サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回かすみがうらマラソン結果

<<   作成日時 : 2012/04/15 22:53   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は東日本大震災の影響で中止となりましたが、今日は昨日の寒い雨はどこへやらで、気温はやや低めながらも陽射しがあり、日焼けするほどの暑さでした。
この大会は、過去にフル2回、10マイル1回だけの参加、もともと4月のフルは暑くなるし、また、ここのコースは前半はアップダウンが多くて避けていました。
ここのフル記録は3時間02分が最高、このときも暑くて40km過ぎに痙攣が起きて止まってしまいました。
たしか40kmを2時間50分を少し超えたところで、ギリギリのサブスリーを苦しみながら走っていましたね。

今回ですが、3ヶ月連続のフルマラソンの締めということで、最低でもサブスリーで臨みました。
課題は、前半のアップダウンをうまく乗り切って、後半のほぼ平坦コースをどう走り切るか。
特に、過去2回しか走っていないので、前半のアップダウン状況が頭に入っていなくて、実際に走りながら「え?こんな登りなの?」「あとどのくらいあるの?」とおっかなびっくりな状態でした。

陽射しもあるので、早々から汗が出て、給水もこまめにとり、向かい風で身体を冷やし、追い風時は熱く感じと、やはり4月のフルはしんどいなと、今回ばかりは痙攣は避けられないかもと。

ラップは、キロ4分を目安にするも、アップダウンのたびに変動し、5km毎でうまく帳尻合わせができればと思うも、なかなかうまくいかないですね。

で、結果は、

   2時間59分21秒(16秒)

でした。

20km前からきつく感じはじめて、それ以降は非常に辛かったですね。
30km付近から、右腿裏に痙攣の兆候が現れ、一時的なペースダウンも避けられず、これが4回位ありました。

正直、今回はサブスリーは無理かも、と気持ちでも弱気になり、いつもながらの葛藤が始まりました。
とりあえず30kmまで行こう、もう少し走ってみよう、35kmまで頑張ってみよう・・・など。

35km地点で残り33分ちょっと、キロ5ペースだとアウトだし、痙攣によるペースダウンもありえる。
ペースは4分40秒位まで落ちてるし、また瀬戸際だなぁと泣きたくなりましたよ。

40km通過が2時間49分38秒、ここまで来たら根性で行くしかないでしょう。
幸いにも多少脚が動いてきて、ペースも戻ってきた。
競技場までの道程を把握していないので、あそこを曲がったらすぐ? あれ、違う・・・など、精神的にも辛かったですが、最後の2.195kmを9分43秒で走れました。

いやぁ、やはりフルマラソンは辛くて嫌ですね、なんで、この辛さを繰り返しやっているんでしょうか。

とにかく、かすみがうらで初めてのサブスリーができたこと、今シーズンは、つくば(11月)はトイレロスがあり3時間00分55秒だったものの実質は2時間57分位、東京(2月)が2時間57分10秒、板橋City(3月)が2時間57分50秒と4レースすべてをサブスリーできたことは今までに無いこと。
記録自体はベスト更新はなかったけど、これは素直に喜びたいと思います。

これで、秋まではレースはありません。
少しオーバーホールしないといけないですかね。
身体にそれなりに疲労がでているでしょうし。

あ、今日、ゴール後に血圧測定をしたんですが、悪いほうに変化あるかと思ったら、上122、下71とまったく平常値でした(苦笑)
脈拍は108と高かったですけどね。

今日はラップは以下のとおりです。

 05km  0:20:14
 10km  0:40:32(20:18)
 15km  1:00:36(20:04)
 20km  1:21:28(20:52)
 25km  1:42:43(21:15)
 30km  2:04:11(21:28)
 35km  2:26:42(22:31)
 40km  2:49:38(22:56)
 Goal   2:59:21(9:43)

 前半  1:26:06
 後半  1:33:15

 総合順位 353位/16,494人中
 陸連登録 192位/1,487人中

画像

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい
第22回かすみがうらマラソン結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる