サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒沢は失速

<<   作成日時 : 2013/02/11 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(9日)は駒沢公園で2,000mインターバルを8本にトライ。
三連休なので朝の首都高速は渋滞しているし、公園内もランナーが多くて繁盛してました。
北風も強めで気温も低め、陽射しは出ていたので寒いけど暖かいところも。
シューズは履き鳴らし2回目の「アディゼロジャパン2」、これがちょっと?フィットしなかったような。。。

首都高速の渋滞のおかげでスタートが9時半。
12時までには帰宅することにしていたのでまだ間に合うかなと。

駒沢公園の周回は前半下り気味で900m地点から2,000m地点まで上り勾配。
ペース走や持続走で何周も走っているけど慣れていると思ったら、インターバルでは上りの負荷を感じましたね。
前半は設定より速く、後半はその分遅く、って感じでした。

設定はキロ3分50秒、繋ぎは90秒です。

 1本目  7分40秒(3分42秒−3分58秒)(繋ぎ83秒)
 2本目  7分41秒(3分43秒−3分58秒)(88秒)
 3本目  7分41秒(3分45秒−3分56秒)(89秒)
 4本目  7分42秒(3分48秒−3分54秒)(90秒)


ここまでは前後半の差があるけど2,000mではほぼ設定通り。

しかし、右足中指がシューズの中で先に当るようで、特に前半の下りで当ってこれが痛くなってきてしまったんですね。
私の足指はギリシャ型なので中指が長いんですよ、日本人の2割位らしいけど。

 5本目  7分51秒(3分50秒−4分01秒)(96秒)

指が気になったのもあるけど脚の動きが鈍くなってきて後半のペースが4分超えてしまった。

 6本目  8分08秒(3分58秒−4分10秒)

もう駄目です。
指に痛みを感じるとともにペースも精一杯。
6本目は1,100m付近で前にいた男性が急にコケたので避けようとして一瞬止まってしまったし。
なんでコケるんじゃ!?

ということで、予定の8本をこなせずに終了。

ジョグ後、車内で靴下を見ると、2回目の靴下使用なのに右足親指も爪で穴あけっちゃったし・・・。
ツンツンとしてたんですな、中指の爪も内出血しそうな感じ。

シューズの紐締めが甘かったのか、走りのバランスがこれまでと違ってしまったのか、おニューのシューズを履くときは気をつけないと駄目ですな。

予定通りにこなせずで、脚の疲労感も出て、不本意な結果で終わってしまいました。

翌日、日曜日は21kmのジョグ、今日は10kmのジョグで疲労抜き。
中指の痛みは消えたようで安堵しました。

特に今日は東京マラソンで履く予定のアディゼロMANA7(先日に購入)の最初の履き慣らし。
指の当たり具合、紐の絞め具合、フィット感などをよく確認しながらでした。
今日は問題なさそうだけど、今週土曜日に予定している20km走(4分30ペース)で再度確認する予定です。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
駒沢は失速 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる