サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年振り返り

<<   作成日時 : 2012/12/31 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年もそろそろ終わりです。
今日は午前中にジョグして、お風呂場掃除して、部屋掃除を普通にして、ちゃおを抱っこしながらテレビをボケ〜っと見てました。
今年は大掃除をしてませんね、網戸掃除も無し、昨日が一日中雨ということもあるけど。
また、例年と違うのは明日から3日まで旅行に出るので、正月を不在にするから掃除に気合が入らないような。。。
旅行・・・、大阪と京都に行ってきます。
元旦早々から新幹線に乗って・・・、のんびりできるのか慌しくなるのかどっちなんでしょうね。

さて、2012年のランニングを簡単に振り返ってみると、

2月の東京マラソン、3月の板橋シティマラソン、4月のかすみがうらマラソンと3ヶ月連続に初トライし、3レースともサブスリーができました。
でも、自己ベストには及ばずで、このままの我流練習では限界ではないか、と悩んだあげく、5月からランバディ・ランニング・クラブの会員となり、通信指導を受けてきました。
クラブの代表者、伊藤さんとは10年前頃に知り合い、必要に応じてアドバイスをもらったり、東京へ来られた際に飲んだりと交流を持ってきましたが、伊藤さんの長年のマラソン指導に基づく理論や練習メニューは、それまでの我流練習とは比べ物にならないものでした。
最初は、系統立てられた練習メニューをどれだけ実践できるのか、という不安もありましたが、概ね消化できたと思います。
その成果をレースで表すことはまだ十分に出来ていませんが、いまは東京マラソンに向けたトレーニングモード真っ最中です。

また、一人ではなかなかできないインターバルやペース走をこなすために、国立競技場での激走ランニングや織田フィールドへ参加するようになったり、駒沢公園も練習場所に加えたりと、練習環境も大きく変わりましたね。

走行距離も5月から伸びました。

  1月 315km 19日間
  2月 300km 15日間
  3月 272km 15日間
  4月 259km 15日間
  5月 348km 20日間
  6月 315km 20日間
  7月 351km 21日間
  8月 305km 20日間
  9月 392km 22日間
 10月 386km 23日間
 11月 305km 18日間
 12月 370km 23日間

計  3,918km 231日間 

3,900km台は当然ながら過去最高です。
年間4,000kmまで届かなかったけど、8月と11月は風邪になり思ったように走れないときがあって、それがなければ・・・と少し悔います。
まあ、いずれにせよ、今年中盤からの練習の成果を活かして、2013年のレースに結び付けたいと思います。


最後に、今年は空白が多かったこのブログですが、来年もよろしくお願いします。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
2012年振り返り サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる