サラリーマンランナーの走遊録

アクセスカウンタ

zoom RSS ランバディ練習会

<<   作成日時 : 2013/06/24 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年5月より個人指導をお願いしている「ランバディ・ランニング・クラブ」の伊藤コーチが大阪から上京され、関東在住の会員さん向けの臨時練習会が23日(日)にあり参加してきました。
場所は、東大和南公園内の陸上競技場、って、ん?どこ???
最初は国立競技場だったんですが、撮影が出来ないなど集団練習において少し制約があるとのことで場所変更。
で、東大和公園になったのですが、聞いたときは「想定外」の場所で、え???ってなりました。
東京の立川駅から多摩モノレールに乗って「玉川上水」駅で下車。
陸上競技場は自由に使ってよいらしく、この日は数グループが走っていたものの空いているとのことでした。
今回の練習会には、7名(男性4名、女性3名)が参加、わざわざ名古屋から参加の女性会員さんもおりました。

メニューは、5,000mを2本。
この日は晴れ、風はやや涼しい感はあったけど、競技場内の温度計は本練開始時(10時40分)には25度。
アップジョグとドリルだけでも汗たらたら。。。あちぃ。。。

なので、設定ペースを少し抑え目にしていただいて、

 1本目  キロ4分20秒
 2本目  キロ3分55秒付近で最後は追い込むこと

となりました。。。

この設定は私と子供2人がいる女性会員だけ。
他の方は4分40秒位まで下げた設定。
ママさんと二人だけとなると、私が引っ張っていくことになりました。
ママさんの走力はいかほど? この設定を確実にこなせる人なのか把握してなかったんでが・・・。

そんなこんなで、1本目をスタート。

キロ4分20秒なので、200mを52秒、400mを1分44秒になるようにラップタイムを見ながら走り出すも、うまくペースメイクができずに2,000mまでは速かったり遅かったりして、4分24秒ペースで推移。
ママさんから「ちょっと遅いですね」と言われてしまいました。。。

それ以降はなんとか安定して21分38秒で終了。

 (1本目)  5,000m  21分38秒(4:24−4:24−4:18−4:18−4:13)

楽なペースなんだけど暑いので楽ではない。
夜のトラックとはやはりコンディション負荷が違うなと。
2本目が戦々恐々になってきました。
ママさんも無難に付いてきたので、2本目は自分に集中していかないとダメでしょう。

5分ほど休憩して、2本目をスタート。

キロ3分55秒なんて久しくやっていないし、この暑さだし、どこまで持つんだろうかと不安だらけ。
とりあえずママさんの前で踏ん張るだけ。
え〜、200mを47秒、400mを1分34秒を目処に走り出しました。

1周目はいつものように多少速くなったけど、それ以降はなんとか踏ん張るだけでしたね。
早々に呼吸も早くはっているし、でも、ママさんは後ろにきちんと付いてきているし、気が抜けない。

3000mまではなんとかキロ4分以内をキープしたけど、4,000mで4分を超えてしまってやばいと。
コーチも見ているし(iPadで動画撮影もしているし)、残り1,000mを追い込めと指示。

そしたらママさんが前に出てきてしまい、これに追走できない。。。
2m位の差ができて、このままズルズルと・・・?

残り200m、コーナーを回っているうちに少し差が詰まってきたので最後の直線は男の意地(苦笑)。
火事場の何とかでしょうね、一気(?)に前に出て駆け抜けました。
ラスト1,000mは3分56秒、危ない・・・、あのままママさんに負けていたらコーチに何を言われたことか。。。(苦笑)

 (2本目)  5,000m  19分47秒(3:54−3:57−3:58−4:02−3:56)

激走ランニングでのペース走でも普通に走れるタイムなのに、ここまで苦しむとは・・・。
ただ、右脚の状態も違和感なく走れたので、それが確認できたのは良かったなと思いましたね。

あとは、これをコーチがどのように評価されるかですね。
コーチの目の前で練習をするのは初めてでしたから、誤魔化しもできないし。

この後、ジョグして、玉川上水駅近くのファミレスで昼食に生ビールをグビグビ。
自宅まで1時間以上と遠いけど良い練習会でした。

そういえば写真が全く無いですね、コーチから拝借できないかな。

コーチ、ありがとうございました。

くる天 ブログランキング
↑ よろしければ投票ボタンのクリックをお願いします。
人気blogランキング
↑ よろしければクリックをお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランバディ練習会 サラリーマンランナーの走遊録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる