アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
G.W終わり
G.W終わり 今年のゴールデンウィークが暦通りに終わりました。 今年は天気も晴れが続いて行楽日和でしたね。 我が家の行楽は、4日(土)に、江ノ島〜鎌倉散策だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 22:55
花見
花見 いよいよ明日は板橋シティマラソンです。 天気予報も雨マークが消え、午前中は曇りで気温は10度ちょっと、風は北風4mから弱まり南風へ変わる模様。 南風に変わるのが午後からになっているけど早まってくれると神風になるかな。 今日も30分ジョグ、東京マラソンから1ヶ月の間隔だったけどうまく調整できたと思います。 明日はどうなることやら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 23:38
Apple Store銀座
今日はランオフの日。 なので、アンドロイドスマホの私がなぜかアップルストアに行ってきました。 先日、iPhoneに機種変更したじゅりが不注意?で落としてしまい、ディスプレイ画面がひび割れ。 アイフォンはauショップではアフターサービスが受けれないので、わざわざアップルストア銀座店まで「交換」手続きでした。 もう高校生なんだから自分で行けば?とも思ったけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 22:54
よくわかるオーケストラ
よくわかるオーケストラ 今日は雛祭り。 娘2人の我が家には必然的なものであるけど、小さいときは3段飾りの雛人形をせっせと出して楽しんでいたものの、最近はちゃおがいたずらするため3段飾りまで組み立てることなく、ごく簡素になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 22:03
三連休は
明日から三連休です。 走り三昧、というわけでもなく、正月に中止となった旅行の代替を13日〜14日に入れました。 代替といっても大阪・京都ではなく鬼怒川温泉へ。 残念ながら、愛犬ちゃおは連れて行けないのですが、1泊だけなので義父母宅で我慢してちょうだい。 連休中だから宿泊費も高い?ということはなく、1泊2食で大人1名で8100円です。 葛飾区の借上保養施設で「ほてる白河湯の蔵」というところです。 車(デリカD5)で行くけど、月曜の天気予報の雪は大丈夫だろうか。。。日曜日は暖かい晴れのよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 21:53
あれから1年
早いもので昨年の今日は、もえかの中学受験が始まった日。 今日から埼玉県内の私立中学校の入試が始まった。 近所の小学6年生の中でも受験する子がおり、本命の学校受験に向けていよいよ試練というかこれまでの頑張りを発揮することになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 21:44
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 大阪からご挨拶・・・と言いたいところですが、已む無く大阪行きを断念しました。 本日6時前に次女が嘔吐、その後、お腹が痛いとかになり、急性胃腸炎の可能性も強いため7時過ぎに断念。 旅行会社は年始休業なので、宿泊先の大阪新阪急ホテルに電話でキャンセルの申し出、新幹線はみどりの窓口で取り消し証明をもらわないと駄目なので隣駅(地元駅は営団地下鉄になるのでJR窓口が無し)へ出向いて手続き。 バタバタした元旦朝を迎えました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 23:59
19年間
見かけは白髪が増え、顔のシワも増え、実年齢もあと4本指数えたら50歳の扉を開ける。 結婚した当初は50歳まであと少しの年齢の自分なんか想像もしてなかったけど、どうやら精神的には結婚した当初とあまり変わらない感じ(苦笑) 今日で結婚して満19年、ママもそれなりの年齢、一般的には「おばさん」の部類なんだろうけど、自分にとってはあまり変わらないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 22:56
新たな一歩
新たな一歩 昨日から長女のじゅりは高校生、次女のもえかは中学生として始まりました。 じゅりの入学式は日曜日に、もえかは先週金曜日で、それぞれに参列しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 08:52
中学入学式
中学入学式 今日はもえかの入学式でした。 13時半からということで、朝は8時半より20km走ることができました。 もえかにとって憧れの学校であるため、本人も嬉しさと緊張もあったことでしょう。 生徒数は160人、40人の4クラスです。 約1,000人の受検で勝ち残った、この仲間たちと6年間過ごします。 中等教育なので、高校からの入学はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 22:42
卒業式
卒業式 今日は、もえかの小学校卒業式でした。 会社を休んで参加しました。 天気は、学校へ行くときはまだ曇りでしたが、式途中から雨。 卒業証書授与式のあとの保護者含めての記念撮影は、校庭ではなく、授与式と同じ体育館でと生憎の天気となりました。 今年の卒業生は81名、2クラス。 地元の公立中学校にそのまま進学するのは52人、区外へは4人、受験による他校は18人、その他7人ということ。 受験による18人のうち、私立は17人、都立はもえかだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 17:23
卒業式と調整終わり
卒業式と調整終わり 昨日は、じゅりの中学卒業式でした。平日なので私は不参加のつもりだったけど、仕事もヒマなので参加することに(苦笑) 終わったあとに明日の板橋Cityの最終調整ランを明るいうちにできるしね(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 18:06
努力に敬服
努力に敬服 中学受験の結果が決まりました。 本命の都立一貫校の合否発表が昨日9日の9時にあり、そのときは残念ながら合格できず。 そして、自宅に待機していた私は、9時40分頃、郵便物を受け取る。 望みとなる「繰上げ合格候補通知書」が来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 22:01
明日で終わり
もえかの中学受験も明日で終わりです。 明日は2日に受けたチャレンジ校が不合格だったため、2度目の試験。 ここはレベルが高いのでまず厳しいでしょう、本人も長かった受験期間の最後としての記念受験の気分になっています。 今日も一応勉強をしていましたが息抜き時間のほうが多かったような。 まあ、親としても良しとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 21:18
東京私立中学受験
いよいよ始まりました。 もえかも今日の午前(8時40分〜11時50分)と午後(15時00分〜18時10分)の2校を受験してきました。 午前は8時半迄の集合のため、地元駅を7時12分の始発で出発。 東京メトロを乗り継いで8時には学校に到着。 学校に入れば保護者は待機するか帰るかのどちらかですが、私とママは一旦帰宅。 試験が終わる11時50分までに再び学校へ。 12時10分頃にもえかと合流し、午後の学校へ移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 22:58
中学お受験
中学お受験 次女のもえかの中学お受験がとうとう始まりました。 埼玉県内の私立学校が1月10日から始まり、本命の2月3日の某都立一貫校までに慣らしも含めてどこかに合格を取らなければなりません。 1月10日、埼玉県内の某私立中高一貫校を受験し、本日お昼に合否発表が学校HPで公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 21:58
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 喪中な年になりますが、まあこだわらなくてよいでしょう。。。 そんな平成24年をさっくりと迎えてしまいました。 なにげなくNHKの各地の中継を見ながら午前0時を超えてしまいました。 でも、大晦日は東京スカイツリーのライトアップがあったので、思い切って(?)夕食後の20時半過ぎより東京スカイツリーまで走って、23時前に帰宅しました(苦笑) 写真もあれこれ撮ってきたので後日に掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 21:20
葛飾区少年の主張大会
葛飾区少年の主張大会 今日、掲題大会の地区予選大会が開催されました。 これは、小学生の部(5、6年)、中学生の部で、学校生活や家族のことなどの身近な問題や、世の中のことで疑問に思うこと、体験を通して考えたことや提案したいことなどを、自分自身の意見・主張として1600〜2000文字内で、3分半から5分半内で発表するものです。 もえかが通う小学校では、もえかを含む6人が参加し、地区予選として5校、33名がそれぞれの主張を発表し、審査のうえ、葛飾区の本大会(18地区の予選通過者)へ1名だけ進むことができます。 さて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 22:35
連続休暇の終了
連続休暇の終了 今日で休みがお終いです。 この1週間は、まあ、例年になく好き勝手に動けた夏休みでしたね。 携帯をスマホに変えてマスターするためにあれこれと弄って、毎日走って、ラン後の水シャワーに喜び、そして、昼間からビールや缶チューハイをいただく。 レジャー的なことはというと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 21:23
今週のラン
今週の水曜日から来週の火曜日まで連続休暇を取っていますが、旅行も無いのでとりあえず走っています。。。 暑さも復活したので、倒れない程度に、となんとか毎日走っています。 今週は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 22:17
ケーキ
ケーキ なにげに、本日を以って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 22:47
鰻 今日は、家族+αで鰻を食しました。 毎年だけど、7月はバースデイ週間。 21日が愛犬のちゃお、24日が義父、26日が私、27日がオフクロで、鰻コースを地元の鰻屋でいただいてます。 オフクロと義父は今年で70歳と「古希」となるので、趣向を変えてと思ったけど、暑い中で移動するのも義母が80歳を超えて辛いだろうと、徒歩圏内のいつもながらの地元の鰻屋に。 今日、初めて気が付いたけど、こんなんのがありました。 よく見ると、「C」のマークが鰻になっています、可愛い。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 22:35
帰国
帰国 7月11日からカナダに行っていた、じゅりが本日帰国しました。 台風の影響でフライトが定刻になるのか不安でしたが、15時15分定刻が15時05分に変更し、結果は15時00分に到着。 雨風もたいしたこともなくでしたね。 13時に自宅を出発して、渋滞もなく、14時には成田空港第1ターミナルに到着してしまいました。 成田空港は夏休み直前でもあり、それなりに混んでいましたね。 外国人の姿も多かったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 21:05
成田空港へ
成田空港へ 今日は会社を休んで、成田空港に行ってきました。 残念ながら私が海外へ逃亡するんではなく、じゅりが生意気にもカナダへ10日間の語学研修という名の学校行事。 私が中学生の頃なんてあり得なかった、しかも、私の初海外は就職してから(苦笑) そんなことはどうでもよいけど、15時集合だったので、ママと一緒にデリカで見送りをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 21:59
母校へ
母校へ いまさらながらですが、先週の日曜日(7月3日)に、もえかの塾主催の「公開模試」と「私学フェア」で母校に行ってきました。 母校を借り切っての一大イベント(?)。 塾かばんを背負った子供たちと保護者の数の多さに圧倒。。。 大学グランドではラクロス部の練習試合?がされていたけど、彼らも驚いていたんではなかろうか? 一昨年位に名物校舎「ピラミッド校舎」の取り壊しイベントで行って以来で、ピラ校の跡地には立派なビル校舎ができており、雰囲気もずいぶんと変わってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 22:05
港区界隈の散策
港区界隈の散策 今日は久しぶりに家族4人で午後から出かけました。 明日のもえかの誕生日という意味合いではないですが、まずは、アークヒルズにある「サントリーホール」へ。 今日は、東京メトロ主催の「メトロポリス・クラシックス きらめく星に想いをよせて」の2000名招待に応募したら当選してしまい、しかもステージ後ろのP席(190席)が2枚。 2枚しかないので、当然に(?)じゅりともえかに観させました。 私とママは公演中はサントリーホール界隈、泉ガーデン周辺をブラブラと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 21:28
菖蒲祭り
菖蒲祭り 今日は日曜日としては珍しく7時より活動しました。 7時10分より、隅田川コース14.3kmのラン。 9時半より、荒川堀切橋過ぎにあるファミレスCOCOSでママと二人で朝食バイキング。 10時半より、堀切菖蒲園で菖蒲祭りを散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 21:35
隅田公園の花見
隅田公園の花見 あれから1ヶ月が経ちますが、地震は相変わらずです。 今日の17時過ぎの地震もヒヤヒヤ。 20時前に退社したけど、案の定、電車はダイヤが乱れていて、いつもの倍近くかかりました。 なんとかならんのかなぁ。 季節柄、桜も満開で気分良くなりたいんだけどね。 昨日は、ママとちゃおで自転車に乗って、隅田公園の花見をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 22:25
巣鴨地蔵通り商店街
巣鴨地蔵通り商店街 心配された雨は降らずで、予定通りに年寄り銀座の巣鴨地蔵通り商店街にママと散策に行ってきた。 土曜日だから混んでいるかと思いきや、シャッター閉めている店もちらほらで思ったより静か。 あれこれと食べ飲み歩きしながら散策したかったけど、モンブランどら焼きだけ(苦笑) 豆大福は榮太楼のものを帰りにかっただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 22:33
荒川30km走
荒川30km走 今日は予定通りに意地で30km走を行えました。 水曜(早朝ラン16km)→木曜(31km)→金曜(帰宅ラン15km)と私にしては走り続けていたので走りきれるか心配だったんですが。 北風がやや強く、またもや公園ぐるぐるにしようか悩んだけど、本番擬似練習も必要かと思い、荒川へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 23:58
チェロの饗宴
チェロの饗宴 たまにはクラシック鑑賞ということで、ママと二人で4人のチェリストによる饗宴を聴いてきました。 これ、タダだったんです、一般売りは4,500円。 なぜかというと、葛飾フィルハーモニー管弦楽団と一緒に練習し、3月6日演奏会を行う「第4回よくわかるオーケストラ」にじゅりが講座受講しており、その受講生にご招待ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 22:02
TOPSチョコ
TOPSチョコ なんか急に雪が本降りとなり、先ほど気がついて見たら外は真っ白。 マジッすか! 明日は確実に朝は走れないだろう・・・。 今日は19時半に帰宅したけど、その頃か雨と雪が混じった感じでした。 こんなに降るとはね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 22:17
インフルエンザ
昨日夕方頃より、次女、もえかが発熱。 今日夕方、病院で見てもらったところ、インフルエンザA型とのこと。 あちゃ〜・・・。 2週間前はウイルス性胃腸炎? ノロウイルス?が義父→義母→ママと伝染していったけど、今回は? 新型インフルで騒がれていたときは、家族で発症したら出社禁止になっていたけど、いまは特段なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 22:01
岩盤浴
岩盤浴 今日は会社を休みにして、昨年の3月以来かな? ママと岩盤浴に行ってきました。 場所は、以前も書いたことあると思うけど、東京板橋区にある「前野原温泉さやの湯処」。 平日の入浴料800円と岩盤浴(時間制限無し)が別途700円。 ここの岩盤浴は4種類あるので楽しめますよ。 HPはここを見てくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 22:24
小寒
小寒 タイトルのように、寒い東京でした。 明日はもっと寒くなるという・・・、こう寒さが厳しくなってくると、早朝闇ランが億劫になってきます。 ベッドからでるにも一覚悟が必要で、昨日は簡単に諦めてしまったけど、今朝は意地で起きました。 しかし、ちょっと気を抜いていると知らぬ間に時間が経っており、今朝の起床は5時22分。 隅田川の吾妻橋(浅草駅横)まで走りたかったので、あわてて仕度。 やや速足で走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 22:36
間近なスカイツリー
間近なスカイツリー 今日は昼過ぎから都内散策に。 まずは、業平橋にある東京スカイツリーへ。 自宅から、走る隅田川から毎日見えているけど、間近で見るのは久しぶり。 前回見たときは、3月20日、高さが318mでした。 今日は、高さが488m。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 21:55
もえかと隅田川ラン
もえかと隅田川ラン 今日は台風の影響もあり、朝は風もあり雨時々強し。 じゅりは学校なので、徒歩時間が15分位あるのでデリカで送ってあげた。 7時15分に自宅を出て、学校には7時32分に到着してしまった(ちかっ!)。 帰宅後も雨が降っていたのでしばしピアノ弾き。 昼前には晴れると言われていたけど、それまで待てないので9時過ぎからラン開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 21:31
ダイソンDC26THCOM
ダイソンDC26THCOM 掃除機を買い換えました。 「母の日」のことも考えて購入、幸いにもAmazon.co.jpにて57,000円程度(30%引)の価格が先週金曜夜に出て夜中の1時過ぎであったけど購入手続きをしました。 そして、今日の夕刻に配送され、早速にリビングのカーペットで試してみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 22:24
谷中メンチ
谷中メンチ ちょっと前ですが、東京はJR日暮里駅と地下鉄千代田線千駄木駅間に位置する「谷中銀座商店街」をブラブラしてきました。 下町の雰囲気は好きなんですが、TVでも取り上げられたことがある「谷中メンチ」を食いに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 22:32
水元公園ラン
今日もアチかったですね。 あの寒さはどこへやら、一気に初夏陽気となりました。 身体も慣れるのが大変です。 さて、今日は、久しぶりに7時から朝ラン。 この連休中は9時台からのランだったので、ちょっと気合入れました(苦笑) 時間が早まると、少しは気持ちも引き締まる思いです。 今朝は水元公園に行くために9時前に終了、荒川12kmの計17.4km。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:27
バルコニー栽培
バルコニー栽培 我が家でもバルコニーで野菜栽培をすることにしました。 野菜も高くなってきているし、採れたては美味しいだろうとのことで、昨日にホームセンターで「きゅうり」「枝豆」「トマト」の3種類の苗を買ってきました。 以前に義父とゴーヤを栽培しましたが、あの時はほとんど義父まかせ。 今回は3階のバルコニーで栽培。 午前中に、ママともえかがプランターに移設等をしました。 私は・・・頭痛もあり、ベッドの中・・・(苦笑) 写真の奥がきゅうり、手前が枝豆です。 トマトは別のプランターに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 22:07
ひたちなか
ひたちなか 今日は茨城県の国営ひたち海浜公園と那珂湊市場に行ってきました。 本当は埼玉県の森林公園に行くつもりだったけど、朝6時の時点で関越道が渋滞30km以上とのことで断念。 渋滞が少ない常磐道に進路を変えました。 森林公園はドッグランもあり、10km、5kmのマラソンコースもあるので、ランもしようかと思ったんですけどね。 ひたち海浜公園には9時過ぎには到着したんですが、レンタサイクルは既に貸し出し一杯でちゃおの散歩しながらの徒歩。 見晴らしの丘は、ネモフィラのブルー一色になっていました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 21:07
映画「のだめ 最終楽章後編」
映画「のだめ 最終楽章後編」 久しぶりですね(苦笑) 先週は残業などでゆっくりとPCを開く余裕もなくでした。 天気も相変わらず寒かったり暖かったりとおかしいし。 今日は穏やかな晴れで、さぞかしマラソン日和だったでしょう。 長野やかすみがうらもよかったんでは? かすみがうらを申し込んでおけばよかったと後悔です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 22:22
荒川でBBQ
荒川でBBQ 今日は肌寒い雨の一日・・・。 一転、昨日の日曜日は陽射しもあり暖かかったというより暑かったですね、日焼けもしたし。 そんな昨日は、近所の3家族と荒川(右岸、小菅西公園前)でBBQをしました。 以前に町会子ども会(?)の飲み会で、BBQやろう、と話がでていたので、ママさんたちが勝手?に日取りを決めて、あとは旦那さんたちが都合をあわせることに。 最初の天気予報は曇り雨だったので、暑かった外れ天気でラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 22:18
もえかバレエ発表会
もえかバレエ発表会 3日(土)は、もえかが習うバレエ教室の発表会。 2年毎に開催しているもの。 演目は4部構成で、16時半開演、19時過ぎに終了。 その中で定番の演目である「白雪姫」。 前回(小2)のときはリス役であったけど、今回(小4)は準主役の小人役。 7人の小人役の中でも先頭になって演技するので、まあ小人役の中でもトップ扱い。 親から見ていても、しっかりと、且つ、表現よく踊れたと思います。 普段はまだ甘えん坊なところがあるけど、たくさんの人の前で臆することなく舞台に立つのは感心します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 22:29
代休で岩盤浴
代休で岩盤浴 今日は会社休み、日曜日の移転出勤の代休です。 風があったものの晴れてまずまずの平日休みでした。 荒川マラソンまでわずかということもあり、ここもとの疲れを癒そうと、ママと先月も行った前野原温泉さやの湯処で岩盤浴をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 22:29
前野原温泉 さやの湯処
前野原温泉 さやの湯処 今日は寒いです。 雪は気持ちぱらついた程度?のようで、朝も小雨だったようです。 この寒さと超回復を期待してランオフしました。 さて、火曜日に「前野原温泉 さやの湯処」にママと行ってきました。 せっかくの平日休みなので、どこか温泉と岩盤浴ができるところを探したんですが、種類豊富な温泉、露天と、4種類の岩盤浴があるとのこと。 場所は、板橋区の都営三田線 志村坂上駅が最寄。 車で行きましたが、駐車場も90台ほどあります。 何時頃に作られたかはわからないけど、日本風情があり、日本庭園も綺麗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 17:20
iPod nano
iPod nano 気まぐれだったんですが、ママに買ってあげました。 特段にほしがっていたわけではないのですが、お気に入りのEXILEのCDアルバムをわざわざミニコンポに入れて聞いて、リビングにずっといるのならそれで良いけど、家事をしながらだと離れることも多いし、聞き逃すだろうなと。 であれば、どこに行っても好きなだけ聞けるのなら、1万4千円前後のiPodなぞ安いものだと、師走だし、結婚記念日でもクリスマスでもお年玉でも理由は何でも良いので、気まぐれに買ってあげました。(しつこい?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 22:16
結婚記念日 満16年
結婚記念日 満16年 結婚してから満16年が経ってしまいました。 27歳で結婚して、いま43歳。 ママは・・・、まあ一応年下ですけど。 毎年、結婚記念日といっても特別なことはしないほうです。 ケーキを食べる位かな。 今年は、気まぐれ?に、アレジメントフラワーを黙って注文し、今日配達されました。 ママは聞いてもいないので、何?と思ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/04 21:55
鎌倉の紅葉
鎌倉の紅葉 今日は会社を有給して、ママと二人で鎌倉まで行ってきました。 雨も朝で上がり、月曜日ということで、鎌倉の人出も少なく、首都高速はややトラックが多くて一部渋滞していたけど、自宅を9時半頃に出て、11時前には最初の目的地、「報国寺」へ到着しました。 いろいろと写真を撮りました。 コメントをいただく、ちぇーさんの腕前には程遠いですが、アングルや構図を素人也にやってみました。 いかがでしょうか。 今日は、報国寺〜杉本寺〜瑞泉寺〜円覚寺〜明月院〜鶴岡八幡宮、と車と徒歩で周ってみました。 以下、写... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 21:50
つくばへの第3弾〜荒川30km
つくばマラソンまであと2週間。 今日は集中ロングの最終仕上げとして、荒川30km走をやりました。 水曜の皇居35kmと同じく、天候は晴、やや北風がありましたが、寒さ感じずで良いコンディションだったと思います。 今日は最初からペースを意識して、これまでの2回より速く、且つ、きっちりと走りきることが目標です。 今回の集中ロングは、  10月31日(土) 35.4km(荒川30km 2:26:02)  11月4日(水)  37.0km(皇居35km 2:44:33〜30km通過 2:22:... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 22:44
高尾山
日曜日は高尾山に行ってきました。 ランではなくて、家族でハイキング。 紅葉を期待していたのですが、まだ早いようでした。 高尾山って昔ママと行ったような気がするのですが、高尾山口駅、頂上までの道のりなど、記憶にございませんでした。 もしかして初めて? ボケた? ママは来たことあると言っていたけど。 でも、「あれ〜?違う人とだったかなぁ・・・?」とこちらも記憶が不鮮明。 ま、どっちでも良いけど、いま一緒に来れていればね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 22:42
犬ジョグ
今日はすこぶる快晴、行楽日和でした。 予定通りに、もえかの友達家族たちと「みさと公園」にBBQをしてきました。 大人5名+子供6名+犬1名、このメンバーでは初めてですね。 写真は一切撮らずでしたが、のんびりと過ごせました。 ここ、みさと公園には1.55kmのランニングコースがあるのですが、途中、ちゃおとジョグってみました。 思い切って走り回れることがここもと少なかったちゃおは元気。 そのうちやらせてみたいドッグマラソンに耐えれるのかを試す良い機会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 21:37
休養
今日はラン休養です。 膝のご機嫌も斜めなので、静養です。 明日も休養かなぁ。。。 明日から那須塩原へ旅行の予定でしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 21:43
潮干狩り
昨日は会社を休みにしていました。 河口湖の疲労抜きの意味合いと、土日を留守にしたので少しはママのお相手ができれば・・・と弱気な旦那(苦笑) 子供達は学校だし、IKEAかショッピングセンターか、と思っていたら、近所のママさんたちが潮干狩りに行くとのこと。 突然に同行することになりました。 9月なのに潮干狩り? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 22:32
夏休み最後
明日からいよいよ小学校の二学期です。 東京・葛飾区も早期開始です。 ニュースでは開始早々にインフルで休校か?と言われていますが、どうなるんでしょうか。 じゅりの中学校は9月1日からですが、もえちゃんは最後なので、昨日は埼玉県・加須市にある加須はなさき水上公園までプールに行ってきました。 天気は薄曇から曇に変わり、気温も30度なかったので途中で寒く感じて13時には退散。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 22:21
やっと早朝ラン
今朝は一週間振りの早朝ランができました。 なんか、朝の方が身体が動きますね。 今朝は薄曇で、強烈な日差しはなく、涼しげでしたが、汗は猛烈?に出ました。 短パンがお漏らししたみたいに濡れました(苦笑) やはり、基本は朝ランですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 23:12
激安!?ロンドンスポーツ
今日は会社を休みです。 金曜日とかにして土日3連休ではなく、木曜日の休み。 ママの都合がそのほうが良いので。 のんびり・・・ではなく、いろいろ動いて、夕食前に疲れて寝てしまいました(苦笑) 今日は、まず、早朝ラン25kmから開始です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/18 22:44
運動会
だいぶ経ってしまったけど、5月31日に、もえちゃんの運動会がありました。 今年からじゅりが卒業して、もえちゃんだけ。 雨予報の中、なんとか開催されました。 でも、午後から雨が降り出し、慌しい展開に。 記憶を辿って簡単に振り返ってみましょう(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 22:31
腕時計のプレゼント
休みはあっという間に終わる感覚ですね。 しかも、昨日は一日中雨だったからゴロゴロで終わってしまったし。 もっと(会社を)休みたいぃ!!!(苦笑) 今日は暖かい晴れでしたが、予報通りの強風。 でも、暖かいから苦になりませんでした。 なので、気分を変えて、都立汐入公園周辺の隅田川沿いをのんびりと走ってきました。 午後は、じゅりの中学進学お祝いの意味合いで、高校でも(大学まで?)使える「腕時計」を買ってあげました。 最初は家にあったファッション?時計をしていたのですが、3千円程度のものだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 21:46
疲労か。。。
昨日、今日と暖かい、というか暑い? 昨日は東京も夏日となったようですね。 ランも半袖、短パンで十分です。 土曜日は、じゅりの通学付き添いをして、帰宅後に荒川へ。 いつもの荒川15kmのあと、気まぐれに違う場所に走りに行ってしまったので、予定より6km多い26km走となってしまいました。 そのせいもあるかもしれないけど、今朝はなかなか起きれず。 一旦7時半に目覚めたけど、身体がダルイし、結局起床は11時半。 仕事疲れもあるんかなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 21:29
娘と一緒に
昨日の入学式を終え、今日からじゅりの中学生活が本格的に始まりました。 通学も通勤ラッシュにもまれていくこともなります。 そして、当面、私と一緒に通うことになります。 普段の私は、地元駅を7時37分もしくは45分の始発電車に乗りますが、今朝は7時21分の始発電車。 乗り場所もじゅりに合わせて一番後ろの車両に。 この時間帯の最後尾車両の混み具合は知りませんでしたが、今朝乗ってみて、意外と混雑してましたね。 しかし、じゅりが乗っている時間は2駅分だけなので、立ち位置をうまく取れば、苦になら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 22:46
入学式
今日は、長女の中学校入学式でした。 とうとうこの日が来てしまいました。 初めての電車通学、初めての学科、初めての決まりごと、初めてのクラスメイトなど、不安もある中、入学式を向かえ、教室に入り、担任の先生、クラスメイトと会いました。 今日は、式典と事務的な説明等で、私たちと一緒に登校し、下校となりましたが、明日からは中学生として自立することになります。 とはいえ、たまたま、私の通勤と方向は一緒、時間帯も大して変わらないので、通勤電車に慣れるまでは付き添うつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 22:59
じゅり卒業式
今日は、じゅりの小学校卒業式でした。 ようやっと、卒業です。 いろいろと6年間ありました。 喜びと苦労夫々ですが、本人にとっては苦労の方が多かったんではないでしょうか。 よく頑張ったと思います。 口下手な私はあまりそれについて論じませんでした。 逆に、不甲斐なさに怒鳴ることもありました。 一回、顔を叩いたこともありました。 でも、彼女なりに考え、我慢し、泣きながらも休みもせずに通いました。 「おめでとう」というより「よく頑張ったね」と言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 22:55
苺狩り
今日は北風が強い一日でした。 荒川では、虹の広場を会場とした足立駅伝が開催。 残念ながら私は不参加でした。 強風に苦労しただろうなぁ。。。 結果はいかに? 3位までに入れたのかな? で、今日は、じゅりの受験も終わったので、久々に遠出。 千葉県の奥地?、山武成東(さんぶなるとう)の苺狩りへ。 成東は、苺産地で栄えていますから、苺狩りハウスが密集しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 22:48
中学受験
今日は東京都の私立中学校の試験開始日。 昨日の雨はなく、晴天だけど、北風が強い一日でした。 じゅりの本命一本狙いは、9時から一般試験が開始され、13時30分に合否の発表。 ドキドキしながら学校事務所にて封筒を受け取り、中を開けてみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/01 21:38
じゅり12歳
長女のじゅりが12歳になりました。 年女です。 12年・・・ 減らず口を叩くようにもなりました。 頑固なところも出てきました。 「ちょ〜、○○○」と耳障りな話し方もするようになりました。 そんな言動を見て、叱ることも多くなりました。 でも、まだまだ子供です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/05 22:40
15年振りの正月帰省
正直自慢にもならないが、15年振りに正月三が日に実家へ帰省してきました。 まあ、電車で20分、車でも1時間あれば充分という近さではあるけど(苦笑) 15年振りということは、前回は結婚したあとの1994年の正月。 ということは、子供達も初の正月帰省です(苦笑) まあ、いろいろと家庭の事情があったので、こういう状況になっていたので致し方ないと我が家では納得済み。 これまではお袋が我が家に出向いてもらっていたんだけど。 そして、今日は私の兄貴も同席。 これも子供達が会ったのは初、じゅりは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:26
走り始め
2009年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 と、本来は昨日に述べるべきでしたが、夕食後にコタツで寝てしまい、時間がなくなってしまいました(苦笑) また、初日の出ランもできずで(昨年に引き続き)、今朝が走り始めとなりました。 年末からすこぶる晴天で、風はあるものの、荒川河川敷からも北方の山々がくっきりと見えています。 昨日からママの姉家族が帰省、といっても千葉県松戸市からですが、子供が4人となり、騒がしくなってました。 今日は午前中に湯島天満宮へ初詣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 21:40
満15年結婚記念日
15年前の1993年12月4日に結婚しました。 速いもので15年の月日が流れました。 15周年は「水晶婚式」というようです。 15年までは1年毎に名称があり、15年目以降は5年毎だそうです。 なので次は20周年の「磁器婚式」または「陶器婚式」。 Wikipediaによると、 結婚記念日(けっこんきねんび)は結婚式を行った日を記念日扱いした日。この記念日は極めて個人的なものであるから、当事者である2人のみで祝われることが多い。 それぞれの結婚記念日には、結婚式からの経過年数によって名... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 23:12
昨日、もえちゃんが通うバレエ教室を含む東京都北区洋舞家協会に所属する9つのバレエ教室合同の文化祭「バレエ&モダンダンス2008」が東京は王子にある「北とぴあ さくらホール」で16時開演でありました。 もえちゃんが所属する教室は最終演目で20時から。 独自の発表会よりは小粒的な内容で、もえちゃんの出番も最初の幼稚園、小学生が演じる演目と、最後の全員が出てくるコーダのみ。 時間にして、5分程度。 でも、会場には昼過ぎに入り、化粧、衣装、リハーサルと拘束時間は多いんです。 私とじゅりは、19... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 22:13
海ほたるで星見る
木枯らし1号となった東京。 朝から北風が強く吹き、でも、思ったより寒さは感じず。 空気が乾燥し、風があるため、空には雲なし。 夕方頃になっても澄んだ空で、これは星もよく見えるだろうなと、ふと思う。 ママに言ってみた。 「今夜は星が見えそう。観に行けないかな?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/01 23:12
ちゃお、初・海
体育の日は、やや暑かったけど、爽やかでした。 今年の運動会は5月に実施したので、この3連休はイベント事がなく、3日間走れました。 今日は、8時前から走って、デリカの洗車をして、夜にちゃおもシャンプーしてサラサラ。 特に、ちゃおは、最近シャワーしてなかったし、今日は枯れ草まみれになったからね。。。 今日は昼から葛西臨海公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 22:50
月曜の雨のお台場
今日は寒い雨で気温も17度前後でしたか? 半袖ポロシャツ、短パンで終始過ごしていましたが、寒かったです。。。(苦笑) 朝方は曇だったので、7時過ぎから軽く13km(荒川8km)を走ってきました。 途中から雨に降られましたが、長袖シャツに帽子で寒さは大丈夫でした。 そんな寒い月曜日、子供達も振替休日、私も有給で土日はいつも混雑しているお台場へ行ってきました。 16時までには帰宅しないと駄目だったので、昼ごはんをお台場で食べて少しフラフラする程度の予定でしたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 23:30
梨狩り
今日は暑かったですね。 朝方は曇っていたんですけどね。 今朝は6時過ぎから走り出して、昨日のヘロヘロとは違って、まずまずの走りでした。 曇っていたしね。 でも、この暑さは今日までの様子。 太平洋高気圧が弱まり、大陸性高気圧が張り出してくるようです。 湿気もなくなり、快適な晴となるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 22:36
月間300km超
今日は夜からの雷雨でした。 朝方は霧雨が少々で、あとは晴れていましたね。 昨夜は長々と雨が降り、近所の川や荒川がどうなっているんだろうと、様子見のラン。 9時前には帰宅したかったので、荒川を5kmだけ。 虹の広場で、ラン仲間がいたので、久々に立ち話。 今月はこれで19日間、321.4kmとなり、夏場の8月を走りきれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 22:36
帰宅
那須高原から帰ってきました。 疲れたのか頭が痛い。。。 はよう寝ようっと。 自宅往復378km。 ガソリンメーターは半分減少、燃費計では平均11km/リッターでした。 奇遇にも7月の月間走行距離と同じ(苦笑) ちなみに、那須での朝ラン0km、起きれなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 23:04
バースデイ週間
今週は、バースデイ週間です。 21日のちゃおの1歳に始まり、 24日(義父)、26日(私)、27日(お袋)と続きます。 毎年、合同お誕生日会(?)をやることになっていますが、今年は、21日に国産ウナギだけのはずの鰻屋で鰻コースでした。 土用の丑は明日24日だけど、日曜日ということもあり混んでましたね。 2階の座敷で貸切だったので、子供達が騒いでも大丈夫でしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 22:29
今年の夏休み
早いもので子供達は明日が終業式です。 夏休みがやってきました。 でも、葛飾区の場合は、2学期の開始は8月25日から。 ゆとり教育の影響で始業が早くなってます。 昨年の夏休みは、7月末からサイパンへ5泊6日でしたが(そういえば旅行記が途中のまま・・・)、今年はじゅりが塾集中のため、のんびりとは取ることができません。 一応、中学受験だからね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/17 23:17
もえ9歳の誕生日
6月27日、もえが今日で9歳になりました。 小学3年生、背丈も大きくなってきました。 昔はちっちゃかったのに・・・(当たり前) 今日は、自らお誕生日会をするために前々から友達に声をかけていたようで、7人のお友達が我が家にきて楽しんだようです。 プレゼントはいろいろ貰ったらしいですが、パパ、ママ、じゅりからのプレゼントは日曜日に買いに行きます。 もちろん、目当てのものを要求されていますが(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 22:16
父の日
珍しく土日とも晴れました。 この土日は、じゅりの中学受験のために、めぼしをつけている中学校への見学、体験学習をしてきました。 昨日は、実際の授業もやっており、たまたま校長先生自らがいろいろと説明と校内案内をしてくれました。 校長先生とはいえ、一人ひとりの生徒とフレンドリーに対話しており、噂通りの個々人への教育徹底を、校長自ら見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 21:52
運動会
暑く晴れ渡った日曜日に小学校の運動会が無事に開催されました。 前日までの雨で、グランドが心配でしたが、水はけの良いグランドなので、ほとんど水溜りはなくなってました。 しかし、今度は暑かった。。。 今年で、じゅりともえの二人が一緒の運動会は最後です。 じゅりは6年生なので今年で最後。 珍しく(?)応援団メンバーに入り、和太鼓担当でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 23:31
母の日
今日は、母(ママ)の日です。 毎年、ママにはカーネーションと子供達からのお手紙とささやかな(?)お手伝いをしているけど、今年は子供達と一緒に夕食を作りました。 夕食・・・そう、「カレー」です(苦笑) そして、何を隠そう、私は「カレー」作りは初めてなんです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 23:29
体調は復活
今日も太陽が午前中に少し顔を出しただけで、あとは曇となり、夕方からは雨というすっきりしない天気。 明日は晴れるというが、ホンマかなぁ? GWも最後だし、最後くらいは陽気な中をのんびりと過ごしたい。 今朝は8時半になんとか起床。 昨日のドライブ疲れもやはりある感じ。 頭痛はないけど、身体がゴワゴワな感覚、でも、走らなければ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 22:27
愛犬と遠出
GW2日目。 初日の3日は、天候も雨、体調も朝から頭痛でだるく、一旦7時に目覚めて走ろうかと思ったが止めてそのまま13時まで熟睡。 目覚め後も頭痛はあり、バファリンを飲んで、冴えない一日を終えてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/04 23:30
早くも断念?
いよいよGW。 仕事はメーカー企業ではないので、11連休とかはあり得なく、暦とおりの休み。 でも、2日の金曜日は有給をとろうかママと交渉中。 5月は土曜日出勤が2回(うち1回は大阪出張)なので、どこかで2回平日を休まないとダメだし、2日を休んでなにか仕事に支障があるわけではない。 ちなみに、私のパートナー?の後輩女性は、本日有給をとって4連休。 仕事がとりあえずひと段落したのでどうぞ、どうぞ!と勧めた。 だから、私も・・・(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 22:01
バレエ発表会リハーサル
明日はもえちゃんのバレエ発表会。 今日は18時半から会場となる西新井ギャラクシティホールにてリハーサルが行われた。 バレエ発表会は、2005年11月27日以来。 当時のもえちゃんは幼稚園年長さん。 そのときの記事はこちらを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:46
ピアノ発表会は・・・
昨日(26日)はじゅりのピアノ発表会。 昨年に引き続いて、「お父さま」との連弾に挑んだが、結果は・・・ 「本番に負けた・・・」ということでしょうか・・・誰が?って、「お父さま」ですよ。。。(苦笑) 当日昼からのリハーサルでは問題なくノーミスでできたんだけどなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 22:05
じゅり 11歳の誕生日
1997年1月5日(日) 16時55分に3010gで「じゅり」が産声をあげた。 あれから11年。 生まれた当初は心配事も多かったが、その心配も忘れるくらい大きくなった。 じゅり、誕生日おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/05 23:58
ピアノ特訓中!
1月26日のじゅりとのピアノ発表会まであと3週間程度。 さすがに自分のパートはマスターしないといけない!ということで、年末年始を中心に練習しましたよ。 おかげさまで、ほぼノーミスでできるようになりましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 22:17
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 元旦の東京は、すこぶる晴天で初日の出も拝めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 22:04
ピアニストへの道
お忘れの方もいるかもしれないが、私はランナーであり、ピアニストでもある。 といっても、プロではないが・・・ 来年1月26日(土)に、昨年に引き続いて、じゅりのピアノ発表会で、連弾をすることになった。 本当はソロでもよいのだけど(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:28
満14年の結婚記念日
本日、12月4日は、満14年の結婚記念日。 特にこれといって、本日何かをしたわけではないが、とりあえず、19時前に帰宅して、皆でご飯食べて、ケーキを食ったことくらいか(苦笑) イベントとしては、昨日、東京ディズニーランドに行ったことかな。 それと、偶然ではあるが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最終章「ワールド・エンド」のDVDが今日届いた。 12月5日発売であるが、いつものJoshinWebでの予約申込みで1日早く届いたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/04 22:16
東京ディズニーランド
土曜日出張の振替休みで東京ディズニーランドに来てるよ。 最初は雨でしんどかったけど晴れてきた! 良かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 15:44
携帯機種変
私のではなく、ママの携帯を2年振りに機種変してきた。 ママは、メールと電話ができればOK!という、ハイエンド機種には無縁の人。 それでも、auのWIN端末を持たせていたが、カメラ性能は悪いし、故障も数回起きていたので、11月12日から始まる「au買い替えセレクト」が始まる前にと、今日機種変更をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 22:06
運動会
9月30日に中止となった小学校運動会の振替が今日行われた。 前日までの天気予報では曇、午後より雨という「え〜!?」というものであったが、当日になると正反対の晴天。 逆に暑くて日焼けした(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:01
東京・足立の花火
今日、7月26日(41歳の誕生日、ボソッ)に荒川河川敷の千住新橋〜西新井橋間をメイン会場とした「足立の花火」があった。 毎年、家族とご近所さまとで対岸の東武伊勢崎線の小菅駅方面から見ている。 夕方頃、都内で雨が降り、「こりゃぁ、開始の19時頃はどうなんだ?」と不安であったが、地元に18時半に帰宅してみると、降る気配はなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/26 23:39
ダイ・ハード4.0
今日は休み。 2ヶ月に一日は休み(スポット休)をとることになっている。 天気は生憎の雨模様となったが、ママと映画を観て、免許更新手続きをすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/04 21:47
もえちゃん8歳誕生日
1999年6月27日12時46分に生まれたもえちゃん。 昨年も書いたかもしれないが、25日に陣痛始まり、微弱続きで27日の昼にようやっと生まれた。 しかも1ヶ月の早産。 手足も細かったのに、それを微塵にも感じさせないほどの成長振り(苦笑) 学校のクラスでは2番目に大きい。 じゅりとも大差ないし。。。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 23:44
子供達の伴走でラン
今日は曇。 昨日考えていたように子供達の自転車伴走によるランをしてみた。 曇でよかったよ。晴れていたらしんどかったと思うね。 8時半まではTVで「ポケモンサンデー」を見ているので、私はそれを見越して8時半に起床。 ここもとの土日は昼頃まで寝ていたからこの時間に起きるのも辛かった(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 20:59
「抱っこ」と「ビール」の法則!?
これ、我が家、というかもえちゃんの法則らしい。 いや、法則というか強制というか・・・(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 23:45
父の日
17日の父の日は、ママとパイレーツ・オブ・カリビアンを観にいき、子供達はオフクロの家(私の実家)へ。 子供達は10時半〜17時半までいなかったので、父の日のプレゼントは前日の16日(土)に。 こういった記念事はあまり仰々しくするのは好きではないので、まあどうするかは子供達におまかせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 21:43
新しいペット
先週水曜日に新しいペットがやってきました。 もえちゃんの誕生日プレゼントという名目で、もえちゃんの頑固さに負けて「しょ〜がない・・・」と買ってしまったセキセイインコの「はっぴぃ〜ちゃん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 22:43
東京ディズニーシー行楽記
記憶をたどると2002年12月に行ったきりの東京ディズニーシー。 毎年、東京ディズニーリゾートへは行くがいつもディズニーランドの方。 大人2名分のパスポートはJCBカードのポイントでいつもいただき。 子供2名分だけをマジックキングダムの割引(200円だけ)を使って購入している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/30 22:30
東京ディズニーシーから帰ります
久しぶりのシーを楽しんできました! 明日は学校なのでもう帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 20:54
東京ディズニーシーへ
今日は学校が休み。 私も会社を休み。 ということで東京ディズニーシーにやってきた。 10時開園なのでいま待っているとこ。 涼しい晴れなので気持ちいいね(^o^) 久しぶりのシーを楽しんでくるよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 09:43
もえちゃん、4泳法制覇
近所のキッツスポーツクラブのスイミングに通うもえちゃん。 小学校1年生になってから通いだしたが、本日、目出度く2級の平泳ぎ25mに合格した。 これで、クロール、背泳ぎ、バラフライ、平泳ぎの各25mを制覇。 予想はしていたけど2年未満で当初の目標をクリアした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 23:13
子供の日
今日も好天、夏日!かな? 今日は茨城はひたちなか方面でハマグリメインの潮干狩りに行く予定だったけど、ママの体調不良で中止。 昨年もGW最終日はママがダウンしてたなぁ。。。 よって、走りました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 23:00
上野動物園
今日5月4日(みどりの日)は、上野動物園の入園無料の日。 夏日となった今日、多くの家族連れなどでにぎわっていた。 でも、暑くて疲れた。。。 ママも風邪引きかけで暑さと人ごみで疲れも倍増し、日陰のベンチを求めていた。 動物達も急な暑さでバテ気味だったような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:59
ホームBBQ
昨日、今日と夏日のような好天。 昨日は水元公園へ、今日はホームBBQをしてみた。 ホームBBQは我が家の3階バルコニーで時々しているが、これまではガスコンロに鉄板というスタイル。 これだと肉の焼きあがりがやや油っぽい感じがあり、炭焼きのカラッとしてジューシーな味わいがない。 そこで先日買ったBBQ用テーブルを使用して、卓上型グリルコンロでチャレンジしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 23:33
葛西臨海公園
先週土日は良い天気だったですね。 昨日はかすみがうらマラソンや長野マラソンなど春のメジャー大会があったけど、ちと暑かったんだろうか? 今日は肌寒い?雨だけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 23:55

トップへ | みんなの「家族」ブログ

サラリーマンランナーの走遊録 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる