サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2013振り返り(その2)

<<   作成日時 : 2013/02/28 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年はここから書いてなかったんですね、今年はなんとか書いたぞっと、終わりじゃないけど。

【スタート〜5km】

9時10分にスタート、ロスは22秒。
スタートラインを超えても正直遅い人が多くて前い出にくい。
右端側をなんとかぬいながら出ていくも腕は当たるわ、時計に当たって余計なラップを押してしまったわで相変わらず混雑はすごいですね。
最初の右折から道路も広がってようやっとペースを作れるようになったけど最初のロスは痛いな、1km通過がグロスで4分34秒(ネットで4分12秒)となり早くも34秒の借金か。。。
予定ではこの下り勾配の5kmを19分半位で入って貯金を作ること、風も向い風は少ないはず。
ところが最初に速く前に出ないと、って焦ったので呼吸も少し荒く、早くペースがちょうどよい集団に入らなければと落ち着かなかったかな。

 5km通過  20分27秒(20分05秒)(4:34−4:06−7:49/2km−3:58)

【5km〜10km】

3km付近から3分台のラップになったので、このまま行ければよかっただろうけど、エリート女子選手の集団に追いついていて、なぜかこの中で行こうと思ってしまった。
追いついたということは自分より遅いので、これに同調するのは意味ないこと、いま思えばね。
途中から4分05秒とかになったので、これは遅いと思って前に出て、次の女子の集団に追いついて、そこでまた同調。
ラップに凸凹がありながら10kmを通過。

 10km通過  40分26秒(19分59秒)(3:54−4:00−3:57−4:05−4:03)

【10km〜15km】

日比谷公園を通り過ぎて品川の折り返しまではほぼ追い風のはず。
本来、ここできちんと1秒でも2秒でも4分切るペースで少しでも貯金を稼がないといけないのに、集団走で落ち着いてしまった。
無意識に品川折り返し後の向い風による体力消耗を懸念して自重していたのかなぁと。
というか、4分02秒のラップで「良し!」と思っていたことがいま思うと何故?と。

やがて反対車線にトップ集団がやってきて、報道カメラに映るかなぁと思って中央分離帯に寄り左手を挙げてみた。
余計なことをするならもっとペースを上げろって、いまは言いたい。
結局映ってなかったし。。。

そして15km地点のところで沿道から声援、会社の入社1つ上の人が家族で応援してくれた。
自宅がすぐ近くということで昨年もお願いしていたけど見つからず、今年は無事に私の勇姿(?)を見せることができた(苦笑)

 15km通過  1時間00分40秒(20分14秒)(4:02−4:02−4:02−4:07−4:01)

【品川折り返し〜中間点】

15kmを通過してまもなく折り返し。
ここに至るまでに反対車線の幟等の旗の動きを見ていて、向い風が当然に吹いているなぁと。
折り返してから向い風にどう対処していくべきか、集団走でいかないとダメだなと。

ついに、折り返して身構えたけど、思ったほどの抵抗感を感じない。
とりあえず、給水所で近づいた前のランナー数人?の後ろというか傍についてみた。
何人もの集団ではないので風避けには効果は無さそうだけど、しばらくのペースを確認しながら様子を見てみようということにした。

 16km通過  4分03秒
 17km通過  4分04秒
 18km通過  4分02秒

なんだ、大して変わらないじゃないか、と安堵。
そろそろ御成門交差点の19km地点が近づいてきて、左手には見慣れた東京タワー。

 19km通過  4分05秒
 20km通過  4分06秒

確か、突風的な向い風も幾度かあったと思うけど、数秒遅れの許容内であったので安堵していたと思う。
そして、もう少しで右折することになり、向い風区間から一旦は逃げられるはず。

 20km通過 1時間21分00秒(20分20秒)(4:03−4:04−4:02−4:05−4:06)

やがて、中間点を迎えた。

 中間点  1時間25分31秒

ん・・・単純に倍で2時間51分02秒、後半のラップが速くなることはないので50分切りは完全に無理であることを悟った。

終わったあとに思うに、ここまでの5kmラップが20分を超えていることが予定通りではなく、最初から3分58〜59秒を刻んで5km19分50秒とし、少しずつ貯金を稼ぐつもりでいたのにね。
走っているときは何故かこれでいいのかなぁって考えてしまったんですね。

悔いが残りますよ。

(続く)

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
東京マラソン2013振り返り(その2) サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる