サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 45km持続走

<<   作成日時 : 2013/01/12 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、過去最長距離の練習に挑戦。
フルマラソン以上の距離を走ったことがないのに大丈夫か?と始める前から不安ばかり。
どこでやろうか、荒川?駒沢?皇居? 距離は変わらずとも精神的に楽なところは・・・。
と、いろいろ考えて、皇居にしました。
土日はアートスポーツ日比谷店のオアシスも7時から開店しているし午前中に終わらせたかったから。

7時半前にオアシスに入店、この時点ではガラガラ。
携帯する補給食は、パワージェル、カーボショッツ、スポーツ羊羹、アミノバイタルゼリー。
ゼリーは手に持って、それ以外はベスト着のポケットに。

8時17分、桜田門広場の時計台からスタート、長い苦行の始まりです。
設定ペースは、キロ4分40〜45秒。大丈夫か???

1周目、陽もあまり出ていなくて寒いし身体も慣れていなくて、最初の1kmが5分20秒位。遅い!
徐々に設定ペースに近づけて、半蔵門からの下りではスピードだし過ぎないように意識。

2周目、半蔵門手前のトイレに入る。予定?通りの大。
3周目、再び半蔵門前のトイレに入る。今度は小。
5周目、桜田門広場のトイレに入る。再び小。なんでやねん!
以降、トイレは無しでノンストップ。

補給食は、3周目以降に周毎にゼリーを一口二口。
5周目に入ってからカーボショッツ。
7周目に入ってからパワージェル。
スポーツ羊羹は機会無し。

で、なんだかんだと周回を重ね、ほぼイーブンペースを維持できて予想外の完走。

 (1周目) 24分34秒
 (2周目) 23分26秒
 (3周目) 23分48秒
 (4周目) 23分49秒
 (5周目) 23分28秒
 (6周目) 23分43秒
 (7周目) 23分15秒
 (8周目) 23分15秒
 (9周目) 23分02秒

 (合計)  3時間32分21秒


ラストが一番速かったのは意外、竹橋から半蔵門までの登り勾配でもペースキープできたし。
フルマラソン通過は、3時間20分位。

皇居は正確には4,950mほどと言われているからあくまでも目安。

終了時刻は12時過ぎてしまい、ジョグでアートに戻ったら更衣室が激混み。
シャワーも5人待ちになっていて、土日はやはり混むのかぁ。
ただ、ちょうど帰る人が集中していたようで、私がシャワーを出たら3人しかいませんでした(苦笑)

ともかくヘロヘロになることなく走りきれてよかった、良かった。
なんで持ちこたえたのか?補給が良かったのか?コーチに判定してもらおうっと。

さあ、これで明日からのんびりと温泉と美味しいご飯が楽しめます。
月曜日はそれなりの雨らしいから、明日、日光に寄って歴史跡の観光だな。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
45km持続走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる