サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立競技場で5,000mペース走

<<   作成日時 : 2013/03/20 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は板橋シティマラソンに向けた最後のポイント練習、5,000mペース走で刺激入れでした。
今日も国立競技場がトラック開放日だったので先週土曜日と同じように9時45分にトレーニングセンター受付をして10時50分から本練を開始でした。
先週土曜日は利用者が少なくて1コース独占状態だったけど、今日は3つのグループが練習をしたりして邪魔にならない程度でしたね。

5,000mの設定はキロ3分50秒。
東京マラソンの前は織田フィールドで3分45秒設定でやったけど一人ではしんどくて4,000mでギブアップ。
しかもペースが守れなかったし。

今日は朝は曇り空だったのに国立競技場駅を出ると晴れ。
アップジョグ6周で汗がポタポタしてくるほど暑かったですね。

短パン、ロングT(半袖をもってこなかった)で5,000mスタート。
200mを46秒、400mを92秒を目安です。

最初は気負いすぎて速くなり400mを86秒、1,000mを3分41秒。
一人はやはり感覚的にもキツく、呼吸も速くなりがちで楽ではなかったけど200m、400m毎のラップタイムを見ながらなんとか設定内をキープ。
ホームストレート部分では向い風になり抵抗感が強かったけど。

結果、1,000m毎のラップは少しずつ落ちてきたけど、18分57秒で終了。

 18分57秒(3分41秒−3分46秒−3分49秒−3分50秒−3分51秒)

一人でも19分を切れたのはまずまずかなと、最後の1,000mはペースが維持できない感覚だったけどタイムを見ると変わらずで、あれ?って感じでした。

この後はダウンジョグ8周回して、お風呂で極楽。

初夏のような天気が続いているので、国立競技場の桜もそこそこに咲いていました。
画像

しかし、日曜日の天気予報は一転寒くなり、曇り時々雨、9度/6度です。。。
暑くなるのも嫌だけど、レース中は曇りのままであればまだなんとかなるかも。
ただし、南風は期待できないので復路は北風(向い風)との勝負かな、風次第ですね。

明日以降は30分ジョグで繋いでいきます。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立競技場で5,000mペース走 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる