アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つくばマラソン」のブログ記事

みんなの「つくばマラソン」ブログ

タイトル 日 時
つくばと東京のエントリー
6月30日(日)20時からエントリー開始となった第33回つくばマラソン(11月24日)は、過去最速で完売したようですね。 2時間足らずだったようです。。。(驚) 私は幸いにも21時40分頃にようやっとエントリーを完了。 20時前からアクセスして、モバイルパソコンを膝に抱えながら大河ドラマを見ておりました。 「会津は負げねぇ!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/02 23:33
第32回つくばマラソン
晴れ、風穏やか、気温10度前後、良いマラソン日和でした。 昨年までと練習内容を大幅に見直しして、臨んだ今日ですが、昨年とまた同じ失態を・・・。 下痢は治ったものの反動で昨日、一昨日と便がでず、今日のスタート前に根性で出たものの不完全。 スタート前から尿意も少々、これは途中のトイレは回避できないだろうと覚悟を決め、でも、トイレロスはあっても設定ペースを作ってトイレロス差し引けば設定タイムでゴール、そんなことを考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 21:59
調整終わり
昨夜の60分ジョグを最後につくばマラソンの調整を終えました。 今日、明日と完全オフ、今日は寒い雨だし、11時半までぐっすりと寝てダラダラとしています。 ただ、月曜日から下痢になってしまい、これがなかなか治まりません。 昨夜もジョグ中に下痢気味でトイレ、ラン後に下痢でトイレと散々。 夕食時のビールも3日間止めて整腸剤を飲んでいるけど・・・。 今日は落ち着いている感じだけど安心はできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 16:33
駒沢公園
今日は、予定通りに駒沢公園で10周回(21.4km)のペース走をしました。 9時に到着してトレセンで着替え、トイレして、ジョグ、WS140mを2本して、10時より本練を開始です。 天気は、スタート前からほとんど気にならない程度の雨、ラスト2周目からそこそこに降り出してきましたね。 寒さは短パンでもOKな状態、ロングシャツ、手袋、帽子の格好。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 23:03
2,000mインターバル
昨夜、織田フィールドで2,000mを3本のインターバルを一人で実施。 つくばマラソンに向けた調整の中でのスピード補強。 設定はキロ3分55秒で繋ぎは200m(2分)。 水曜ということもあり、織田は相変わらず盛況でした。 高校生、大学生、大人、外人さん主体の走友会、どこかのランニング教室・・・。 母校の陸上競技部もおり、またもやOBとして声をかけられず、後援活動もしてないしね(苦笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 23:13
つくばマラソンのゼッケン通知
今日、郵送されました。 陸連登録のAブロックできちんとエントリーされたのか不安だったけど、ゼッケンは300番台、Aブロックでした。 RUNNETでエントリー後、確証となる3時間以内の記録証をPDF化して、つくばマラソン事務局へメール送信したんだけど、ほんとうに受付られたの?と一抹の不安。 ウンともスンとも言ってこないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 21:36
つくばマラソンエントリー終了
今日の10時より開始。 日曜日のエントリー開始は記憶にないけど、激戦だったのだろうか? 最初、10時前にPCから接続すると待ち人数が案の定おり、画面展開を待っていると表示が中途半端になってしまい、はて?これは手賀沼ハーフと同じ状況か?と。 手賀沼のときは中途半端な画面が30分たっても変わらずで、已む無くスマホで再アクセスして長丁場になった。 今日も?と判断して、PCを切断して10時ちょっとからスマホで再アクセスしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 21:56
つくばエントリー開始は
つくばエントリー開始は 昨日、つくばマラソンの案内が大会事務局から届いてました。 そういえば、エントリーはいつから始まるのだろうと見てみると、6月24日の10時からと書いてあります。 ん? 日曜日? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 08:57
つくばの写真
つくばの写真 いろんな大会でお馴染みの盗撮写真が掲載されました。 今年はそこそこにいろんな場所で盗撮されていましたね。 盗撮写真をさらに盗撮転載して順に追って掲載しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 21:29
明日から再開の予定
つくばを終え、昨日、今日とオフです。 脚の筋肉疲労は思ったよりダメージは少なく、普通に歩くには問題ありません。 小走りも問題なさそうです。 でも、ジッとしていると筋肉が固まりやすく、タダでさえ柔軟性が無い身体が余計にひどくなりますね。 前屈なんて、マイナス20cm位か(苦笑) かといって、何日もオフしてられないので、明日から再開しようかと。 ただ、夜は雨っぽいので早朝ランにしたいんだけど、脚の具合よりも起きれるのかが心配です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 22:57
第31回つくばマラソン結果
今日は良いコンディションでした。 暑さ寒さもあまりなく、風も微風。 でも、自分には運が無いというか、ウンがつきまとうのが悩みになりつつあります。 2010年の東京マラソンでもウンのため、ウンのロスが無ければサブスリー。 先月の高島平もウンのため、時間ロス。 そして、今日も・・・(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 22:07
調整終わり
いよいよ日曜日のつくばが迫ってきました。 天気は文句なしのようですが、体調はどうなんでしょう。 今週は、火曜日に早朝ラン、祝日にのんびりと荒川コースで17km、そして、今日は早朝起きれずでのんびりと帰宅ラン16km。 どれも力まずにジョグ感覚でしたけど、なんかいまもそうだけど、腰が痛い。 疲労が溜まってる? 明日は完全休養なので疲労をなんとか取ろうっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:55
暗くて寒い
今朝、5時半頃よりラン開始。 今朝の日の出時刻は6時24分。 今朝は今年最低の気温。 今朝の早朝ランは10月14日以来。 早朝ランは基本練習であったのに、すっかりとご無沙汰してしまいました。 その代わりに帰宅ランが増えましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 22:59
あと1週間
つくばマラソンがいよいよ来週になってきた。 集中ロングも13日の35kmで終え、その後は15日(火)に19時50分から帰宅ラン16km、18日(金)は18時20分から皇居経由の帰宅ラン21.6km。 そして、昨日はもえかの葛飾区少年の主張大会と終日の雨風もありランオフ。 今日は、一転、晴れの暑さで、荒川を18.4km。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 22:23
仕上げの荒川30km走
昨日は暑かったですわ・・・、11月だというのに、またもや半袖、短パンで十分とは。 暑さが懸念されたけど、予定通りに仕上げの30kmを無事に終えました。 皇居で、と思っていたけど、結局は近場の荒川でしたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/14 22:11
荒川30km走
昨日を休みで実施する予定だったのが、都合により今日が休み。 よって、今日、心配された雨はなく、やや肌寒い曇りの中を試練してきました。 つくばに向けた集中ロングも今回で3回目、距離に対する苦痛はなくなりつつあります。 本番でもそうであれば良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 18:29
荒川30km走
今日は予定通りに荒川で30km走。 自宅からの往復を含めると35.4km走になるんだけど、意識して走るのは荒川での30km。 9時20分に自宅をスタート、雲が多いけど、寒くなかったので半袖、短パン。 ウォークマンもして今日のペースはのんびりと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 23:59
皇居30km走
昨夜に帰宅ランではなく、アートスポーツ日比谷店のオアシスで着替えて、久しぶりに皇居周回をしました。 月曜日ということで、予想通りに混み具合は少なく、17時半過ぎには入店できたので更衣室もガラガラ。 18時より皇居周回を始めました。 その時間では皇居もまだ少なく、左側をスムースに走れます。 走りながら、25kmで終えようか、30kmまで走ってしまおうかと、時間の都合もあるので迷ったけど、脚の疲労も少なかったので、せっかくの機会だし、6周回、30kmを無事に走り終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 22:37
25kmジョグ
つくばマラソンに向けた第一弾として、今日は30km走をしようと思っていたけど、昨夜の帰宅ラン(皇居経由、21.6km)の疲労も残っており、25kmで締めてしまった。 この25km(荒川では20km)を滅多にやらないジョグで通した。 いつもなら、後半はビルドアップしてしまうけど、今日は最後までペース維持。 というか、ゆっくりであったために疲労感も常時感じており、ペースアップしたくてもできなかったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:19
つくばエントリー完了
今回は漏れなく完了しました。 9時55分前からこっそりと会社のPCでアクセス開始。 10分程度の待ち順番であったので、そのまま待ち。 あまり早くアクセスしてスタートの10時前に順番が来てしまうと意味ないのでちょうど良い感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 21:23
つくばの写真
つくばの写真 完走記はなにも書けていないんですが・・・、レース中に盗撮?されたものをいくつか画像処理したので掲載します。 ちなみに、Windows7のSnipping Toolというインストール済のソフトを使うとディスプレイ表示されたものは何でも画像切り出しができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 22:26
つくばのラップ
今朝は思ったほど脚にダメージはなく、通勤時の駅階段も普通に歩けました。 しかし、44歳ともなると、反応が遅くなっているんでしょうね、夕方頃から動きが鈍くなり・・・(苦笑) デスクワークもよろしくなく、脚が固まってきます。 都合3日間はオフかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 22:11
つくばマラソン速報
つくばマラソン速報 ギリギリながらサブスリー復活。 2時間59分51秒。 気温20度超えた。 後半は脚がつりかけた、つったけど意地で止まらずに走り、40km地点で残り10分15秒、残り1km地点で残り4分40秒と瀬戸際走り。 泣いたレースでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 14:35
いよいよ、つくば
仕度を終えました。 昨夜に夜ランをしたので、今日は休養。 明日に備えます。 でも、少し右臀部に疲労的な違和感、明日はキネシオロジー理論で筋肉サポートするという、エルグのレス・ペイン・フィルムを臀部に貼って走ります。 そして、初めてパワージェルを2つ買い、20kmと30kmで補給しようと思います。 効果あるのかなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 21:04
つくばへの第4弾(最終)
今日は第4弾を実施。 これで最後です。 天気は曇り、風も穏やか、コンディション良好。 やることは、30km走、キロ4分半ペースで後半ややペースを上げて、2時間15分以内。 荒川まで自転車で行こうかと思ったけど、アップを兼ねていつも通りに自宅からジョグで向かった。 金曜は会社をまた休んで軽く公園を18周(12.6km)、土曜は隅田川で軽く10.8km。 多少、脚を使った状態で今日のトライ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 22:25
つくばへの第3弾
つくばへの第3弾 今日は会社を休み、第3弾を実施。 走るために休み、11月初旬の恒例となっています(苦笑) 今日は皇居でと思っていたけど、荒川に変更しました。 久しぶりに自転車で荒川・虹の広場へ、荒川マラソンの13km地点からあっち行って、こっち行ってと35kmを一人辛抱しながら走りきれました。 風もやや強めで、向かいになったり追いになったりと舞っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 18:13
つくばへの第2弾
つくばへの第2弾 今日も良い天気でした。 昨日は軽く早朝ランをしていたのでやや睡眠不足、今朝の起床は9時前。 じゅりは学校、もえかも学校、ママはもえかの受験候補の学校の説明会へ、ちゃおは義父と散歩。 なので、私一人だけ、9時過ぎからだったけど時間もあるので予定通りに30km走をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 23:43
つくばへの第1弾
つくばへの第1弾 今日は今月末のつくばマラソンへの集中走りこみの第1弾を実施。 不安だったけど、とりあえず予定通りに走れました。 隅田川で初の30km走、自宅往復を含めて計36km。 隅田川は往復4.6kmを6往復と2.4km。 普段の早朝ランでの10kmは2往復と800mなので、これを3回繰り返し。 鍛錬ですな、救いは第2展望台の着工が始まった東京スカイツリーがすっきりと見えていたことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 21:30
まだ走れず
つくばが終わって3日目。 筋肉痛はほとんどないんですが、親指爪が死んでしまい、爪周りの肉が膨張気味。 痛みも少しあるので、腫れが引くまで走れそうにありません。 写真でお見せしようかと思いましたが止めました(苦笑) 汚いし・・・。 翌日に登った筑波山のこと、書きたいのですが時間がなくて・・・。 昨日も今日も21時過ぎに帰宅したので。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 22:20
つくばマラソンの振り返り
今回の失敗に終わったつくばマラソンのレース状況を、後々の自分のために、同じ失敗、といってもまだどこが悪かったのかが判断できないけど、繰り返さないために振り返ってたいと思います。 思いつくままに書いていくので、構成がおかしなところもあるかもしれませんがご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/23 21:53
つくばマラソン結果
おはようございます。 昨日は結果が書き込めずにすみません。 今日もこれから「筑波山」へ行くことに(苦笑) よって、時間がないので結果だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 08:51
つくばの調整は最終
本日の早朝ランをもって、つくばの調整を終えました。 明日はオフです。 明日は暖かい好天のようですが、日曜日は下り坂。 曇で午後には雨、と予報ですが、うまくいけば走っている最中は雨に降られることはないかもしれません。 スタートは9時半、目標のタイムでゴールできれば、終わるのは12時19分!(苦笑)。 そう、2時間49分でゴールできれば、です。 気温は最高が東京で10度、つくばではもう少し下がるかもしれません。 防寒もしながらレースに臨みたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/20 21:57
つくばへの調整その2
予定通り、水曜日のラン。 でも、早朝は起きれずで、またもや夜ランとなりました。 ふと、早朝の荒川ランはいつからしていないのだろうか、と振り返ってみると10月29日を最後にしていませんでした。 最近は、闇ランになってきているので、つい、街灯があり、トイレも明かりがある隅田川へ行ってしまいます。 早朝の荒川での顔見知り(挨拶だけですが)の人たちともしばらく遭遇していませんから、先方も「どうしたんだろう?」と思っているかもしれませんね。 場所は違えども元気に走ってますからご安心を(苦笑) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 22:00
つくば、ゼッケン通知
つくば、ゼッケン通知 つくばマラソンの通知が来ました。 今回よりゼッケンも郵送され、当日は、参加賞と大会プログラムの交換とのこと。 しかも、案内を見ていたら、一部のコース変更が記載されていました。 え、どこ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 22:03
つくばへの第3弾〜荒川30km
つくばへの第3弾〜荒川30km つくばマラソンまであと2週間。 今日は集中ロングの最終仕上げとして、荒川30km走をやりました。 水曜の皇居35kmと同じく、天候は晴、やや北風がありましたが、寒さ感じずで良いコンディションだったと思います。 今日は最初からペースを意識して、これまでの2回より速く、且つ、きっちりと走りきることが目標です。 今回の集中ロングは、  10月31日(土) 35.4km(荒川30km 2:26:02)  11月4日(水)  37.0km(皇居35km 2:44:33〜30km通過 2:22:... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 22:44
つくばへの第2弾〜皇居35km
つくばへの第2弾〜皇居35km 予定通りに皇居35kmを走ってきました。 寒くなく、暑くもなく、コンディションは良かったですね。 アートスポーツ日比谷店オアシスに13時過ぎに入り、さすがに平日のこの時間はガラガラ。 50基以上あるロッカーの使用中は2人だけで、部屋はガラ〜ン。 持ち込んだ赤飯おにぎり1個とカロリーメイト2本を食べ、アミノバリュー粉末を飲んで、トイレして、アミノバイタルゼリーを持って出発。 これから35kmも走るのにこれだけで大丈夫?と思ったけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 21:33
さむ、さむっ
今秋一番に冷えた今日。 そして北風も強い。 そんなコンディションであったので、予定していたつくばへの第2弾は明日の皇居へシフトします。 今日は明日の疲労を残さないように、ゆっくりと荒川ランにしました。 でも、復路は追い風となっていたので、ゆっくりと意識して走っているのにキロ5分を切ってしまう状態。 え?こんな感覚で切っちゃうの?と不思議だったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 22:09
つくばへの第1弾
10月も今日で終わり、年明けまであと2ヶ月。 いつもながらですが、速いですねぇ。。。早い、ではなく、速いですよ。 今シーズンのマラソンもいよいよです。 第1発目、11月22日のつくばマラソン。 今年は例年より1週間前倒しで開催されるので手賀沼が終わったあとの準備期間は3週間しかありません。 ことしは調整期間を2週間として、それまでに恒例の短期集中ロングをやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 22:10

トップへ | みんなの「つくばマラソン」ブログ

サラリーマンランナーの走遊録 つくばマラソンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる