サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 40km持続走

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7時前に起きてそとを見ると快晴!
マジで? 予報では曇りだったのに・・・。
この晴れ間で40km?やばいなぁ・・・。
と思いながら外にでると、すずしい〜!
これぞ、秋晴れ、陽射しはあるものの、風が冷たく感じられ、これならなんとかなるだろうと思って荒川へ。

走り始めて2回目となる練習の40km走。
前回は何時か忘れたけど、ペースは5km26分台だったような。
今日は4分45秒ペース、3時間10分終了が目標です。
フルの本番でも楽ではないと思うけど、最後まで走りきれるのか?

自宅から荒川の堀切橋までの2.7kmをジョグ。
これを入れると42.7kmになるのでフルマラソン以上に、恐ろしいぃ。。。

堀切橋に着いて軽くストレッチ。
今日のコース取りはいろいろ悩んだけど、荒川マラソンの旧コースの16km地点からスタートして岩淵水門の旧26km地点で折り返してまずは20km。
そして、再度北上して扇大橋過ぎにある旧21km地点で折り返して、これを2往復の20km。
荒川は、場所によって風の向きが変わり、向かい風のときは少し抵抗を感じる状態。

補給体制は、手にアミノバイタルゼリーを持ち、これを5km毎に一口ずつ飲み、あとは状況に応じて水場での給水だけ。
朝の食事はおにぎり2つだけ。
これでガス欠にならないか、一抹の不安も。

また、フルマラソン本番では脚の痙攣防止策をしているけど、今日は何の施しもせずに素のまま。
これも、終盤に脚の疲労困憊になった場合どうなることやらと一抹の不安。。。

まあ、これまで30km走を繰り返しているから、これにただ10km増えただけと、なんとかなると思うしかないでしょう。

8時05分に気楽な気持ちでスタート。
最初の1kmは5分14秒とゆっくりだったけど、ここから徐々にペースを上げて、途中から設定ペースに乗れればと。
先は長いからね。

で、結果はこうでした。

 @05km 25:14 (5:14−08−02−4:57−53)
 A10km 24:43 (4:52−14:52/3km−4:59)
 B15km 24:20 (4:58−14:35/3km−4:47)
 C20km 24:18 (4:56−51−56−48−47)
 D25km 24:06 (4:58−47−47−47−47)
 E30km 23:45 (4:50−45−47−44−39)
 F35km 23:36 (4:47−41−45−40−43)
 G40km 24:13 (4:55−52−56−52−38)

 計 3時間14分15秒(ave.キロ4分51秒)


8km過ぎにトイレ(大)、21.5kmと31.5kmと37km地点で給水ストップでした。
前半は、21kmまでは土手登り下りが6箇所あったり、風の影響もあり不安定なペースでしたね。

後半、21.5kmで給水後、身体が楽になって4分45秒前後で安定。
ラスト5kmは向い風と疲労感に見舞われてペースダウン。
でも、ラスト1kmは向い風がない区間で最後の踏ん張りで身体の動きを意識して走ったら4分38秒と最速ラップになりました。

いやぁ、昨日のインターバルもそれなりに酷使したけど、その翌日でもここまで走れるんだ、と我ながら思いましたね。

いまも特に身体に疲労が出ているわけではないし(じじぃだから明日から?)、夏場の成果がでてきたんだろうか?

ロング走はこれで終わりではなく、

13日(土)  35km持続走、4分45秒設定
19日(金)  30kmペース走、4分20秒設定

今日の40kmで精神的にも余裕が出てきたかな。

やれば出来るんだ!

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
40km持続走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる