点通過、辛い、42km地点通過、ゴールは前方に見えている。
でも、火事場のなんとかが出てこない感覚。

そして、苦しみながらも、

2時間57分49秒(前後)

でゴール。

5km毎のラップは、

  05km  20:02
  10km  40:09(20:07)
  15km  1:00:19(20:10)
  20km  1:20:34(20:15)
  25km  1:41:27(20:53)
  30km  2:02:55(21:28)
  35km  2:24:54(21:59)
  40km  2:47:36(22:42)
  Goal   2:57:49(10:13)

  前半   1:25:02 
  後半   1:32:47


東京マラソンよりネットでも約1分遅い。
レースコンディションは今回のほうが良かったのに、やはり、慣れないショートインターバルのレースのため、思ったより身体が回復していなかったのか?

でも、今回のレースを通じて確信したのは、エルグ・レス・ペインフィルムをつくば、東京と同様に、臀部、太腿裏、脹脛に貼り、着圧ストッキングをしなかったことで痙攣は無し。
そして、トイレも無し、克服できたか(苦笑)

ということで、今シーズン(4月〜3月)のレースを終え、最速結果は東京マラソンの2時間56分52秒(ネット)となり、これが1歳刻みフルマラソンランキングの順位結果になるであろう。
ほぼ100位以内復帰は確実であろうけど、今日の板橋でもっと更新をしたかったのが本音。
せめて54分台にと思っていたんだけどね。

で、これに懲りずに、来月15日は、かすみがうらマラソンに参加です。。。
これまた1ヶ月のインターバルですが、ここではまだサブスリーをしていないのでチャレンジです。
こんどは暑さとの戦いですね。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
2012板橋Cityマラソン結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる