サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2kmインターバル

<<   作成日時 : 2012/10/07 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報では今日は曇りであったのに、朝から雨がシトシト降り、しかも気温も低い。
20度に届いてないようで、思わず寒そう、どうしようかなと弱気な面が・・・、夏であれば、はい!よろこんで!と飛び出すんですけどね。
荒川虹の広場まで自転車で行こうとしていたのに、雨の自転車は嫌だなと。
自宅から虹の広場まで千住新橋経由の最短コースで3km、じゃあ、これをアップジョグにしようかと。

虹の広場に着いて、まずはトイレ(苦笑)
久しぶりに走友会のメンバーもおり(先週までの夏場は舎人公園で練習)、でも、みんなとは別にインターバルを開始。

今日で3週連続のメニュー、今日が終わればしばらくは無さそう。
なので、今日はなんとかして設定内(キロ3分55秒)で走れるようにしたいと。

コースは、虹の広場付近から100m毎にあるタイル表示を使って、0km表示から2.0km表示までのワンウェイ。
繋ぎジョグは300mで、行ったり来たりで5本して、最後は2kmをジョグで戻ってくる。

一人でのインターバルが苦手なので不安を抱えながらやってみたら、

 @2000m 3:40−3:51 (300m 2:15)
 A2000m 3:49−3:58 (300m 2:13)
 B2000m 3:52−3:53 (300m 2:14)
 C2000m 3:58−3:59 (300m 2:15)
 D2000m 3:55−3:56 (300m 1:58)


最初は速過ぎて、1本目と2本目は前後のムラがあったりしたけど、3本目からはペースが安定。
4本目はギリギリだったけど、4分を超えることはなかったので良しとしましょう。

ちなみに、先週(9月29日)は、

 @2000m 3:59−3:57 (300m 2:20)
 A2000m 3:53−3:51 (300m 2:13)
 B2000m 3:57−4:00 (300m 2:18)
 C2000m 3:59−3:59 (300m 2:19)
 D2000m 4:08−4:13 (300m 2:05)


そして、最初(9月22日)は、

 @2000m 3:56−4:01 (400m 2:38)
 A2000m 3:55−3:58 (200m 1:28)
 B2000m 4:10−4:07 (400m 2:42)
 C2000m 4:11−4:08 (300m 2:08)
 D2000m 4:11−4:04


一応、改善したでしょう?

しかし、3分55秒ペースはレースだと楽々なものなんだけど、一人はほんとに難しいなぁ。
でも、一人で普通の感覚になればレース本番ではもっと楽々でより持続できるようになるでしょう。

というのを、手賀沼ハーフで検証したいと思っています。

さあ、明日は40km走、設定は4分45秒ペースです。。。
恐ろしいなぁ(苦笑)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
2kmインターバル サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる