サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS トレッドミルの初体験

<<   作成日時 : 2012/12/30 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は雨が予報より早くなって、起床した8時にはすでに雨。
予報では昼前から、となっていたので降る前に1時間でもジョグをと考えていたけど断念。
雨は一日中降るとのことなのでどうしようかなと思っていたら、ママが「東京武道館のトレーニングルームで走れば?」と。
東京武道館、ちゃおの散歩でも行くことがある自宅から徒歩圏内のところ。
そこにティップネスが運営するトレーニングルームがあり、今年の10月にリニューアルしたとのこと。
調べてみるとトレッドミルが8台あるようです。

料金は、2時間半まで450円、以後延長料金が加算。
これは駒沢公園のトレーニングセンターと一緒、というか共に公益社団法人 東京都スポーツ文化事業団の管理下。

で、トレッドミルは最低でも1時間は継続利用でき、その後も待ちがなければ再び延長利用が可能。

夕方、ママと一緒に行ってみました。

トレッドミルは3台が空いてました。
16時20分から17時20分までとホワイトボードに記入して利用開始。

え・・・ペースは?傾斜は? 使い勝手がよくわからないけど、知ったかぶりでいじくってみてスタート。

下が勝手に動いて走る感覚を掴むために最初は時速10km(キロ6分)に。
走ってみると前に突っかかってしまう感じで脚の動きをゆっくりめに。
とりあえず、これで20分間実施。

慣れてきたので20分から時速12km(キロ5分)へアップ。
Tシャツ、短パンだけど汗が垂れ始めてきました。

40分経過、時速13.5km(キロ4分半)へアップ。
タオルを持ってこなかたので汗が飛び散ってます。

待ち人はいなかったけど、60分経過で終了。
マシン上では12.23km走ったことになりました。

トレッドミルから降りると脚の感覚が変。
便利なようだけど、基本は路面を自力で走ることですね。

あまり多用すると走るリズムや感覚がずれるのが怖い、冬場の雨や雪でやむなく走るときくらいでしょうね。
スポーツ倶楽部みたいに入会して月謝払うわけではないので好きなときに450円で利用できるのはいいけど。

東京武道館の情報は、
http://www.tef.or.jp/tb/

明日は今年最後だし外で走ろうっと。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
トレッドミルの初体験 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる