サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013板橋Cityマラソンの結果

<<   作成日時 : 2013/03/25 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一日遅れの報告ですが、今回失速しました。
失速のレベルも2009年のつくばで途中歩いた以来かなと。
今回は歩きはしなかったけど、34km以降はキロ5分を超え、5分半まで落ちてしまいました。
ここまで失速した原因はなにか? なんだろう。。。?

ゴールタイムは、3時間08分17秒(スタートロス10秒)。
中間点の通過は、1時間24分48秒だったので、後半は1時間43分29秒とヘロヘロでした。

天候は曇り、風は強いことはなく普通のレベルでしょう。
ただ、湿度がスタート時発表で68%だったかな、高めでした。

気温は10度ない感じだったので、ウエアはノースリープのコンプレッションとTシャツにチームランシャツ。
それに、アームウォーマーに薄地のネックウォーマー。

スタート並び時では寒さを感じず、前にいる人がランシャツのみで寒さで鳥肌をたてていたので、今日のウエアはこれでいいんだと思っていたんですが。。。

往路は向い風もありながらも追い風が主、楽々に走れると思ったけど、湿度もあったため適度な涼しさを感じにくく、発汗も多め。
発汗が多いと痙攣をしやすいので、塩熱タブレットを5km毎に摂り、給水もしっかりと。

ところが、15kmを超えた頃かな、2度ほど、身体が火照った感じでフワッとした感覚があり、身体からの熱気なのかサングラスの内側が曇ってしまったんです。
なにこれ?って違和感を感じて、これはウエアを着すぎ? 正面から風を受けていないので身体に熱がこもってしまったのか?と不安に。

ペースはとりあえず4分前後を刻めていたけど、追い風であるにもかかわらず体感は楽ではなかったように思います。
中間点を折り返せば、向い風となりこれば身体を冷やしてくれるだろう、今日のウエアが寒さを凌いでくれるだろうと。

で、中間点を折り返して、向い風を受けるも東京マラソンのような強さではなかったので大丈夫だろうと思っていたけど、22km地点でのラップを見て、あれ?と。
21kmから22kmが4分18秒と一気に落ちてしまいました。

前のグループの差もどんどん広がってしまい、ペースを上げようと思ってもなかなか上がらず。
むしろペースを維持するのが苦しくなってきてしまい、以降はズルズルと。。。
27kmからは4分半を超え、34kmからは5分を超え、37kmからは5分半を超え。。。

とりあえず歩かないことを決めて、ジョギング感覚で走り通すだけ。
久しぶりに辛いレースとなりました。

ラップは・・・、

  5km  20分11秒
 10km  40分02秒(19分51秒)
 15km  1時間00分10秒(20分08秒)
 20km  1時間20分22秒(20分12秒)
 25km  1時間41分37秒(21分15秒)
 30km  2時間04分20秒(22分43秒)
 35km  2時間29分15秒(24分55秒)
 40km  2時間56分38秒(27分23秒)
 Finish  3時間08分17秒(11分39秒)

35kmからの27分って歩いたの?って感じ。
痙攣が起きてもここまで遅くなったことないのに。

15km過ぎに熱中症的になったのかなぁ?
走っているのにサングラスの内側が曇るって起こる?

ともあれ、今回は東京マラソンから1ヶ月だったけど、調整もうまくこなせて良い感じだったので、こんな結果になって残念でもあるし、つくばや東京も含めて本番に結果を出せない弱い自分が情けないですね。

トイレによるタイムロスを除いた結果を含めると8レース連続でサブスリーだったのも途切れてしまいました。

今回はホームコースであるがゆえ、あちこちで多くの仲間、知り合いに応援をいただきました。
ふがいない結果になってしまったけど、ありがとうございました。

次のフルは秋のつくばまで無いので、それまでに自己ベストが出せるよう鍛えなおします。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013板橋Cityマラソンの結果 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる