サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月ぶりの激走ランニング

<<   作成日時 : 2013/06/12 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月10日(月)、4月1日以来の激走ランニングに行ってきました。
4月1日の激走で10,000mペース走(キロ4分設定)を走ってから、右脚臀部から大腿筋裏にかけて強い張りを持つようになり、それ以後はスピード練習は封印して緩ジョグ主体で我慢の連続でした。
ようやっと脚の状態も元に戻ってきたので、8日(土)に20km持続走(1時間38分)、9日(日)にLSD2時間をしたうえで、10日の激走で8,000mペース走(キロ4分10設定)にチャレンジです。

約2ヶ月間抑えてきたので不安もあったけど、久々の国立競技場でポイント練習ができるようになった嬉しさが大きかったですね。

当日は曇り、でも怪しい雨雲もあり、本練開始の前に雨となって回廊に変更しないことを祈って18時20分からアップジョグ開始。
アップは8コース(454m)をゆっくり1周回3分をかけて10周回。
そして、ストレッチ、みんなでの準備体操をしてから150mの流しを3本。
キロ4分10秒だと150mを37秒程度、久しぶりの動きでもあるので少しぎこちなく感じましたね。

本練は19時30分から。
この日は会社の走り仲間も2名来ていたのでそれまで雑談。

いよいよペース走を開始。
Bクラス(4分10〜20秒)の2列目に位置したけど、先頭の人がドンピシャなペースメイク。
200mを50秒、400mを1分40秒と進み、最初の1,000mを4分10秒ちょうど。
以後も機械のような走りをしてくれました。

 1,000m  4分10秒
 2,000m  4分10秒
 3,000m  4分10秒
 4,000m  4分10秒
 5,000m  4分10秒/20分50秒
 6,000m  4分09秒
 7,000m  4分11秒
 8,000m  4分10秒/33分20秒

6,000m付近から大腿筋裏に若干の硬さ(疲れ?)を感じてきたけど、痛いわけでもないので単なる練習不足によるものでしょう。
呼吸もぜーぜーすることもなく落ち着いて走れたかなと。
ただ、以前のような「楽」さはなかったような。

とりあえず、無難に復帰できたことが嬉しかったです。
ラン後は当然に疲労感を脚に感じたけど、昨日の夜ジョグ(小雨)、今夜の夜ジョグ(小雨)でもほとんど疲労残りを感じないで普通に走れたので安堵です。

来週17日(月)も激走に参加予定。
メニューは10,000mペース走、同じ4分10秒で行います。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です〜
精力的にいい練習ができているようで、なによりですね。
やはり集団で走ると、アドレナリンの分泌量が違ってきますね。
いつか激走に私も参加させて下さ〜い。
最近、コメントが投稿できるようになったんですね。
よろしくです〜
ベルマル
2013/06/15 17:02
ベルマルさん、ようこそです。

1年4ヶ月ぶりのコメント入りに驚きました(苦笑)
こちらこそご無沙汰してました。
走ってますか?(苦笑)
激走はぜひ来てください、ベルマルさんが好きな老若男女の熱いモノがありますよ。
にいやん
2013/06/16 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ヶ月ぶりの激走ランニング サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる