サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立競技場で20,000mペース走

<<   作成日時 : 2013/03/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は穏やかな晴、短パンでもOKな陽気でした。
そして、国立競技場はいつも月曜日か木曜日の激走ランニングで夜しか走ったことないですが、今日はトラック開放日であったので初めて明るい国立で走ってきました。
今日のメニューは、20,000mを4分20秒ペース。
駒沢公園か荒川か皇居か、、、でも、安定したペースメイクをしたかったので、50周回という根気が必要だけどトラックでやろうということに。

トレーニングセンターは10時オープン。
でも、15分位前には中に入れて受付、メンバーカードは10時に渡すと言われたので、とりあえず着替えるかと。
で、いまさらに気が付いたんだけど、ロッカーにはいつもカードを差し込むことになっていて、実はカードがないと鍵が回らない。。。知らなかった。。。

とりあえず、荷物などはロッカーに入れて扉をしめてシューズを前においてロビーへ。
10時きっかりにスタッフが名前を読み上げながら渡してくれました。

で、トラックへ入ると誰もおりません。

激走と同じように8コースでアップジョグ。
その間に3人ほど入ってきてジョギングを始めました。

本練は10時39分にスタート。
200m 52秒、400m 104秒を目安に、風は適度に吹いていたけど邪魔ではなかったですね。

1コースは誰も走っていなくて、一人黙々と淡々と走りました。
25周回過ぎても一人、40周回過ぎても一人、最後まで一人占めでした(苦笑)

今日もリスタブルGPSをしたのですが、1,000m毎にラップ計測をして、その後の200mが52秒程度か、400mは104秒程度かを目視確認できて安定したペースメイクができましたね。

結果は、20,000mを1時間25分51秒、キロ4分17秒平均でした。

最初だけ4分26秒とオーバーしたけど、その後は4分17〜18を刻んで、最後は4分08秒。

ロードで走るより感覚的に楽、なんでだろう?

終わったあとはお風呂。
激走のときは時間もないのでシャワーだけを浴びてそそくさと終えていたけど、今日はゆっくりと湯船に浸かって極楽。

来週20日(水・祝日)も国立で走る予定です。
5,000mを3分50秒ペースで、これは一人だと感覚的に辛いかなぁ?

板橋シティも来週、うまくコンディションを持っていきたいですね。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
国立競技場で20,000mペース走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる