サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒沢公園で30kmペース走

<<   作成日時 : 2012/10/19 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はあいにくの雨模様だったけど、会社を午前勤務(12時45分まで)にして14時に駒沢公園に到着して公園内の周回コース(2,140m)を使って30kmペース走をしました。
設定ペースはキロ4分20秒、なので1周回を9分16秒です。
一人だと辛いので、今回は会社の後輩を一人捕まえて、いや、一緒に走ってください!と頼んで、2人で走りました。
後輩は激走ランニングでも一緒にやったりするけど、元W大学競走部出身であってスピードは私より上。
10歳年下で、来月のつくばマラソンで初サブスリーを目指しています。

駒沢公園は二人とも未経験。
トレーニングルームでも施設使用要領をスタッフに教えてもらい、コース把握のために1周回ジョグしてコース状況を確認。
平坦ということだったけど、後半の900mあたりから2,000mまでゆるやかな登り傾斜になっていて、終盤はこれがボディブローのように効いてくるのかなと。

そして、距離表示は100m毎にあって有難いんだけど、スタート表示の5m位先にも2,140m?(数字が一部剥がれていてはっきりしない)表示があり、何これ?と。

そこに一人の走ろうとしているおじさんに聞くと、業者がやったとか、周回距離は2,135mが正しいとか、先週は川内くんも来ていてガンガン走っていたとか雑談になってきたけど、要は30km走るにはどっちの表示を当てにすればよいのかと。

一応、公園側の公表距離は2,140mになっているので、スタート表示位置を起点に14周回と100mを加えて30.06kmでやろうということにしました。

14時46分にスタート、2周回毎に交互にペースメイクをしようということにして、最初は後輩が前へ。
最初は設定ペースをきちんと作るのが難しいから100m毎にタイム確認。
多少、凸凹があったけど、1,000m表示をほぼ4分20秒で通過。
でも、ゆるやかな登り傾斜に入り、後輩と詰まってきたりしてペースが自然と落ちてきたようで、2,000mを8分50秒で通過。
後輩に、登り傾斜でペースが落ちてるよ、と伝えて2周目へ。

2周目移行は、ちょっとペースが設定を上回って推移。
しかも、私がペースメイクした周回は9分10秒以下とかで、設定ペース厳守!と前もって言っておきながらうまくできません。

まあ、そんなこんなで、小雨が降る中、空いている公園コースをグルグルと走る。
手にはビニールパックのアクエリアスを持ち、2周回誤とに一口、二口の給水。
雨でやや肌寒い状態だけど給水はしておかないとね。

結果は、

 30.06km   2時間08分13秒(キロ4分16秒)

  1周目  9分27秒
  2周目  9分09秒
  3周目  9分05秒
  4周目  9分10秒
  5周目  9分12秒
  6周目  9分12秒
  7周目  9分06秒
  8周目  9分01秒
  9周目  9分12秒
 10周目  9分03秒
 11周目  8分59秒
 12周目  9分09秒
 13周目  9分08秒
 14周目  8分52秒
 +100m  0分27秒

青字の周回は私のペースメイク、後輩のペースメイクより速くなってしまいました。
どうも後半の傾斜部分でのペースが前半部分とほぼ変わらずに走っていたと。
後輩は周毎に、1,000m、2,000m地点のラップタイムを見ていたようです。
後輩のときは、後半に5秒程度遅くなっていたようです。

にしても、最周回は後半の傾斜に入ってから私がペース落ちしないように踏ん張って後輩の前に出てしまい、落ちるどころか余計に速くなってしまい、失敗でした。

終盤は雨が多くなり水溜りや排水溝のアルミ蓋が滑りやすくて走りにくいとこが多かったけど、最後まで脚に疲労感を感じずに走れて、これまでの持続走の効果があるのかなと思いましたね。

17時過ぎにトレーニングルームに戻ってシャワーして、18時過ぎに駒澤大学駅前の居酒屋に入って慰労会。

機会があれば、またここで走ってみたいなと思いました。

今夜は、疲労抜きに、久しぶりに夜の隅田川へ。
東京スカイツリーのライトアップ(雅)とカラフルに電装している屋形船を見ながらの14kmジョグでした。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
駒沢公園で30kmペース走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる